『相鉄線の大進撃!次は東急だ。新幹線だ。』
のキャッチコピーで、2023年3月18日に東急直通をひかえた相鉄。

アラシの前のナンとやら、、、ちょいとソワソワしてる相鉄をウォッチング♪
のキャッチコピーで、2023年3月18日に東急直通をひかえた相鉄。

アラシの前のナンとやら、、、ちょいとソワソワしてる相鉄をウォッチング♪
横浜駅から東急@日吉駅の東急新横浜線を経て相鉄・東急相互乗り入れ工事が進行中!
2022年度末の開通予定だそぉな、、、と言ってたのが2019年末のコトでした。
新横浜@環状2号道路の陥没事故で こりゃヤヴァイか?と危惧しましたが・・・『2022年度末の開業』有言実行!間に合わせちゃいましたね~♡

いよいよ来週、3月18日・・・夢物語が現実に!結構スゴイことだよね~
東急目黒線側の乗り入れ車は3000系・5080系・3020系。
従来6両編成だったトコロ8両編成に増強しての相鉄線乗り入れです!

今や懐かしい唸りを上げる東急3000系。まさか稼働@24年経ってから新造車入れて相鉄へ!って当人がイチバン驚いているコトでしょうw

東横線・田園都市線にも似た人がいますが、、、前面ナンバーに紺色のキューブが付いてるのが目黒線担当の5080系。

いまどきの『ニヤリ電車』3020系。相鉄線@乗り入れを前提に2019年に3編成登場!
ついに隠し玉が火を噴く時が!実に楽しみです♪
※東急東横線@5050系も相鉄へ乗り入れます。が、わざわざ新造車2両も付け加えた目黒線をヒューチャーってことで♪
相鉄側の乗り入れ車はヨコハマネイビーブルーの20000系(10両編成)と21000系(8両編成)。
従来車では車幅がおおきいので、東急直通に合わせ設計@新造したのでした!

地下鉄への乗り入れで前面@非常扉の存在意義がやっと証明!の運びとなりました♪
JR直通@12000系と共に、埼玉までヨコハマネイビーブルーを披露ですよ!奥さん♡
相鉄・自社線から3月18日のダイヤ改正を見てみると・・・

特急・快速・各停・通勤特急・通勤急行で運行。急行@種別休止!?

相鉄といえば【急行】だったオイラ的には大ショック!( ̄ロ ̄|||)
車両的には、、、地味にイメチェンな小変化が散見!

ライト位置がオデコに移った10000系(左)のリニューアルによって、外見的に11000系(右)と見分けにくくなっちゃいましたねぇ・・・並べないと相違点がワカランw

そして現在、8両編成の10000系で初のヨコハマネイビーブルー化(以下YNBと略) 絶賛作業中の10704F。10両編成の10701Fに次いで2本目の10000系@YNB化なのですが・・・

10701FがYNBになったのが2020年11月・・・この思い出したかのよぉなYNB化ペース!
10702F・10703Fもオデコにライト@リニューアル済みなのに一般色で再稼働。。。
相鉄さん、、、YNB化に対して一体ドコまで本気なんだか???
かと思えば、、、

YNB化した8000系@8709Fと同様のライト位置と行き先表示器に更新した8708Fですが・・・

前面は8709Fと同仕様になったけど・・・一般色のまま!?

車内は更新された形跡は皆無。。。コレぢゃYNB化できないか。。。

しっかし、、、ライト位置が変わっただけで一気に垢抜けちゃったねw
これから他社車両が入り交じり、ますます賑やかになる相鉄線ですが・・・自社線内運用の車両をドコまでリニューアルするのか?規模も、形態も、意図もwわかりません。が、、、ソレも【相鉄らしぃ魅力のひとつ】として静観していきたいと思います。
【2023.03.11.現在のかしわ台・・・】

保存車両の留置順が変わっていました!


ED11がヨキ位置に♪

保存ラインナップに加わった【大歯車付き@スポーク車輪】
【現在のそうにゃんトレイン】
9代目そうにゃんトレインを11000系@11003Fが務めています。
テーマは『そうにゃんの一日』相鉄広報担当として働く一日をお題としています。

