《ことでんofficial》による【琴電復刻塗装】ラッピングではなくオールペンで施工!
2022年10月、1080形1087編成が『ことでん開業111周年@復刻塗装車』として運行開始。
もぉ3年前のハナシなんですね~。。。
2025年8月、1070形1071編成が『最期の全般検査』の際に【復刻塗装】を纏って出場。

《ことでんofficial》のいう【復刻塗装】ってのはファンシーカラーのアレね♡
『ピンクぢゃないよ!ファンタゴンレッドだお♪』・・・ん!!
《ことでんofficial》は公式告知等で『ファンタゴンレッド』から『ファンタンゴレッド』と呼び方を切り替えた模様です!
2022年10月、1080形1087編成が『ことでん開業111周年@復刻塗装車』として運行開始。
もぉ3年前のハナシなんですね~。。。
2025年8月、1070形1071編成が『最期の全般検査』の際に【復刻塗装】を纏って出場。

《ことでんofficial》のいう【復刻塗装】ってのはファンシーカラーのアレね♡
『ピンクぢゃないよ!ファンタゴンレッドだお♪』・・・ん!!
《ことでんofficial》は公式告知等で『ファンタゴンレッド』から『ファンタンゴレッド』と呼び方を切り替えた模様です!
手前味噌ですが、2020年6月の記事より。。。
『ファンタゴンレッド』の呼び名は【ファンタンゴ】というスペイン起原のダンスが語源で『馬鹿騒ぎ』『楽しい集まり』の意味もあるそぉです。
当時の琴電車両の多種っぷりからも『馬鹿騒ぎ』がシックリくる以上に、何がどぉしてファンタンゴがファンタゴンとなったか?の謎が大いに『琴電にぴったりハマる呼び名』、、、
だとオイラは思います。
たむ道楽では消滅語句保護継承wの観念から『ファンタゴンレッド』を継続使用していきたいと思っています。
・・・『ファンタゴン』の扱い変更に困惑している同志たちよ!立ち上がれヲイw
語源からナゼ変化したのか謎なだけに、、、単純に『ファンタンゴ』を使った方が腑に落ちるよね・・・ってコトなのか?『ことでん開業111周年@1080形復刻塗装』を機に軌道修正したよぉです。

《ことでん公式HP》に潜ると『ファンタゴン』の残り香がチラホラとw
【ことでん公式HP@車両データ】では1080形@1087編成・1070形@1071編成が『ファンタンゴ・復刻塗装』と紹介されています。が、同じページ内のレトロ車両-23号の紹介文を見てみると・・・ニヤリ レトロ車両関連の告知に残り香が多く漂っています♪
そもそも『ファンタンゴ』もそぅですが、レトロ車両@3000形の車番の付け方など『なんでそぉなったのかワカラン』アンニュイ話は琴電の伝統な気がするので、、、ヨシナニw
【1070形@終焉の宴!】
もと京急600形を魔改造!1984年(昭59)琴電初の冷房車@1070形登場。

京急で最後まで残った600形609・612は1986年に琴電1070形第3編成@1075-1076号として京急車輌工業(現:京急ファインテック)で改造。1987年に琴電入り、2011年に1070形最初の廃車解体となりました。

1984年当時の瓦町駅は画のようなカーブホーム駅でした。車両中央部ではホームとの隙間が広く開くため大型車は2扉車が必須な琴電事情でした。。。
京急時代@1956-1986年の30年間を優に超え、ことでん1070形時代@1984-2025年で40年越え!・・・湘南マスクから阪神車っぽいお面に!クロスシートも超ロングロングシートになっちゃって京急臭もすっかり無くなったので『ことでんの重鎮』認定でいいと思いますw
2026年秋に新製車の導入により1070形は引退します。
そこで・・・1071編成が最後の全般検査を受けるタイミングだったので【復刻塗装】に全塗装し直して『最後のご奉仕しちゃうよん♡』となったのでした!

2025年8月20日から1071編成が【復刻塗装】で運用開始!
気にはなるけど・・・《ことでんofficial 主催》で苦労無く全塗装で再現、、、という点に思うトコロがあってネ。。。
なので!現地に足を運ぶこと無くw
2021年4月の1070形@クラファン撮影会&貸切イベント画を使って復刻祝いをば♡


コチラは2021.04.11.【クラファン情熱の赤プロジェクト・1070形xレトロ電車撮影会・貸切イベント】で撮影した画を加工。
本線上で運行された【1073F@生誕63周年記念】を再現!そのステッカーに使用されている赤系カラーはファンタゴンレッドだそぉな!そこから色合わせしてPCパワー炸裂させたのがコレですw
《1070形の魅力♡再検証》

幅広の窓が連続で並んでいるのは魔改造ぢゃないぞ!

京急時代@600形はクロスシート車@ロマンスカーでした♪

琴電入りの際に超ロングロングシート化。。。orz

超ロング網棚は元からですが、つり革がズラリと並ぶ姿はトラウマ級なインパクト!

