凸型でボンネットが片側にオフセットしたスタイルの【ED22形】は
日本の電機@黎明期の米国からの輸入電機♪

日本の鉄道@電化黎明期の輸入電機なだけに、他社に導入された兄弟機や、設計を模倣した準同系機が日本国内で多数製造!それってさ『お手本電機』と言えるんじゃね?♡
日本の電機@黎明期の米国からの輸入電機♪

日本の鉄道@電化黎明期の輸入電機なだけに、他社に導入された兄弟機や、設計を模倣した準同系機が日本国内で多数製造!それってさ『お手本電機』と言えるんじゃね?♡
《【ED22形】現在でも見れるんですよ!》
米国Baldwin社(ボールドウィン)が車体+Westinghouse社(ウェスチングハウス)が電気機器を担当。
信濃鉄道(現:JR東・大糸線 松本-信濃大町)が米国から3両輸入した1926年(大15)製の小型電機!
大糸線@鉄道省買収時【ED22】を名乗ります。

国鉄で廃車後は私鉄を転々とした個体もあり、各地で奉公したのでした♪
そして!?生誕から90年以上!この令和の時代になってもなお、3両とも現存してるのです!
【ED221】
1948年@国鉄廃車→西武鉄道ED1→近江鉄道ED1(のちにED221に改番)→一畑電気鉄道ED221→1974年@弘南鉄道・大鰐線[ED221]。2023年現在、冬季ラッセル推進機関車として現役続行中!
【ED222】
1956年@国鉄廃車→1956年@三岐鉄道[ED222]→1984年除籍@大安町で保存展示→2016年@西藤原駅構内に保存場所移動。2023年現在、三岐線・西藤原駅ホームに横付けの状態で保存展示中!

2023.06.10.三岐線@西藤原駅ホームより展示状態確認♪
【ED223】
1951年@国鉄廃車→岳南鉄道ED223→西武鉄道A1→1960年@松本電鉄[ED301]→2005年除籍。2023年現在、新村車両所にて静態保存中。
※社紋・ナンバープレート・メーカーズプレート類は非装着状態で保管してますが、イベント時は装着し満艦飾状態に♪

2018.12.01.上高地線・新村駅ホーム上から撮影。
《【ED222】三岐モデル》
生誕97歳のご高齢。3両のうち2両が今もレール上で移動可能♡というキセキな電機♪
唯一の静態保存となった【ED222】ですが、、、一時は荒廃が進んでいました。。。
大安町・宇賀川橋梁沿いの児童公園に屋根付きで展示されていた2001年11月23日の姿です。

窓・前照灯・尾灯などのガラス製品はことごとく・・・
ボンネット上の前照灯は明後日方向!その下の扉が無くなりCPが丸見えです。。。。

富田側にエアータンク設置が三岐@ED222の特徴でした。オイラはこぉいうの不格好感スキ♡
2014年に自治体から三岐鉄道へ移管され再整備敢行。展示場所を三岐線の終点@西藤原駅に変更!2016年から美しく整備された姿で西藤原駅ホームに横付け展示♡

入れ違いで、【いぶき 502】が劣化により展示終了。解体処分されました。。。

前照灯と、西藤原側の円筒形の尾灯は【いぶき 502】の忘れ形見。。。

ホーム上から富田側を見るとオリジナルのガイコツ形尾灯。前照灯ともレンズ復活!!
っと、、、なんか寂しくね?『不格好@エアタンクどこいった!!!!』
どぉやら降ろされた跡が見受けられます。。。アレが無きゃ三岐ED22ぢゃ無いやい!ヽ(#`Д´)ノ

この古の運転台、、、『この装備と情報だけだ!さぁ、停めてみろ!!』って 拷問かよ Σ(`□´/)/

ナンバープレートと社紋は児童公園での展示の時からレプリカだったそぉな。

このB&Wのメーカーズプレートもレプリカだったんだろか?
ちなみに信濃鉄道2号機@ED222は1925年(大15)6月に製造となっています。
製造番号は【58449】です。
一方、信濃鉄道3号機@ED223@松本ED301は翌年の1926年(昭2)8月に製造なのですが・・・

