
2019年3月9日 思いかけず 小田急ロマンスカーと戯れるコトに・・・
先週、静岡県東部@逃避&湯治の旅で体調が復調してきたオイラ♪
それを見計らったかの如く仕事量マシマシ(><
やっとの思いでたどり着いた週末。当然お寝坊さんなワケですよ。
午前10時。玄関チャイムで目を覚まし、玄関モニターを確認すると・・・
先週しずおかダラ~リ旅のパートナーだったおはねふサンが玄関前に!
『ナニ? どした?』と問うと『安否確認にキタ!』ですと!
仕事の忙しさで、ちょいとスマホの管理をおろそかにしていたオイラ。
この2日LINEに既読が付かなったのを心配して安否確認に出向いてきたとのコト(^^;
すまないね~(;´д`)ゞ
昼食を喰いがてら、午後からのプチ出撃となりました。
昼飯を食い終わり、オイラが一服してる間におはサンに目的地をカーナビに入力しておいてもらいました。
横浜市戸塚から午後出撃となると相鉄あたりでいっか(^^;っと提案したんですが、、、カーナビは保土ヶ谷バイパスから東名へ行け!と申しておりますw
着いたトコロは

小田急@開成駅東口。ロマンスカー@NSEが佇んでいました。

ロンちゃんって愛称が付いてました。車内公開も行っている模様。

展望席は当時のままのロマンスシートが並んでいますが、ドア以降はカーペット敷きに改装されていました。また運転台へは新たな階段が設けられている様です。

連接車ゆえに連結面@台車上のスペースを利用して下駄箱らしき棚がありました。
誰もが憧れた前方展望を運転台を屋根上にあげることで実現した画期的な特急車NSE。

そのポリシーはバーミリオン・オレンジのカラーと共に最新ロマンスカー@GSEにも受け継がれています♪
かつては格納テントに収納するなど手厚い保護を受けていたよぉですが、その格納テントも劣化したようで現在は撤去されています。
車体の劣化がちょいと目立ち始めていますが、クラウドファンディングによる保守も計画されているようです。
さて、偉大なるNSEロマンスカーからの現代ロマンスカー探訪へと移行します。
場所は小田急@開成~栢山(かやま)駅間。
シルキーホワイトの車体にバーミリオン・オレンジ+グレーを配した細帯、その名もバーミリオン・ストリームを腰に入れた既存のロマンスカーのイメージを突き破ったカラーリング。

その一方で連接台車の採用や『走る喫茶室』を復活させるなどロマンスカーの伝統へ原点回帰をしつつも、優雅なボールト天井に明るいオレンジ調の内装・窓側に5度傾けたロマンスシート・セミコンパートメントのサルーンなど現代のニーズをも反映させた小田急ロマンスカー復権への布石となったVSE。
もぉね、文句なくカッコイイですよね~(^^♪

このお方を・・・

こぉしたトコロで、やっぱロマンスカーには役不足なワケですよw
でわ、このお方はどぉでしょう?

EXEをベースとしたビジネス特急を目指したMSE。
しかし内外装ともVSEの流れを感じる楽しさを演出しています。
フェルメール・ブルーのメタリックカラーにバーミリオンオレンジ+ホワイトの細帯もVSEの意匠を意識しています。
これはロマンスカーと名乗ってもヨイをオイラは思います(^^♪
この日はお日柄も良く、あったか&ギラリ祭りでめっちゃ過ごしやすく良かったです。

が!? 15時あたりには背後の山々から黄色いモヤモヤが湧き上がり始めました。。。
コレが世にいうスギ花粉か!!
そして一転、風が強まってきました。
遮るモノ無~し!なこの場所で吹き荒れるスギ花粉入り強風!!
くしゃみ連発!3年ぶりの花粉症再発確定(><
たまらず場所移動。
小田急@新松田~開成駅間の酒匂川橋梁。
でもね、川ってのは大抵風の通り道なワケですよ!
強風っていうより突風です!! それもそのハズです!この日の17時すぎ、関東で春一番を観測だってさ(^^;

強風にふらつきながらもギラリに(*´Д`)ハァハァです。

エロ光線xトラス構造体 これはコレでオイラ好み♪

上下線が若干離れてるのでアングルによっては単線に見える酒匂川橋梁。

山影に夕日が落ちるといよいよ富士山シルエットのショータイムです♪

ギラリでは出番が無かった8000形も富士山シルエットではその白い車体が良いアクセントとなります。
しかし・・・光る川面・山影からの後光・富士山シルエット・列車の存在感・・・
どれを優先するか悩む時間帯ですね(--;
もぉ車体色を出すのも限界の暗さの中、GSE登場!

