【JR南武支線@八丁畷駅】高架駅で単線・1面ホーム。目の前には複線の東海道貨物線。

お手軽に貨物列車が拝めるポイントとして訪れた方も多いかと♪
実は【京急・八丁畷駅】の直上!JR八丁畷駅ホームは京急の跨線橋も兼ねています。

そして『はっちょうなわて』の響きに心惹かれますよね~♪

お手軽に貨物列車が拝めるポイントとして訪れた方も多いかと♪
実は【京急・八丁畷駅】の直上!JR八丁畷駅ホームは京急の跨線橋も兼ねています。

そして『はっちょうなわて』の響きに心惹かれますよね~♪
【定番!かもつビュウ♡ポイント♪ 】

JR八丁畷駅は単線区間なので旅客列車はもちろんですが、、、

南武線経由の貨物列車@上下列車ともホームをすり抜けていきます。
その向こうには東海道貨物線が複線で並走します。

東海道線@横浜方面からグィっと入って来る貨物列車♡ダイナミックでヨキ♪

この先は東京貨物ターミナルへ続いており、鉄道貨物の大動脈であります!
東海道貨物も南武線経由の貨物列車も多く目撃できます♪
撮り鉄では無かったオイラでさえ、ココで貨物列車を撮った思い出があります。
時に1980年代の1枚。。。
前回@【扇町駅】の記事で触れた、三井埠頭専用線から秩父@三ヶ尻まで運行されていた
黒づくめのホキ10000形@20両編成の石炭列車はコレです! 2020年に廃止されちゃいました。
この構図を現在にあてはめると、、、界隈は激しく変化!

同ポイントを示すオブジェクトは勾配標ぐらいかな。。。同じ場所なの?と疑っちゃうほどデスw
マンションがボッコボコ生えたねぇ~南武線がいつも混雑してるのが分かる気がします!

そぉいえば2002年、この子のデビューもココで見守ったモンです♪
JR車両のワンマン車@最初の一歩 はこの子からだったんだよね~♡
【2社共同使用駅@八丁畷駅】
1915年(大4)京浜電気鉄道【現・京浜急行】が八丁畷駅を開業。

1930年(昭5)南武鉄道が 尻手-浜川崎【現・JR南武支線】延伸の際に八丁畷駅開設。
高架駅の南武線ホームは京急@八丁畷駅の跨線橋として共同使用しています。

京急@八丁畷駅・山側@西口に設置されている【百年前 昭和初期の八丁畷駅@タイル画】にも跨線橋ホームが描かれています。もと画はコチラ。

2025年現在の京急@八丁畷駅・東口改札。タイル画の構図の100年後となります。

八丁畷駅は京急が管轄。東口駅舎内にJRと京急線の券売機があります。

JR八丁畷駅関連は時刻表も含めこのように集約されて設置されています。
お!JR南武支線って平日と土・休日の運用って全く同じダイヤで本数一緒なんだね!

交通系ICカードでJRご利用の際は、JR八丁畷駅ホーム上の《簡易Suica改札機》にタッチ!お忘れなく!

京急線関連も ひとまとまり で設置。そして、、、アレレ!? よくよく見ると!

こんなトコロに『八丁畷 はっちょうなわて の概要』なる解説ハケーンw
じつは皆さん気になってんでしょうネ ♡駅への問い合わせがあるんだろね~
そんなコトもあろうかと!濃い目の解説板も山側@西口に設置してありました♪

・・・八丁畷って、昔からの地名由来かと思ってましたが。。。まさか、、、
なわて【畷】 1.田のあいだの道。たんぼ道。あぜ道。 2.まっすぐな長い道。
【八丁@約870メートルにわたる長い田んぼ道】が由来とは!
『ほかに特徴は無かったんだろぉか? それとも名物だったんだろか???』
謎が謎呼ぶ!はっちょうなわて@駅名由来でした。

京急@八丁畷駅の山側にも改札があります。南武支線のガードの向こうにあります。

東海道貨物線の直下にある京急@八丁畷駅・西口改札。のぼりホームに直結してます。
コチラにはJR券売機の設置は無いのでキップ所望の際は東口改札をご利用くださいまし。

