巷では【鉄道開業150周年♪】っと妙に盛り上がっています!ムリクリ感が否めませんが(^^;

鉄道開業150周年記念ってコトで日本の鉄道発祥の地(の最寄り駅)【新橋駅】には一号機関車@トリックアート出現!? コレがマジ立体的に見えるんだよね~♪
てか肉眼よりコンデジ@背面モニター越しの方が飛び出して見えたのにビクーリ!!!
で、スマン。。。ホント出来心なんですよ・・・

鉄道開業150周年記念ってコトで日本の鉄道発祥の地(の最寄り駅)【新橋駅】には一号機関車@トリックアート出現!? コレがマジ立体的に見えるんだよね~♪
てか肉眼よりコンデジ@背面モニター越しの方が飛び出して見えたのにビクーリ!!!
で、スマン。。。ホント出来心なんですよ・・・
どんだけトリックなのか表現したくなるのが人情ぢゃね?
こんなんが立体に見える衝撃!!

やっぱ現場じゃないとワカランかぁ(; ̄Д ̄)

一号機関車@3Dモデルw (本物だから) は【大宮・てっぱく】でボクと握手!できまっせ♪
さてさて旧汐留貨物駅跡に【新橋停車場】復元された駅舎があるみたいです。
ブラタモリで見ました♡まだ行ったこと無かったのでちょほぃと興味あったり♪
旧汐留貨物駅には国鉄分割民営化の際、梅小路からのC56 160召還イベントに行った以来。

国鉄分割民営化の半年前、汐留貨物駅は廃止。業務を終えた廃駅で行われた【さよなら国鉄@イベント】でした。
会場の広さと警備の容易さなどウマイこと進めたなぁ~と感心しちゃいました。。。
1987年(昭62)当時の汐留の空は広く開放的・・・まさに大都会のエアーポケット!
そして現在の旧汐留貨物駅跡に復元された【新橋停車場】はというと・・・

超高層ビルに 超囲まれた 超極小空間ですが、言葉通り【大都会のエアーポケット】にふさわしい空間になってました(^^;

1872年(明5)10月14日、ココから横浜駅(現在の桜木町駅付近)へと日本最初の鉄道が開通。

そんな特別展示してましたが、会場は撮影禁止。
ソコで、撮影OKな【新橋停車場】外側をナメ尽くしてみます♪


頭端式1本2面、全長151mのプラットホームを持ったターミナル駅でした。が、復元はホーム長25mまで。。。この狭小スペースで屋根があると駅舎との絡みが撮影できないってコトで柱は建ってますがエアー屋根仕様ですΣ(`□´/)/

0kmポストぢゃありません!ゼロマイル標識です。
ちなみに現在の0kmポストの設置駅は東京駅ですが、各線にあるため形状違いで10タイプ以上あるんだとか!

そして双頭レールに注目してくれよな!っとゆぅとります。

マイルも双頭レールもイギリス由来ですのね~
ん!? 創業時の線路って砂利まじりの土で埋めてた、、、ですと!?

あぁ~なるほど!車止め@盛り砂利にしてはアレレ?だったのは創業時の線路再現だったのね!やっぱ説明版は熟読しないとネw でもそんな玉砂利ぢゃなかったとは思うけどなぁ~
ふたたび【現・新橋駅】へ。いままで周辺をよく観察してなかったので物色(^^;

『汽笛一声~新橋を~♪』の鉄道唱歌の碑ハケーン!
コチラは1957年(昭32)の鉄道開業85周年記念で建てられたそぉです。
そんな古いものには見えなかったけど。。。移設されたのかも~
そして『日本一醜いC11保存機』だけど『日本一見覚えのあるC11保存機』こと
【新橋駅前SL広場@戦時型C11 292】に久々のご対面♪

あれぇ?・・・貴方、、、こんなにキレイになっちゃって♡

でも相変わらずの戦時型@やっつけ形態を維持してくれててメッチャ安堵w
醜さの秘訣♪ やっつけ木製徐煙板もどき@デフレクター・背中に乗せた省資源仕様コブ@角形ドーム♡

屋根高さまである炭庫!カッケー♪ って・・・古くから存在を知ってた割にジクーリ観察するのは初めてだったり(^^

1945年(昭20)日本車輛製。1972年(昭和47)の引退まで一貫して姫路機関区所属。
鉄道開業100周年記念で1972年に新橋に着任!って貴方50周年ぢゃん♪
引退後すぐに新橋に来たんだねぇ~
遅い昼食を東京駅で済まし、台風@本降りになる前に撤収です。
っとココで【鉄道開業150周年】物販会場ハケーン!



ヤバイ!ヤバすぎる!!ってな推し推し展開♡モーレツな物量作戦で全方位@総攻撃!?
オイラはこの手のグッツ物販は耐性があるので大丈夫でしたが連れは総員退艦!?寸前だったかも(^^;
最後の仕上げです。高級弁当で爆沈しましょう♪ 非情ですw

みなさん・・・駅弁すきですよねぇ~♡

なんてことでしょう!。。。よくもまぁ全国からワラワラとw
オイラは【深川めし】【チキン弁当のからあげ】をチョイス!