明るい車内がめっちゃ自己主張しちゃって逆にヨイ感じに♪

背景の東名高速道のオレンジ灯がイイ感じ(^^♪

先週の富士山ドロンのリベンジがこんなに早くできるとは思いもしなかったですよ。
それを見計らったかの如く仕事量マシマシ(><
やっとの思いでたどり着いた週末。当然お寝坊さんなワケですよ。
午前10時。玄関チャイムで目を覚まし、玄関モニターを確認すると・・・
先週しずおかダラ~リ旅のパートナーだったおはねふサンが玄関前に!
『ナニ? どした?』と問うと『安否確認にキタ!』ですと!
仕事の忙しさで、ちょいとスマホの管理をおろそかにしていたオイラ。
この2日LINEに既読が付かなったのを心配して安否確認に出向いてきたとのコト(^^;
すまないね~(;´д`)ゞ
昼食を喰いがてら、午後からのプチ出撃となりました。
昼飯を食い終わり、オイラが一服してる間におはサンに目的地をカーナビに入力しておいてもらいました。
横浜市戸塚から午後出撃となると相鉄あたりでいっか(^^;っと提案したんですが、、、カーナビは保土ヶ谷バイパスから東名へ行け!と申しておりますw
着いたトコロは

小田急@開成駅東口。ロマンスカー@NSEが佇んでいました。

ロンちゃんって愛称が付いてました。車内公開も行っている模様。

展望席は当時のままのロマンスシートが並んでいますが、ドア以降はカーペット敷きに改装されていました。また運転台へは新たな階段が設けられている様です。

連接車ゆえに連結面@台車上のスペースを利用して下駄箱らしき棚がありました。
誰もが憧れた前方展望を運転台を屋根上にあげることで実現した画期的な特急車NSE。

そのポリシーはバーミリオン・オレンジのカラーと共に最新ロマンスカー@GSEにも受け継がれています♪
かつては格納テントに収納するなど手厚い保護を受けていたよぉですが、その格納テントも劣化したようで現在は撤去されています。
車体の劣化がちょいと目立ち始めていますが、クラウドファンディングによる保守も計画されているようです。
さて、偉大なるNSEロマンスカーからの現代ロマンスカー探訪へと移行します。
場所は小田急@開成~栢山(かやま)駅間。
シルキーホワイトの車体にバーミリオン・オレンジ+グレーを配した細帯、その名もバーミリオン・ストリームを腰に入れた既存のロマンスカーのイメージを突き破ったカラーリング。

その一方で連接台車の採用や『走る喫茶室』を復活させるなどロマンスカーの伝統へ原点回帰をしつつも、優雅なボールト天井に明るいオレンジ調の内装・窓側に5度傾けたロマンスシート・セミコンパートメントのサルーンなど現代のニーズをも反映させた小田急ロマンスカー復権への布石となったVSE。
もぉね、文句なくカッコイイですよね~(^^♪

このお方を・・・

こぉしたトコロで、やっぱロマンスカーには役不足なワケですよw
でわ、このお方はどぉでしょう?

EXEをベースとしたビジネス特急を目指したMSE。
しかし内外装ともVSEの流れを感じる楽しさを演出しています。
フェルメール・ブルーのメタリックカラーにバーミリオンオレンジ+ホワイトの細帯もVSEの意匠を意識しています。
これはロマンスカーと名乗ってもヨイをオイラは思います(^^♪
この日はお日柄も良く、あったか&ギラリ祭りでめっちゃ過ごしやすく良かったです。

が!? 15時あたりには背後の山々から黄色いモヤモヤが湧き上がり始めました。。。
コレが世にいうスギ花粉か!!
そして一転、風が強まってきました。
遮るモノ無~し!なこの場所で吹き荒れるスギ花粉入り強風!!
くしゃみ連発!3年ぶりの花粉症再発確定(><
たまらず場所移動。
小田急@新松田~開成駅間の酒匂川橋梁。
でもね、川ってのは大抵風の通り道なワケですよ!
強風っていうより突風です!! それもそのハズです!この日の17時すぎ、関東で春一番を観測だってさ(^^;

強風にふらつきながらもギラリに(*´Д`)ハァハァです。

エロ光線xトラス構造体 これはコレでオイラ好み♪

上下線が若干離れてるのでアングルによっては単線に見える酒匂川橋梁。

山影に夕日が落ちるといよいよ富士山シルエットのショータイムです♪

ギラリでは出番が無かった8000形も富士山シルエットではその白い車体が良いアクセントとなります。
しかし・・・光る川面・山影からの後光・富士山シルエット・列車の存在感・・・
どれを優先するか悩む時間帯ですね(--;
もぉ車体色を出すのも限界の暗さの中、GSE登場!

明るい車内がめっちゃ自己主張しちゃって逆にヨイ感じに♪

背景の東名高速道のオレンジ灯がイイ感じ(^^♪

先週の富士山ドロンのリベンジがこんなに早くできるとは思いもしなかったですよ。
コメント