毎年11月3日に『ことでん電車まつり』開催♪
2025年で第24回!結構前からやってたんですね!
琴平線@仏生山駅&仏生山車両所の一部が【仏生山会場】として一般開放されました。
2703
『第24回ことでん電車まつり』のトピックスはやはりコレですかね~♪
2025年8月にファンタゴンレッド復帰した1071編成♪(フンァンタンゴレッドとは呼びたくないオイラw
 
1761
琴平線では恒例の【電車まつりトレインマーク】掲示で気分を煽っていました。

さて【仏生山会場】へ♪

琴平線@仏生山駅の東口。アノお方が門番をしておられました♪
2691
1000形120号機♪ 現在は引退して仏生山車両所内の事業車として可動。
本日は『第24回ことでん電車まつり』のホスト役で会場案内を掲示してました。

24map
これが『第24回ことでん電車まつり』の会場案内図です。
[数字] 順に紹介していきま~す。


[1] 運転士・車掌体験:仏生山駅2・3番線間の留置線にて開催。
1726
2番・3番線ホームの築港側先端、ホームに食い込んだ特徴的な7番留置線。
【運転士・車掌体験】603編成が担当しました。
設営中にタイフォンの音量確認をしてましたが、本番中は鳴らしてなかった気がします。



[2] 床下探検:仏生山西工場前にて開催。
1307go
電車の股くぐり探検!参加者はイルカ家族型ヘルメット@ことめっと着用♡



[3] 機器操作体験 [4] 車体上げ見学:仏生山西工場内にて開催。
2718
仏生山西工場内では【機器操作体験】と【車体上げ見学】が行われました。
空いてくるコトを期待して午後から参戦でしたが、、、それでもこの盛況っぷり!

deca
【機器操作体験】はデカ1形を使用。エセ運転台での操作でデカの制御器が動いてたよ!


【車体上げ見学】実演は2回のみ!気付いた時には台車入れ@クライマックスでした。
2713
ってゆぅか・・・その仮台車の『執念のよぅなオーラ』に興味津々♪  イツのダレの足?
2716u
ん!? もしかして記念品ってコトで残してるってんなら・・・アレか? 
00-28-t
琴電30形28号が廃車まで履き続けた【J.G.ブリル社製Brill 27-MCB-2X鍛造釣合梁式台車】
輸入された同型の台車の中で、日本最後の現役運用ブリル台車でした。
てかコレにしか見えんw

琴電30形はコチラにて♡
2730
実演終了で早々に店じまいな車体上げ。。。スパッっと撤収はどぉやら県民性のよぉですなぁ~



[5] 洗車でGO!!:1番ホーム裏@洗車線にて開催。
1739a
1番ホームの裏にある洗車線。洗車機の向こうに広がる検車エリアは立ち入り禁止。
1回100名・4走行実施。『洗車体験の待機列』は西口改札外@バスターミナルにて整列してました。
2736
使用車両は1073編成。2扉車ゆえに洗車の様子がよく見れたコトでしょう。
列車が洗車機を抜けきると停車・復路も同様の行程で1走行で3往復してました。
2780
1往復目は洗車機@不動。2・3往復目は御覧の通りの水責め♡



[8] お絵かき電車:仏生山駅3番線にて開催。
1737
開場30分前@設営中。マドを新聞紙でマスキング。

2826
5時間後にはこんな仕上がりに!『快特 久里浜』は知ってる人の作品かと



[10] 休憩電車:120号が留置されている10番へ繋がる線上にて展示。
2787
2025年8月にファンタゴンレッドに衣替えした1071編成を大奮発!

仏生山駅@3番ホームから見ると・・・
1720
休憩電車の向こうには [11] キッチンカー群♡まぁ~良きカヲリ漂いまくりです♪

2801
休憩電車の横に飲食テーブルが並び、1071編成を愛でながら ごゆるりと♡


2813
時折 アイツ が登場♪ 
2821
広い場所へ逃げるように移動w まぁあの人気じゃ仕方なし。


2810
揚げたこ焼き@ジャンクフードもさぼり喰いながら1071編成を愛でる至福♡
しっかしヤバそぉな雲に覆われてしまい・・・閉場まで1時間ってところで雨襲来。。。
こりゃ潮時!と会場を後にしましたとさ。

以上、『第24回ことでん電車まつり』仏生山会場レポでした♪