関東平野の淵に生息している東武のヌシを捜索!?の旅@後半です。
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ナニ?その愛称@フォント!? クロスシートぢゃん♪ テンションあがる~♡
 得体のしれない【川越特急】に萌えあがるオイラなのでした。。。


《川越特急って♡なんぞ》
川越への観光客誘致のため池袋-小川町・森林公園で運行している【川越特急】。ただの種別@特急ではなく『川越特急』が名称であり種別!なんせ川越まで最速で結ぶために和光市や志木など主要駅を通過するイキオイです。しかし昨今伸びのある朝霞台には停車!JR武蔵野線@乗り換え駅なので東京外郭から観光客をゲットをもくろみます。
【池袋-朝霞台-川越-川越市-坂戸-東松山以北は各駅停車】なかなかエグぃ停車駅セレクトでしょw
デュアルシートはクロスシート形態!しかも指定料金ナシ♡空いてたら着座してかまいません♪
午前中はくだり列車のみ・のぼり列車は夕方以降の特殊な運用。土日は くだり@3本、のぼり@10本の運行だそぉな。-
ちょっとリッチに川越散策へ♪- どぉよこの川越特急@推しプレゼンw
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しっかし!なんて個性的な【川越特急@フォント】なんでしょう♡ホントに。。。言っちゃったよw
座席はクロスシート状態なのに指定料金&特急料金無用♡ めっちゃ太っ腹♪
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思いかけずリッチな気分♪ 関東平野を越え新緑浴を思い存分ご堪能あれ♪
ぶっちゃけ森林公園までのベットタウンな光景ぢゃクロスシートの車窓のイミナシだしね♡
実のトコロ・・・車内を撮りたくてウズウズ、、、車端部@3人掛けロングシートでチャンス待ちだった川越特急道中でした(;´・ω・)



《東上線@限界突破の最深部へ!》
東上線は武蔵嵐山駅から3km、嵐山信号所で複線から単線へ。いよいよ深淵に近づいた感が!ゾゾゾ
小川町駅という東京の地下鉄にありそうな駅名ですが、、、関東平野を越えた山間にある駅でした。ふと併進する白い影が! JR八高線@小川町駅止まり!? そんな仕業もあるんだね~
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このJR八高線なんですが、、、越生線終点@越生・ココ@小川町・東上線終点@寄居で東武と絡みます。てか絡みすぎぢゃね?っと・・・じつは絡むなりのワケがあったのでした。。。
東上線は【東京】と【上州】を結ぶコトを目指した《東上鉄道@1914年(大3)開業》が始まりでした。当面の目標として上州@渋川までの免許を取得。夢は新潟方面進出という壮大な構想でした!
1920年(大9)東上鉄道と東武鉄道の対等合併。その直前に高崎-渋川の免許失効。
1922年(大11)国直轄で八高線の建設方針が固まったため、東武鉄道は『あとは八高線に託すぞ!』っと寄居以北の延伸計画を撤回。
1925年(大14)小川町-寄居 開通により東上線は池袋-寄居で路線確定しました。
ちなみに八高線は1931年(昭6)高崎から南下する八高北線・八王子から北進する八高南線が同時に敷設開始。
1933年(昭8)八高北線@児島-寄居開通。1934年(昭9)3月、八高南線@越生-小川町開通。同年10月、小川町-寄居の開通で八高線全通。
東上鉄道の構想は八高線に形を変えて実現したのでした。。。
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JR八高線と併進して小川町駅へ。。。八高線がバッチリ見えるってコトは4番線に入線!?
あぁ!コチラも当駅止まりだから【のぼり線@4番線】に入線なのか~。
っと隣の3番線に寄居方面からの当駅止まりも同時入線!
土曜の午前11時は3線同時入線♡小川町フィーバーですな♪
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で3番線に同時入線してきたのが『セイジクリーム@コスプレ車』♡できすぎw

東上線の10両編成&ツーマン運転の北限@小川町駅。この先、寄居駅までは4両@ワンマン運転区間となります。
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 東上線@森林公園-寄居間22.4km@30分ヘッドを2本程度で廻してるんだろなと。。。
1時間もあれば捜索@撮影できるなぁ~と思ってたところ、、、対象が転がり込んできて困惑w

途中駅『みなみ寄居駅@ホンダ寄居前』と車内放送がゆぅてるので『HONDAの営業所の副題入りかよ』と侮っていたらメッチャ森の中の新駅!
あぁコレが『HONDA寄居工場の近接駅でHONDAが全額出した請願駅』ってヤツね~
2020年(令和2)の開業時の一日平均利用者は1000人弱でしたが、2024年には2000人超だったそぉな!
駅関連施設以外、人工物は無い森の中なのにねぇ~。。。HONDAスゲー♪