もっと下町の風味が残ってる町かと思ってた八丁畷駅。

新たに整備された駅前踏切や駅前マンションなど再開発ってな感じも受けました。。。

界隈は人の営みが賑やかな八丁畷界隈でしたが、貨物線のある殺伐した光景は変わらずw
楽しさも不変だったので かなり嬉しかったオイラなのでした♡

JR八丁畷駅は単線区間なので旅客列車はもちろんですが、、、

南武線経由の貨物列車@上下列車ともホームをすり抜けていきます。
その向こうには東海道貨物線が複線で並走します。

東海道線@横浜方面からグィっと入って来る貨物列車♡ダイナミックでヨキ♪

この先は東京貨物ターミナルへ続いており、鉄道貨物の大動脈であります!
東海道貨物も南武線経由の貨物列車も多く目撃できます♪
撮り鉄では無かったオイラでさえ、ココで貨物列車を撮った思い出があります。
時に1980年代の1枚。。。
前回@【扇町駅】の記事で触れた、三井埠頭専用線から秩父@三ヶ尻まで運行されていた
黒づくめのホキ10000形@20両編成の石炭列車はコレです! 2020年に廃止されちゃいました。

この構図を現在にあてはめると、、、界隈は激しく変化!

同ポイントを示すオブジェクトは勾配標ぐらいかな。。。同じ場所なの?と疑っちゃうほどデスw
マンションがボッコボコ生えたねぇ~南武線がいつも混雑してるのが分かる気がします!

そぉいえば2002年、この子のデビューもココで見守ったモンです♪
JR車両のワンマン車@最初の一歩 はこの子からだったんだよね~♡
【2社共同使用駅@八丁畷駅】
1915年(大4)京浜電気鉄道【現・京浜急行】が八丁畷駅を開業。

1930年(昭5)南武鉄道が 尻手-浜川崎【現・JR南武支線】延伸の際に八丁畷駅開設。
高架駅の南武線ホームは京急@八丁畷駅の跨線橋として共同使用しています。

京急@八丁畷駅・山側@西口に設置されている【百年前 昭和初期の八丁畷駅@タイル画】にも跨線橋ホームが描かれています。もと画はコチラ。

2025年現在の京急@八丁畷駅・東口改札。タイル画の構図の100年後となります。

八丁畷駅は京急が管轄。東口駅舎内にJRと京急線の券売機があります。

JR八丁畷駅関連は時刻表も含めこのように集約されて設置されています。
お!JR南武支線って平日と土・休日の運用って全く同じダイヤで本数一緒なんだね!

交通系ICカードでJRご利用の際は、JR八丁畷駅ホーム上の《簡易Suica改札機》にタッチ!お忘れなく!

京急線関連も ひとまとまり で設置。そして、、、アレレ!? よくよく見ると!

こんなトコロに『八丁畷 はっちょうなわて の概要』なる解説ハケーンw
じつは皆さん気になってんでしょうネ ♡駅への問い合わせがあるんだろね~
そんなコトもあろうかと!濃い目の解説板も山側@西口に設置してありました♪

・・・八丁畷って、昔からの地名由来かと思ってましたが。。。まさか、、、
なわて【畷】 1.田のあいだの道。たんぼ道。あぜ道。 2.まっすぐな長い道。
【八丁@約870メートルにわたる長い田んぼ道】が由来とは!
『ほかに特徴は無かったんだろぉか? それとも名物だったんだろか???』
謎が謎呼ぶ!はっちょうなわて@駅名由来でした。

京急@八丁畷駅の山側にも改札があります。南武支線のガードの向こうにあります。

東海道貨物線の直下にある京急@八丁畷駅・西口改札。のぼりホームに直結してます。
コチラにはJR券売機の設置は無いのでキップ所望の際は東口改札をご利用くださいまし。

もっと下町の風味が残ってる町かと思ってた八丁畷駅。

新たに整備された駅前踏切や駅前マンションなど再開発ってな感じも受けました。。。

界隈は人の営みが賑やかな八丁畷界隈でしたが、貨物線のある殺伐した光景は変わらずw
楽しさも不変だったので かなり嬉しかったオイラなのでした♡
コメント
コメント一覧 (2)
いつもアクティブな鉄活動の写真と愉快なキャプションのブログを楽しく拝見しております。
誰も言ってないので違ってたらゴメンナサイなのですが、たむ道楽20周年おめでとうございます。実は私、このブログの最初期の頃に出演?させてもらっておりまして、20年前の自分の姿を見て、あの頃からもうそんなに時が経ったのかと感慨深くおもっております。私も細々と鉄活動を続けているので、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。
TA・MU
が
しました
どもども~祝辞ありがとうございます♪
思いがけない賛辞で今まで続けてきてヨカッタ!っと心底感謝です♡
振り返れば20年経ってましたね~本人が気づかないってのもどぉかとw
あらためて。。。出会えたことに感謝!残してくれたことに感謝!続けてこれたことに感謝!と思っています。
どこかでほのぼの出会えることを夢見てます♪
TA・MU
が
しました