製造番号が【59378】・・・【ED222@58449】から【929】も差が!?
日本では電化黎明期ですが、、電機先進国では爆売れ@勝負時だったんでしょうねぇ~
《おいでませ!西藤原駅前公園♪ 》
E102@タンク蒸機とDB25@ディーゼルスイッチャーに挟まれて展示されてる【ED222】。

三岐線開業70周年を記念して終点駅@西藤原駅に駅前公園を整備。
ホーム1線を展示線へ転換、展示車両@2両分の大屋根を設置!! 2001年7月23日オープン♪
その西藤原駅前公園@開園から3か月後の様子がコチラ!2001年11月23日訪問。

広場の外周を【ウィステリア鉄道】が周回!会場は大変盛り上がってました♪

その【ウィステリア鉄道】は2015年に運行終了。。。しかし!2017年に庭園鉄道@桑工ゆめ鉄道オープン♪
【桑工ゆめ鉄道】 ウィステリア鉄道の遺産を活用した、ボランティア&桑名工業高等学校クラブ活動だそぉです。

2023年6月:名誉会長♡も居られました♪
《ED223→ED301@推しますヨン♪》

1989年5月、オイラ史上@最初期の地方鉄道訪問で出会った縁♪ 現役の凸型舶来電機!! 車体色がネイビーブルー!?
松本電鉄@新村車庫で謁見したED22形(松本電鉄ではED301)は古武士の様な風格でインパクトの塊でした。
以来、懐かしさと特別感でオイラのイチ推し電機です♡

地方私鉄のおおらかさに甘えて濃厚な時間を過ごさせてもらった恩♪ 忘れてはいませんよ~

オフセットされたボンネット♪ 古武士のよぉなヨロイ戸!特別感を掻き立てます~♡

久々に会ったときは精悍な黒い屋根で度肝をヌかれたけど・・・無表記な姿にもド肝ったわw

イベント時には昔の賑やかな表記に戻るらしぃぞ♪
PS:さぁ!残る【ED22形】は青森@弘南鉄道・大鰐線かぁ~

ラッセルってる【ED221】撮りたいけどなぁ~、、、、(; ̄Д ̄)ムリポ
凸型電機~お好きでしょぉ~♪ ガマンは毒ですよ~♡な関連記事:2022.07.30.投下記事
米国Baldwin社(ボールドウィン)が車体+Westinghouse社(ウェスチングハウス)が電気機器を担当。
信濃鉄道(現:JR東・大糸線 松本-信濃大町)が米国から3両輸入した1926年(大15)製の小型電機!
大糸線@鉄道省買収時【ED22】を名乗ります。

国鉄で廃車後は私鉄を転々とした個体もあり、各地で奉公したのでした♪
そして!?生誕から90年以上!この令和の時代になってもなお、3両とも現存してるのです!
【ED221】
1948年@国鉄廃車→西武鉄道ED1→近江鉄道ED1(のちにED221に改番)→一畑電気鉄道ED221→1974年@弘南鉄道・大鰐線[ED221]。2023年現在、冬季ラッセル推進機関車として現役続行中!
【ED222】
1956年@国鉄廃車→1956年@三岐鉄道[ED222]→1984年除籍@大安町で保存展示→2016年@西藤原駅構内に保存場所移動。2023年現在、三岐線・西藤原駅ホームに横付けの状態で保存展示中!

2023.06.10.三岐線@西藤原駅ホームより展示状態確認♪
【ED223】
1951年@国鉄廃車→岳南鉄道ED223→西武鉄道A1→1960年@松本電鉄[ED301]→2005年除籍。2023年現在、新村車両所にて静態保存中。
※社紋・ナンバープレート・メーカーズプレート類は非装着状態で保管してますが、イベント時は装着し満艦飾状態に♪

2018.12.01.上高地線・新村駅ホーム上から撮影。
《【ED222】三岐モデル》
生誕97歳のご高齢。3両のうち2両が今もレール上で移動可能♡というキセキな電機♪
唯一の静態保存となった【ED222】ですが、、、一時は荒廃が進んでいました。。。
大安町・宇賀川橋梁沿いの児童公園に屋根付きで展示されていた2001年11月23日の姿です。