そして、、、山間から下界へ、関東平野の深淵・寄居に到着。
ちなみにJR八高線で小川町-寄居・11.1km@途中駅2つ ¥240 所要時間14分
一方、東武東上線だと小川町-寄居・10.9km@途中駅5つ ¥270 所要時間17分
それぞれ あさっての方向に進んだ挙句、これほど僅差なライン取りって、、、仕込んだ? w


《ミッションコンプリートで持て余す寄居駅w》
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2019年8月の秩父訪問の際、『東武8000ってこんなトコに居るんだ~』と記憶していたのが今回の探索道中のキッカケでした。で今回の寄居駅では・・・
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アラ?コッチに入るんだ。。。あれか?SLの時は目隠し代わりに2番線に入ったん?
と思って調べたら交互に入るらしい。しかも『2番線の方が多いんぢゃね?』とあったデスw
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しかし、、、あらためて秩父鉄道と対峙すると『関東の最果てまで来たんだなぁ~』としみじみ思いますw


さて『東上線100周年@8000系コスプレ2本共げっと』で捜索完了。
本日も午前中でミッション完了ですか。。。遠かった割に効率ヨカタね~
だばセイジクリーム@81111Fを観察してみませぅ。。。
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ちょいと痛々しいクハ84111の車体、、、セイジクリーム@一色なので余計に目立ちます。。。

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運転台後ろの窓が埋められ、東上線@森林公園以北&越生線の時刻表掲載!鉄向け?w

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東上線100周年コスプレ車はセイジクリームが先発登場。ゆえに気合も入っていたらしく座席モケットを登場当時の【金茶色】で再現。ヘタリすぎて【ラクダ色】と呼びたいけどな!w
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コチラが通常の8000系(更新車)車内。オムライス【8575F】の車内です。



《おや?この気配は!》
さて、折り返し@森林公園ゆき【81111F】に乗って帰ります。
小川町では無く・・・森林公園ゆき、、、なんか気になります。。。
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ウワサの小川町駅を発車!
1番線ホームは寄居方面からの入線@行き止まり線です。駅舎の向こう側なので、この画では確認できません。
2番線ホームには10両編成・ツーマン運転の折り返し@50090型が待機中。
当列車は3番線ホームに停車後、森林公園へ向け発車。この位置まで来たトコロです。
往路の【川越特急】は右の4番線ホームへ直接入線していったってコトでした。。。
東武4番線ホームの外側に5番@留置線・八高線の6番@留置線・そして八高線7・8番線ホーム。この様に留置線もカウントしてるので八高線は7・8番線ホームになっています。また東武から八高線への渡り線はありません。
以上、、、小川町駅おさらいでした。

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森林公園駅に到着。早々に【回送】表示となった【81111F】。
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出庫してきた『寄居ローカル運用』と交代で車庫に入庫、、、と思いきや!
なんと池袋方面へ走り出しました。。。
これは・・・亀戸線→大師線と同じように、昼過ぎに越生線にジョブチェンジぢゃね?キラリ☆彡

大正解♡
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越生線@坂戸駅で『コスプレ車@ワンツー♪』画にはならんけどなw

せっかくの全体像を披露してくれるので学生であふれる東上線ホームから賞味ハァハァ。
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なぜ先頭車はベンチーター撤去。。。いや、ナゼ中間電動車のベンチレーターは撤去されていないんだろ?と言うべきかな!

驚くべき展開!?  2025.06.06.©東武鉄道発表!

ほほぅ!【ぶどう色化】を控えてたので、あの腐食を放置してたのか~ ナットクなっとく♪



《帰り道にて。。。》
さて、また約2時間かけて横浜へ帰ります。。。
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和光市で相鉄車来ないかな~と思ってたら、、、このお方に遭遇。

走り去る姿を追うと、、、折り返しは東京メトロ@萬系ですね~
行き先は新木場行きでした。そっか~そっちもあるんだね@有楽町線
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車体もだいぶサビ色付着してますねぇ~
新幹線らしくピカピカを期待しますが、、、東武ぢゃ~なぁ~orz

結局来た列車で行けるとこまで行く方式で相鉄線経由で帰り着きました。
行きは横浜までJR利用で後は1本@Fライナーでしたので断然そちらの方が早いですな~
寝てりゃ辿り着く直通運転の凄さを肌と腰で感じた旅でしたとさ♪


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