タグ:車内探訪
【片上鉄道遺産】~在りし日の保存活動~【2003年】
1991年に廃線となった【同和鉱業片上鉄道線】の旧吉ヶ原駅構内を公園に整備。
1999年に【柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園】がオープン。
その際、旧吉ヶ原駅@駅舎やホームそして一部線路は現役時のまま動態保存のステージとして活用されたのでした♪

鉄道の本来の姿『動き』が加わると説得力がハネ上がります!ココロも跳ね上がります♡
※2003年6月に訪問した時の展示運転の様子を中心にお送りします。
続きを読む
1999年に【柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園】がオープン。
その際、旧吉ヶ原駅@駅舎やホームそして一部線路は現役時のまま動態保存のステージとして活用されたのでした♪

鉄道の本来の姿『動き』が加わると説得力がハネ上がります!ココロも跳ね上がります♡
※2003年6月に訪問した時の展示運転の様子を中心にお送りします。
続きを読む
【琴電復刻塗装】ファンタゴンレッドぢゃなかったの?
《ことでんofficial》による【琴電復刻塗装】ラッピングではなくオールペンで施工!
2022年10月、1080形1087編成が『ことでん開業111周年@復刻塗装車』として運行開始。
もぉ3年前のハナシなんですね~。。。
2025年8月、1070形1071編成が『最期の全般検査』の際に【復刻塗装】を纏って出場。

《ことでんofficial》のいう【復刻塗装】ってのはファンシーカラーのアレね♡
『ピンクぢゃないよ!ファンタゴンレッドだお♪』・・・ん!!
《ことでんofficial》は公式告知等で『ファンタゴンレッド』から『ファンタンゴレッド』と呼び方を切り替えた模様です!
続きを読む
2022年10月、1080形1087編成が『ことでん開業111周年@復刻塗装車』として運行開始。
もぉ3年前のハナシなんですね~。。。
2025年8月、1070形1071編成が『最期の全般検査』の際に【復刻塗装】を纏って出場。

《ことでんofficial》のいう【復刻塗装】ってのはファンシーカラーのアレね♡
『ピンクぢゃないよ!ファンタゴンレッドだお♪』・・・ん!!
《ことでんofficial》は公式告知等で『ファンタゴンレッド』から『ファンタンゴレッド』と呼び方を切り替えた模様です!
続きを読む
【東武@8000】探検!捜索?東上線・深淵の旅【後編】
関東平野の淵に生息している東武のヌシを捜索!?の旅@後半です。

ナニ?その愛称@フォント!? クロスシートぢゃん♪ テンションあがる~♡
得体のしれない【川越特急】に萌えあがるオイラなのでした。。。
続きを読む

ナニ?その愛称@フォント!? クロスシートぢゃん♪ テンションあがる~♡
得体のしれない【川越特急】に萌えあがるオイラなのでした。。。
続きを読む
未来の乗り物@良き具現化♪【山万・ユーカリが丘線】
【2025GW】安否確認の旅【京成@ジェントルな方々編】
さて2025年GWも後半戦へ突!
昨今、色々とネタ散布で色めいた千葉県の私鉄♡ひっくるめて『安否確認』してみました♪
まずは【京成電鉄編】です。

『GWは一歩も出ないぞ、ゼッタイにだ!』がポリシーでしたが、、、ここ数年は『GWドコも行 け かないんだ』と世間一般口撃魔法でHPを削られるので邪魔にならない程度に出撃!を心がけていますw
続きを読む
昨今、色々とネタ散布で色めいた千葉県の私鉄♡ひっくるめて『安否確認』してみました♪
まずは【京成電鉄編】です。

『GWは一歩も出ないぞ、ゼッタイにだ!』がポリシーでしたが、、、ここ数年は『GWドコも行
続きを読む
【JR鶴見線】E131系1000番台と遊ぼう♪
前回、JR南武支線の世代交代をレポートしました。。。
同じよぅな時期に【おとなりサンのJR鶴見線】も世代交代を行いました!

こちらJR鶴見線では2023年12月より新造車@E131系1000番台が運行開始♪
いまさらながら、、、運用に就いて丸一年が経っていますのネ。。。申し訳ないorz
続きを読む
同じよぅな時期に【おとなりサンのJR鶴見線】も世代交代を行いました!

こちらJR鶴見線では2023年12月より新造車@E131系1000番台が運行開始♪
いまさらながら、、、運用に就いて丸一年が経っていますのネ。。。申し訳ないorz
続きを読む
【JR南武支線】世代交代、したそぉですが・・・
2023年9月。新潟エリアで27年間奮闘した地方出身車が首都圏へ進出♪
E127系0番台:ロングシートで3ドアという国鉄@211系以来の珍しい車両がやって来たぁ!

トーキョー進出だぁ♪ っと張り切って来たら、カワサキは東京都じゃ無ぇのか!! orz
ってショック受けてないだろか?川の向こうはトーキョーなんだけどな~w
続きを読む
E127系0番台:ロングシートで3ドアという国鉄@211系以来の珍しい車両がやって来たぁ!

トーキョー進出だぁ♪ っと張り切って来たら、カワサキは東京都じゃ無ぇのか!! orz
ってショック受けてないだろか?川の向こうはトーキョーなんだけどな~w
続きを読む