窓・前照灯・尾灯などのガラス製品はことごとく・・・
ボンネット上の前照灯は明後日方向!その下の扉が無くなりCPが丸見えです。。。。

富田側にエアータンク設置が三岐@ED222の特徴でした。オイラはこぉいうの不格好感スキ♡
2014年に自治体から三岐鉄道へ移管され再整備敢行。展示場所を三岐線の終点@西藤原駅に変更!2016年から美しく整備された姿で西藤原駅ホームに横付け展示♡

入れ違いで、【いぶき 502】が劣化により展示終了。解体処分されました。。。

前照灯と、西藤原側の円筒形の尾灯は【いぶき 502】の忘れ形見。。。

ホーム上から富田側を見るとオリジナルのガイコツ形尾灯。前照灯ともレンズ復活!!
っと、、、なんか寂しくね?『不格好@エアタンクどこいった!!!!』
どぉやら降ろされた跡が見受けられます。。。アレが無きゃ三岐ED22ぢゃ無いやい!ヽ(#`Д´)ノ

この古の運転台、、、『この装備と情報だけだ!さぁ、停めてみろ!!』って 拷問かよ Σ(`□´/)/

ナンバープレートと社紋は児童公園での展示の時からレプリカだったそぉな。

このB&Wのメーカーズプレートもレプリカだったんだろか?
ちなみに信濃鉄道2号機@ED222は1925年(大15)6月に製造となっています。
製造番号は【58449】です。
一方、信濃鉄道3号機@ED223@松本ED301は翌年の1926年(昭2)8月に製造なのですが・・・

製造番号が【59378】・・・【ED222@58449】から【929】も差が!?
日本では電化黎明期ですが、、電機先進国では爆売れ@勝負時だったんでしょうねぇ~
《おいでませ!西藤原駅前公園♪ 》
E102@タンク蒸機とDB25@ディーゼルスイッチャーに挟まれて展示されてる【ED222】。

三岐線開業70周年を記念して終点駅@西藤原駅に駅前公園を整備。
ホーム1線を展示線へ転換、展示車両@2両分の大屋根を設置!! 2001年7月23日オープン♪
その西藤原駅前公園@開園から3か月後の様子がコチラ!2001年11月23日訪問。

広場の外周を【ウィステリア鉄道】が周回!会場は大変盛り上がってました♪

その【ウィステリア鉄道】は2015年に運行終了。。。しかし!2017年に庭園鉄道@桑工ゆめ鉄道オープン♪
【桑工ゆめ鉄道】 ウィステリア鉄道の遺産を活用した、ボランティア&桑名工業高等学校クラブ活動だそぉです。

2023年6月:名誉会長♡も居られました♪
《ED223→ED301@推しますヨン♪》

1989年5月、オイラ史上@最初期の地方鉄道訪問で出会った縁♪ 現役の凸型舶来電機!! 車体色がネイビーブルー!?
松本電鉄@新村車庫で謁見したED22形(松本電鉄ではED301)は古武士の様な風格でインパクトの塊でした。
以来、懐かしさと特別感でオイラのイチ推し電機です♡

地方私鉄のおおらかさに甘えて濃厚な時間を過ごさせてもらった恩♪ 忘れてはいませんよ~

オフセットされたボンネット♪ 古武士のよぉなヨロイ戸!特別感を掻き立てます~♡

久々に会ったときは精悍な黒い屋根で度肝をヌかれたけど・・・無表記な姿にもド肝ったわw

イベント時には昔の賑やかな表記に戻るらしぃぞ♪
PS:さぁ!残る【ED22形】は青森@弘南鉄道・大鰐線かぁ~

ラッセルってる【ED221】撮りたいけどなぁ~、、、、(; ̄Д ̄)ムリポ
凸型電機~お好きでしょぉ~♪ ガマンは毒ですよ~♡な関連記事:2022.07.30.投下記事
コメント