横浜側は『そうにゃん@一日の始まり!おはよぅ~』

車内にはそうにゃんネタ@ステッカーが点在!ちょっとした宝探しです♡
そうにゃんつり革も結構な量投入されてる感じ♪

9代目@そうにゃんトレインは2022年3月から運行されているので・・・そろそろ10代目に移行ですかね~♪

海老名側は『そうにゃん@おつかれさま♪ おやすみなさ~い』
以上、相鉄・東急直通前夜祭♡と言いつつ直通ネタ少なっ! 自社線内@小ネタでした~
関連記事:
かしわ台にて【I】@2019年10月20日公開。
かしわ台にて【II】@2020年10月31日公開。
そして今回、かしわ台にて【III】@2023年3月12日公開。でした♪
2022年度末の開通予定だそぉな、、、と言ってたのが2019年末のコトでした。
新横浜@環状2号道路の陥没事故で こりゃヤヴァイか?と危惧しましたが・・・『2022年度末の開業』有言実行!間に合わせちゃいましたね~♡

いよいよ来週、3月18日・・・夢物語が現実に!結構スゴイことだよね~
東急目黒線側の乗り入れ車は3000系・5080系・3020系。
従来6両編成だったトコロ8両編成に増強しての相鉄線乗り入れです!

今や懐かしい唸りを上げる東急3000系。まさか稼働@24年経ってから新造車入れて相鉄へ!って当人がイチバン驚いているコトでしょうw

東横線・田園都市線にも似た人がいますが、、、前面ナンバーに紺色のキューブが付いてるのが目黒線担当の5080系。

いまどきの『ニヤリ電車』3020系。相鉄線@乗り入れを前提に2019年に3編成登場!
ついに隠し玉が火を噴く時が!実に楽しみです♪
※東急東横線@5050系も相鉄へ乗り入れます。が、わざわざ新造車2両も付け加えた目黒線をヒューチャーってことで♪
相鉄側の乗り入れ車はヨコハマネイビーブルーの20000系(10両編成)と21000系(8両編成)。
従来車では車幅がおおきいので、東急直通に合わせ設計@新造したのでした!

地下鉄への乗り入れで前面@非常扉の存在意義がやっと証明!の運びとなりました♪
JR直通@12000系と共に、埼玉までヨコハマネイビーブルーを披露ですよ!奥さん♡
相鉄・自社線から3月18日のダイヤ改正を見てみると・・・

特急・快速・各停・通勤特急・通勤急行で運行。急行@種別休止!?

相鉄といえば【急行】だったオイラ的には大ショック!( ̄ロ ̄|||)
車両的には、、、地味にイメチェンな小変化が散見!

ライト位置がオデコに移った10000系(左)のリニューアルによって、外見的に11000系(右)と見分けにくくなっちゃいましたねぇ・・・並べないと相違点がワカランw

そして現在、8両編成の10000系で初のヨコハマネイビーブルー化(以下YNBと略) 絶賛作業中の10704F。10両編成の10701Fに次いで2本目の10000系@YNB化なのですが・・・

10701FがYNBになったのが2020年11月・・・この思い出したかのよぉなYNB化ペース!
10702F・10703Fもオデコにライト@リニューアル済みなのに一般色で再稼働。。。
相鉄さん、、、YNB化に対して一体ドコまで本気なんだか???
かと思えば、、、

YNB化した8000系@8709Fと同様のライト位置と行き先表示器に更新した8708Fですが・・・

前面は8709Fと同仕様になったけど・・・一般色のまま!?

車内は更新された形跡は皆無。。。コレぢゃYNB化できないか。。。

しっかし、、、ライト位置が変わっただけで一気に垢抜けちゃったねw
これから他社車両が入り交じり、ますます賑やかになる相鉄線ですが・・・自社線内運用の車両をドコまでリニューアルするのか?規模も、形態も、意図もwわかりません。が、、、ソレも【相鉄らしぃ魅力のひとつ】として静観していきたいと思います。
【2023.03.11.現在のかしわ台・・・】

保存車両の留置順が変わっていました!


ED11がヨキ位置に♪

保存ラインナップに加わった【大歯車付き@スポーク車輪】
【現在のそうにゃんトレイン】
9代目そうにゃんトレインを11000系@11003Fが務めています。
テーマは『そうにゃんの一日』相鉄広報担当として働く一日をお題としています。

横浜側は『そうにゃん@一日の始まり!おはよぅ~』

車内にはそうにゃんネタ@ステッカーが点在!ちょっとした宝探しです♡
そうにゃんつり革も結構な量投入されてる感じ♪

9代目@そうにゃんトレインは2022年3月から運行されているので・・・そろそろ10代目に移行ですかね~♪

海老名側は『そうにゃん@おつかれさま♪ おやすみなさ~い』
以上、相鉄・東急直通前夜祭♡と言いつつ直通ネタ少なっ! 自社線内@小ネタでした~
関連記事:
かしわ台にて【I】@2019年10月20日公開。
かしわ台にて【II】@2020年10月31日公開。
そして今回、かしわ台にて【III】@2023年3月12日公開。でした♪
コメント