《東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差化事業》
【東武プレスリリース】2025年3月2日!くだり線@高架化【完全高架化】

そっか~ ついにソコまでたどり着いたのかぁ~!

ドレドレ 見に行ってみっか~、、、 オオ-♡w(*゚o゚*)w
《とうきょうスカイツリー駅@工事過程》

↑2022.03.31.目の前に2面3線のホームが現れる想像ができなかったあのころ・・・
↓2023.12.09.スカイツリー足元@とうきょうスカイツリー駅・新のぼり線ホーム稼働!

↓そして2024.12.08.とうきょうスカイツリー駅・新くだり線ホーム構築!

くだり線高架化後に新くだり線ホームは島式ホームへ拡張され副本線ホームを構築!さらに現くだり線の空間に留置線が構築され完成となります。当初の予定では今回のくだり線@高架化は2021年、新とうきょうスカイツリー駅完成は2025年を予定していましたが、、、現時点で3年のズレが生じています。

しっかし、、、本当に作っちゃったね~
《現くだり線の状況を見てみる!2024.12.08.》
とうきょうスカイツリー駅@現くだり専用ホームから出発!

旧のぼり線は地平留置線から浅草駅への回送線@バイパスとして存置。

↓2022年の上下線共に地上だった頃はこんなでした。

留置線に入ってから妙にクネっと曲がってる配線が気になるでしょ?
このクネっと曲がった線が現くだり仮線の移設位置になります!コチラに詳細あります♪

1本分留置線側に寄せた分留置線も減った現くだり仮線。
上画の指摘ポイントを過ぎ、伊勢崎線第2号踏切が見えたあたりを走行。

2022.03.31.の伊勢崎線第2号踏切のようすです。右の工事中の高架が新のぼり線。
当時@のぼり線は《元くだり線》を転用。当時@くだり線は新たに構築した【仮線】。
2022年11月27日【高架@新のぼり線】&《とうきょうスカイツリー駅@新のぼりホーム》切り替え。
2023年1月28日【仮線@くだり線】の隣に敷設した【さらに仮線@現くだり線】に切り替え。画像の踏切自体の使用を終了しました。

2024.12.08.伊勢崎線第2号踏切の現状。もともとの踏切位置は高架下です。
曳舟方面へ登っていく【さらに仮線@現くだり線】に支障しない程度まで【高架@留置線】がセリ出ています。続きの工事は【高架@新くだり線】切り替え後までオアズケですね~
《新のぼり線@高架部から見てみると!? 2024.12.08.》
汚れた窓x逆光は勝利!な結果、、、残念な画であ~る。。。orz

立体交差事業の境界点まで【新くだり線】敷設完了しています。
伊勢崎線第2号踏切の直上には高架化された留置線が延びています。

現くだり線@勾配部にかかる位置で寸断されているため架設の車止めが鎮座してます。

留置線内には完成時に機能するポイントをあらかじめ設置。なかなか興味深いパズルですなぁ。


完成するとかなり複雑なポイント配置となるコトが伺えます。

新のぼり線ホーム@曳舟側端のポイントは繋がりました♪
そして、すっかり駅!然とした新くだり線ホーム。

なるほど~ココまで来ればプレスリリースしても面目は保てるなぅ。
《新旧くだり線ホーム拝見!》

曳舟側端には階段が!? 駅撮りは不可か?
実はコチラ@新のぼり線ホームも曳舟側端は架設ホームだったりします。が、新くだり線ホームの階段は乗務員用通路なんぢゃね?と推測。副本線@10両折り返しとしての使用も考慮した新くだり線ホームだからのぉ~

エレベーター設置かしら?ホーム中央部に大きな構造体。

浅草側には待合室? 乗務員詰所ではなさそうですね~

浅草側端はまだホーム基礎@脚だけの新くだり線ホーム。
現くだり線専用ホームに向かって一直線に伸びる線路に並々なら執念を感じたり(^^;
その執念の先@延長上に設置された冒頭のアレ。

この位置で組み立て済みのミニ軌道ってどぉするツモリなんだろ?
オイラ的見立てでは ココで組み立てて→現くだり線ホーム下へ滑り込ませる工法かなぁっと!w

現くだり専用ホームの下にアレに向かって構築中@新くだり線への布石が見れました!
ミニ軌道へと続く木枠がなんかアヤシイんだよね~なので滑り込み工法かなぁ~っとw

現くだり専用ホームは削りに削られ、、、今やこんなアリサマです。。。
2022.03.31.は屋根の撤去程度だったのに、、、

あと3カ月後には『ココに立つこと』も出来なくなるんだねぇ~

以上、東武プレスリリース@完全高架化に目途ついたよ♪ で慌てて駆けつけた、、、

《とうきょうスカイツリー駅@2024.12.08.》見たままレポでした♪
関連記事:
【2022.03.31.】ノッポな大樹の足元で♪ スカイツリー界隈レポ
【2023.12.09.】ノッポな大樹の足元で♪♪ のぼり線@高架化レポ
特別出演:
タイムトラベル!現とうきょうスカイツリー駅@旧なりひらばし駅♡正直ぐぅの音もでませんw
【東武プレスリリース】2025年3月2日!くだり線@高架化【完全高架化】

そっか~ ついにソコまでたどり着いたのかぁ~!