コレに麦酒入ると2K超え。。。マジ駅弁って高級ですよね~。。。ウマイんだけどね♪
以上、【鉄道開業150周年】を正面切って対戦できないのでナナメ下から応戦してみた!
でした♪
こんなんが立体に見える衝撃!!

やっぱ現場じゃないとワカランかぁ(; ̄Д ̄)

一号機関車@3Dモデルw (本物だから) は【大宮・てっぱく】でボクと握手!できまっせ♪
さてさて旧汐留貨物駅跡に【新橋停車場】復元された駅舎があるみたいです。
ブラタモリで見ました♡まだ行ったこと無かったのでちょほぃと興味あったり♪
旧汐留貨物駅には国鉄分割民営化の際、梅小路からのC56 160召還イベントに行った以来。

国鉄分割民営化の半年前、汐留貨物駅は廃止。業務を終えた廃駅で行われた【さよなら国鉄@イベント】でした。
会場の広さと警備の容易さなどウマイこと進めたなぁ~と感心しちゃいました。。。
1987年(昭62)当時の汐留の空は広く開放的・・・まさに大都会のエアーポケット!
そして現在の旧汐留貨物駅跡に復元された【新橋停車場】はというと・・・

超高層ビルに 超囲まれた 超極小空間ですが、言葉通り【大都会のエアーポケット】にふさわしい空間になってました(^^;

1872年(明5)10月14日、ココから横浜駅(現在の桜木町駅付近)へと日本最初の鉄道が開通。

そんな特別展示してましたが、会場は撮影禁止。
ソコで、撮影OKな【新橋停車場】外側をナメ尽くしてみます♪


頭端式1本2面、全長151mのプラットホームを持ったターミナル駅でした。が、復元はホーム長25mまで。。。この狭小スペースで屋根があると駅舎との絡みが撮影できないってコトで柱は建ってますがエアー屋根仕様ですΣ(`□´/)/

0kmポストぢゃありません!ゼロマイル標識です。
ちなみに現在の0kmポストの設置駅は東京駅ですが、各線にあるため形状違いで10タイプ以上あるんだとか!

そして双頭レールに注目してくれよな!っとゆぅとります。

マイルも双頭レールもイギリス由来ですのね~
ん!? 創業時の線路って砂利まじりの土で埋めてた、、、ですと!?

あぁ~なるほど!車止め@盛り砂利にしてはアレレ?だったのは創業時の線路再現だったのね!やっぱ説明版は熟読しないとネw でもそんな玉砂利ぢゃなかったとは思うけどなぁ~
ふたたび【現・新橋駅】へ。いままで周辺をよく観察してなかったので物色(^^;

『汽笛一声~新橋を~♪』の鉄道唱歌の碑ハケーン!
コチラは1957年(昭32)の鉄道開業85周年記念で建てられたそぉです。
そんな古いものには見えなかったけど。。。移設されたのかも~
そして『日本一醜いC11保存機』だけど『日本一見覚えのあるC11保存機』こと
【新橋駅前SL広場@戦時型C11 292】に久々のご対面♪

あれぇ?・・・貴方、、、こんなにキレイになっちゃって♡

でも相変わらずの戦時型@やっつけ形態を維持してくれててメッチャ安堵w
醜さの秘訣♪ やっつけ木製徐煙板もどき@デフレクター・背中に乗せた省資源仕様コブ@角形ドーム♡

屋根高さまである炭庫!カッケー♪ って・・・古くから存在を知ってた割にジクーリ観察するのは初めてだったり(^^

1945年(昭20)日本車輛製。1972年(昭和47)の引退まで一貫して姫路機関区所属。
鉄道開業100周年記念で1972年に新橋に着任!って貴方50周年ぢゃん♪
引退後すぐに新橋に来たんだねぇ~
遅い昼食を東京駅で済まし、台風@本降りになる前に撤収です。
っとココで【鉄道開業150周年】物販会場ハケーン!



ヤバイ!ヤバすぎる!!ってな推し推し展開♡モーレツな物量作戦で全方位@総攻撃!?
オイラはこの手のグッツ物販は耐性があるので大丈夫でしたが連れは総員退艦!?寸前だったかも(^^;
最後の仕上げです。高級弁当で爆沈しましょう♪ 非情ですw

みなさん・・・駅弁すきですよねぇ~♡

なんてことでしょう!。。。よくもまぁ全国からワラワラとw
オイラは【深川めし】【チキン弁当のからあげ】をチョイス!

コレに麦酒入ると2K超え。。。マジ駅弁って高級ですよね~。。。ウマイんだけどね♪
以上、【鉄道開業150周年】を正面切って対戦できないのでナナメ下から応戦してみた!
でした♪
コメント