京急1000形の仕様とは異なる京急600形の冷風吹き出し口。。。
そぉいえば京急の冷房化のテストベースとして床下ヒートポンプ式なんぞ試してましたなぁ~

生誕60周年@還暦を祝ったイラスト@前サボを誇らしげに掲げるオンジ♡
おもえば琴電最初の冷房車・ことでん最後の前サボ使用車となりました。。。

『大正生まれ』と肩を並べると70歳でも若造に見えますw

そんな古豪と手をつないで爆走できたのが【ことでん】の強みでした。。。

1070形よ、、、最期にもぉひと花咲かせて♡ 魅せておくれ♪
PS:なんだかんだと言ってきましたが、辛抱タマラン!っと2025年文化の日【第24回ことでん電車まつり】で『復刻塗装@1071編成』に逢ってきちゃいました テヘ
『ファンタゴンレッド』多めの撮影記も用意しています。 ご利用くださいまし♡
『ファンタゴンレッド』の呼び名は【ファンタンゴ】というスペイン起原のダンスが語源で『馬鹿騒ぎ』『楽しい集まり』の意味もあるそぉです。
当時の琴電車両の多種っぷりからも『馬鹿騒ぎ』がシックリくる以上に、何がどぉしてファンタンゴがファンタゴンとなったか?の謎が大いに『琴電にぴったりハマる呼び名』、、、
だとオイラは思います。
たむ道楽では消滅語句保護継承wの観念から『ファンタゴンレッド』を継続使用していきたいと思っています。
・・・『ファンタゴン』の扱い変更に困惑している同志たちよ!立ち上がれヲイw
語源からナゼ変化したのか謎なだけに、、、単純に『ファンタンゴ』を使った方が腑に落ちるよね・・・ってコトなのか?『ことでん開業111周年@1080形復刻塗装』を機に軌道修正したよぉです。

《ことでん公式HP》に潜ると『ファンタゴン』の残り香がチラホラとw
【ことでん公式HP@車両データ】では1080形@1087編成・1070形@1071編成が『ファンタンゴ・復刻塗装』と紹介されています。が、同じページ内のレトロ車両-23号の紹介文を見てみると・・・ニヤリ レトロ車両関連の告知に残り香が多く漂っています♪
そもそも『ファンタンゴ』もそぅですが、レトロ車両@3000形の車番の付け方など『なんでそぉなったのかワカラン』アンニュイ話は琴電の伝統な気がするので、、、ヨシナニw
【1070形@終焉の宴!】
もと京急600形を魔改造!1984年(昭59)琴電初の冷房車@1070形登場。

京急で最後まで残った600形609・612は1986年に琴電1070形第3編成@1075-1076号として京急車輌工業(現:京急ファインテック)で改造。1987年に琴電入り、2011年に1070形最初の廃車解体となりました。

1984年当時の瓦町駅は画のようなカーブホーム駅でした。車両中央部ではホームとの隙間が広く開くため大型車は2扉車が必須な琴電事情でした。。。
京急時代@1956-1986年の30年間を優に超え、ことでん1070形時代@1984-2025年で40年越え!・・・湘南マスクから阪神車っぽいお面に!クロスシートも超ロングロングシートになっちゃって京急臭もすっかり無くなったので『ことでんの重鎮』認定でいいと思いますw
2026年秋に新製車の導入により1070形は引退します。
そこで・・・1071編成が最後の全般検査を受けるタイミングだったので【復刻塗装】に全塗装し直して『最後のご奉仕しちゃうよん♡』となったのでした!

2025年8月20日から1071編成が【復刻塗装】で運用開始!
気にはなるけど・・・《ことでんofficial 主催》で苦労無く全塗装で再現、、、という点に思うトコロがあってネ。。。
なので!現地に足を運ぶこと無くw
2021年4月の1070形@クラファン撮影会&貸切イベント画を使って復刻祝いをば♡


コチラは2021.04.11.【クラファン情熱の赤プロジェクト・1070形xレトロ電車撮影会・貸切イベント】で撮影した画を加工。
本線上で運行された【1073F@生誕63周年記念】を再現!そのステッカーに使用されている赤系カラーはファンタゴンレッドだそぉな!そこから色合わせしてPCパワー炸裂させたのがコレですw
《1070形の魅力♡再検証》

幅広の窓が連続で並んでいるのは魔改造ぢゃないぞ!

京急時代@600形はクロスシート車@ロマンスカーでした♪

琴電入りの際に超ロングロングシート化。。。orz

超ロング網棚は元からですが、つり革がズラリと並ぶ姿はトラウマ級なインパクト!

京急1000形の仕様とは異なる京急600形の冷風吹き出し口。。。
そぉいえば京急の冷房化のテストベースとして床下ヒートポンプ式なんぞ試してましたなぁ~

生誕60周年@還暦を祝ったイラスト@前サボを誇らしげに掲げるオンジ♡
おもえば琴電最初の冷房車・ことでん最後の前サボ使用車となりました。。。

『大正生まれ』と肩を並べると70歳でも若造に見えますw

そんな古豪と手をつないで爆走できたのが【ことでん】の強みでした。。。

1070形よ、、、最期にもぉひと花咲かせて♡ 魅せておくれ♪
PS:なんだかんだと言ってきましたが、辛抱タマラン!っと2025年文化の日【第24回ことでん電車まつり】で『復刻塗装@1071編成』に逢ってきちゃいました テヘ
『ファンタゴンレッド』多めの撮影記も用意しています。 ご利用くださいまし♡
コメント