ドレドレ 見に行ってみっか~、、、 オオ-♡w(*゚o゚*)w
《とうきょうスカイツリー駅@工事過程》

↑2022.03.31.目の前に2面3線のホームが現れる想像ができなかったあのころ・・・
↓2023.12.09.スカイツリー足元@とうきょうスカイツリー駅・新のぼり線ホーム稼働!

↓そして2024.12.08.とうきょうスカイツリー駅・新くだり線ホーム構築!

くだり線高架化後に新くだり線ホームは島式ホームへ拡張され副本線ホームを構築!さらに現くだり線の空間に留置線が構築され完成となります。当初の予定では今回のくだり線@高架化は2021年、新とうきょうスカイツリー駅完成は2025年を予定していましたが、、、現時点で3年のズレが生じています。

しっかし、、、本当に作っちゃったね~
《現くだり線の状況を見てみる!2024.12.08.》
とうきょうスカイツリー駅@現くだり専用ホームから出発!

旧のぼり線は地平留置線から浅草駅への回送線@バイパスとして存置。

↓2022年の上下線共に地上だった頃はこんなでした。

留置線に入ってから妙にクネっと曲がってる配線が気になるでしょ?
このクネっと曲がった線が現くだり仮線の移設位置になります!コチラに詳細あります♪

1本分留置線側に寄せた分留置線も減った現くだり仮線。
上画の指摘ポイントを過ぎ、伊勢崎線第2号踏切が見えたあたりを走行。

2022.03.31.の伊勢崎線第2号踏切のようすです。右の工事中の高架が新のぼり線。
当時@のぼり線は《元くだり線》を転用。当時@くだり線は新たに構築した【仮線】。
2022年11月27日【高架@新のぼり線】&《とうきょうスカイツリー駅@新のぼりホーム》切り替え。
2023年1月28日【仮線@くだり線】の隣に敷設した【さらに仮線@現くだり線】に切り替え。画像の踏切自体の使用を終了しました。

2024.12.08.伊勢崎線第2号踏切の現状。もともとの踏切位置は高架下です。
曳舟方面へ登っていく【さらに仮線@現くだり線】に支障しない程度まで【高架@留置線】がセリ出ています。続きの工事は【高架@新くだり線】切り替え後までオアズケですね~
《新のぼり線@高架部から見てみると!? 2024.12.08.》
汚れた窓x逆光は勝利!な結果、、、残念な画であ~る。。。orz

立体交差事業の境界点まで【新くだり線】敷設完了しています。
伊勢崎線第2号踏切の直上には高架化された留置線が延びています。

現くだり線@勾配部にかかる位置で寸断されているため架設の車止めが鎮座してます。

留置線内には完成時に機能するポイントをあらかじめ設置。なかなか興味深いパズルですなぁ。


完成するとかなり複雑なポイント配置となるコトが伺えます。

新のぼり線ホーム@曳舟側端のポイントは繋がりました♪
そして、すっかり駅!然とした新くだり線ホーム。

なるほど~ココまで来ればプレスリリースしても面目は保てるなぅ。
《新旧くだり線ホーム拝見!》

曳舟側端には階段が!? 駅撮りは不可か?
実はコチラ@新のぼり線ホームも曳舟側端は架設ホームだったりします。が、新くだり線ホームの階段は乗務員用通路なんぢゃね?と推測。副本線@10両折り返しとしての使用も考慮した新くだり線ホームだからのぉ~

エレベーター設置かしら?ホーム中央部に大きな構造体。

浅草側には待合室? 乗務員詰所ではなさそうですね~

浅草側端はまだホーム基礎@脚だけの新くだり線ホーム。
現くだり線専用ホームに向かって一直線に伸びる線路に並々なら執念を感じたり(^^;
その執念の先@延長上に設置された冒頭のアレ。

この位置で組み立て済みのミニ軌道ってどぉするツモリなんだろ?
オイラ的見立てでは ココで組み立てて→現くだり線ホーム下へ滑り込ませる工法かなぁっと!w

現くだり専用ホームの下にアレに向かって構築中@新くだり線への布石が見れました!
ミニ軌道へと続く木枠がなんかアヤシイんだよね~なので滑り込み工法かなぁ~っとw

現くだり専用ホームは削りに削られ、、、今やこんなアリサマです。。。
2022.03.31.は屋根の撤去程度だったのに、、、

あと3カ月後には『ココに立つこと』も出来なくなるんだねぇ~

以上、東武プレスリリース@完全高架化に目途ついたよ♪ で慌てて駆けつけた、、、

《とうきょうスカイツリー駅@2024.12.08.》見たままレポでした♪
関連記事:
【2022.03.31.】ノッポな大樹の足元で♪ スカイツリー界隈レポ
【2023.12.09.】ノッポな大樹の足元で♪♪ のぼり線@高架化レポ
特別出演:
タイムトラベル!現とうきょうスカイツリー駅@旧なりひらばし駅♡正直ぐぅの音もでませんw
コメント