上毛電鉄に訪れる場合、東武との接続駅【赤城駅】利用が一番簡単なアクセス方法です。
4-0444
・・・赤城駅から桐生地域に至る界隈の各鉄道線の線形はめっちゃカオス!
『各鉄道会社のせめぎ合い』が垣間見えて なんだかなぁ~デス 楽し気デスw

 
上毛電気鉄道上毛線@wikiより
jmr
赤城から桐生界隈の各鉄道会社の配線図デス!
なかなか興味深いっすよね~ ソコで接続しないんかぃ!とかね♪

地理的な位置関係はコチラにトレースしてみました。
こんな狭域でニアミス繰り返す線形!『君たち何があったんだぃ?Σ(・ω・ノ)ノ』っとw
rsz
こんだけニアミスしてる割に乗り換え可能駅は相老駅と赤城駅のみ!
(JR桐生駅もカウントする? わてつ=国鉄・足尾線な経緯だしなぁ~・・・オイラ的にはノーカンでw)
相老駅での東武xわてつ@乗換は【わてつ側が接続待ちするダイヤ】になってるそぉな。
赤城駅での東武x上毛@乗換は《東武特急・りょうもう》が軸として据えられ、上毛@ポケット時刻表には『りょうもう#号に乗るにはこの列車』的な要領で掲示されています。


【東武鉄道桐生線@赤城駅】
1990年7月の訪問時も《東武@りょうもう》にて【赤城駅】アクセスを選択しました。
ryomo-2
当時は【有料急行@りょうもう】1800系で運行していました。
そして、並走する形で赤城駅に進入する上毛電鉄@300型。。。それぞれの背景に注目!
sj0011
背景に写り込んでいるのはサイロ!飼料関連施設なのでした!!
(サイロとは飼料を製造・貯蔵する多円筒形の設備です)
優等列車の終着駅【赤城駅】のもぅひとつの顔が〔貨物取扱駅〕でした。
1000-akg
1996年(平8)5月、東武鉄道飼料輸送廃止4ケ月前の赤城駅@出発待ちの飼料列車。
東武鉄道を経由して神奈川県@浜川崎まで、ホキ2200形を使用した原料@トウモロコシと飼料製品を交互に輸送する飼料輸送列車。荷主はJA東日本くみあい飼料(株)でした。
ak5062
関東の私鉄@貨物列車は石灰輸送の比率が高かった中、肌色のホキ2200形のみで編成された赤城飼料輸送列車はよきアクセントでした♪

さて2022年@令和の時代の【赤城駅】は?というと・・・
1015
JA東日本くみあい飼料(株)赤城中継基地は健在なものの、飼料製造設備は撤去のうえ太陽光発電用地へと転換。また赤城駅@貨物取扱施設は電留線に転用されています。
1030
昔の面影を残すモノは・・・赤城駅脇に建つ特徴的な大型施設@星野物産(株)製粉工場は現在も稼働中!昔のままの姿でした♪


【愛称付き@優等列車】
大胡電車庫に併設の上毛電鉄記念資料館に飾れてたヘッドマークの中に、、、【じょうもう】!浅草-中央前橋!?
1345a
むかし昔は急行@旧型車による《上毛電鉄直通急行》も運行されていたそぉです。
運用されたのは5700系に青帯巻いた風な急行@旧型車で、1953年の運行初期は夜行直通列車だったそぉな。1956年~1963年まで昼中直通急行が中央前橋まで運行されました。が、通し客は皆無で大胡駅から先は空気輸送だったそぉな。。。

伊勢崎線有料急行専用車@1800系が1969年(昭44)に導入されると、数々あった愛称付き急行は《りょうもう》へ統合。
ryomo-c
1991年(平3)から1800系→200系へ世代交代(車体新製・足回りはDRCから流用)
世代交代が完了した1999年に【急行りょうもう】→【特急りょうもう】へ格上げ!

需要の波と時代の波に翻弄され、派生と吸収を繰り返しながらもビジネス特急として成熟した《りょうもう》その多大なる貢献をたたえて、、、かは知らんが『東武の復刻カラー第一弾』に選ばれたのは事実!それがコチラ♪
0450
復刻!赤い《りょうもう》1800系風味! アラやだ♡めっちゃ似合ってます♪
1012-0449
ノーマルx赤いの マド周りブラックフェイスが常套だったのに【白淵】とは参りました♪
0453
シート形状は200系のまま、金茶色のモケットに張替え1800系のイメージを演出!
8197
赤いりょうもうxDRCスペーシア♪ ウソ電も本気でヤルと洒落ぢゃ済まないほど魅惑的に♡
1025
そんな200系ですが、、、ドア位置が独特!4号車なんてドア無しですw
そぉいうトコ東武って好きだよね~ 5700系@2両で片側3ドア@点対象配置とかねw



【上毛電鉄上毛線@赤城駅】
さて、、、やっとこさ上毛の番ですヨ♪  おいでませ!上毛電鉄@赤城駅♪
0441
駅舎は東武と上毛の共同使用。駅業務は上毛電鉄が担当。
《特急りょうもう》の座席指定券の発券は専用窓口で扱っています♪
『久喜駅まで、窓際席おねがいします』とオーダーしたら『この時間日差し厳しいから』と2号車の浅草に向かって左側の窓席を指定してくれました。乗ってビックリ!久喜駅まで終始右側席は日差しギンギンでした!!! そして久喜駅では2号車と5号車のドアのみの限定乗降とされています。だから2号車だったんだぁ~でもでも駅業務は上毛電鉄が担当なんだよね?プロのプライドを目の当たりにしたエピソードでした♡ 

0439
お!上毛電鉄も交通系ICカード導入か、、、と思うでしょ? 
これは東武@乗り換えの際の交通系ICカードの入退場記録の読み取り機です。。。
つまり!上毛電鉄はIC非対応・・・先頭車の料金精算機にてお代徴収。。。しかもチャリンコ押して(^^;

上毛電鉄@赤城駅ホームは広くて立派なんですが・・・
屋根が、、、おしゃれカーポート風@サンルーフだったりします!? 
0437
ちなみに上毛電鉄はこのカーポート風サンルーフ屋根がお気に入りのよぉでして、、、
中央前橋駅・三俣駅・心臓血管センター駅・江木駅・東新川駅・桐生球場前駅・西桐生駅
以外の16駅で採用されています!!! 圧倒的ではないか!?w


1-1033
どぉしても《東武特急@りょうもう》との絡み優先になっちゃう赤城駅ですが・・・
0444
構内踏切で鉄道2社を渡る貴重体験!渡ってる途中に車止め@東武があるビックリ体験♪
4-0447
振り返った先のダブル踏切がある珍景!などなど楽しい駅だったりしましたよ♪
遥か昔、東武から直通急行がココを行き来してたんだってサ~、、、実感沸かねぇ~w


以上、上毛へのアクセスは《りょうもう》一択!なオイラ(*゚∀゚)っ
でも喜久駅からの途中乗車だと乗降ドアが2か所限定なのでドキドキがとまらない!っすw
赤れんぢゃい@好評で2本目登場♪・・・200系も廃車出始めたのでリバティに移行なんだろね~
・・・リバティかぁ。。。ちょっと乗ってみたいかも♡