しずおか東部ダラ~リ旅の後編です^-^)

ナニゲに静岡県って地方私鉄が多い県だったりします。それぞれ個性が強いのも特徴です♪
B級グルメを目一杯堪能(^^♪
心地よい顎の疲れに酔いしれながら富士山本宮浅間大社を参拝!

富士山頂上にあるお宮は奥宮。そして本宮がコチラとなります。

新たなる門出。 お幸せに~(^^♪

河津ザクラ? 寒緋桜? ドコも満開でした♪
本宮境内には富士山の伏流水が湧き出している【湧玉池】があります。

岩の下からワンサと湧き出ています。富士山登拝のみそぎの場でもあります。

赤い太鼓橋が掛けられている小島には厳島神社もまつられています。
池底には水草が茂っています。清らかです♪

湧き水の水量はハンパ無く、毎日30万tも湧き出ています!
神田川の起点となってますが、起点でこの水量は驚きです!!
さてさて思いのほか富士宮を堪能してしまいました^-^)
次なる目的地!岳南鉄道あらため岳南電車@岳南線。
製紙工業地帯の労働者・製品輸送に欠かせない小私鉄。
2012年(平24)貨物取扱廃止で用途廃止となった電気機関車に謁見するため岳南富士岡駅へ。

岳南鉄道では平成の世まで【突放】が行われていました。
貨物列車の組成方法で、貨車を文字通り突き放して編成を組成していました。
そこら辺はまた後日、岳南特集を組みたいと思っているので しばしまたれよ!w
比奈駅@パーク&ライド(一日駐車¥300)を利用して乗り鉄DEお昼寝してみます。
比奈駅は2012年(平24)貨物取扱廃止と共に無人化されましたが、2015年(平27)から鉄道模型店フジドリーム501が駅舎を借り受け、当時のままの内装を維持しつつ営業しています。
岳南電車のフリーきっぷのみ委託販売されていたのでラッキー(^^♪

何往復寝れるでしょうか?w てかフリーきっぷがD型硬券なのが嬉しいですね♪
さて最初のお宿は?

モハ7003に乗り込みます。
後方展望を味わいながらのお昼寝です♪

比奈駅→岳南江尾駅で折り返しまでは記憶にあるのですが・・・気が付けば吉原駅w
やっぱ電車に揺られてのお昼寝はサイコーですね~

吉原駅にて、JR海とJR貨の車両との並び。後方にJR貨の機関車が写り込んでます。
EF64-1000番台って東海道でも使われてるんだね!
吉原→岳南江尾駅まで前方展望を楽しみます。
あの空き地、こっちの空間、かつては引き込み線があったんだろな~と遺構だらけです!
まぁ岳南線自体が工業地帯の専用線みたいなモンですからねぇ~
終点、岳南江尾駅。 ~新幹線と富士山が見える駅~
んとね、見えることは見えます。

新幹線とのコラボ・・・これ『見える』と言っていいの?w
富士山はドロンなぅなので2009年1月の岳南江尾駅の画像を引っ張り出してみます。

岳南x東海道新幹線x富士山のコンボw
もぅ一度言う。これ『見える』と言っていいの?www
最近の日帰りバスツアーに岳南電車に乗って工業地帯の秘境体験乗車wってのが組まれてるよぉです。
ツアー客で1両編成のモハ7003は混雑程度の乗車率となりました。

オイラ達は遠慮して次の便に乗車することにします。
次の便はニューフェイス♪

最近、親会社@富士急から嫁いできた9000系。
コチラは元特急ふじやまに使われていたので転換クロスシートを備えています・・・先ほどのバスツアーのみなさん残念!
ただね、ワンマン運転に適しているか?といわれると・・・

停車するたび、運転士が車内にきて対応するって、、、どんだけローカルなのさ(^^;
っと、このドアに貼ってあるポスター『2019年岳南電車まつり』の告知なんですが
【らくがき機関車】や【ED403部品販売】など不穏な内容が告知されています。
もともとED403は買い手を募集してただけに今回で見切りをつけるのかな?

言われてみれば、、、銘板とか社紋も剥がされてたし・・・
頼むから物騒なイベントはED403だけにしておいてくれ~(><
これにて本日の鉄活動は終了。
湯治の旅に移行しました。
施設は駿河健康ランド。
海洋深層水を使った露天風呂とツボ湯でとろけてきました♪
ただね、電気風呂には要注意です!
調子に乗ってピクピクしてたら反動がすごかったっす(謎w
飯も休憩施設もそこそこ良かったでしたよ~
以上、しずおか東部はお手軽で楽し気な地域だったよ報告でしたん^-^)ノシ
おまけ:こんなんも居たよ~^-^) 岳南富士岡検修庫にて

追伸:おかげさまで体調復調してきました。ただ今年は花粉症再発しちゃいますたorz

ナニゲに静岡県って地方私鉄が多い県だったりします。それぞれ個性が強いのも特徴です♪
B級グルメを目一杯堪能(^^♪
心地よい顎の疲れに酔いしれながら富士山本宮浅間大社を参拝!

富士山頂上にあるお宮は奥宮。そして本宮がコチラとなります。

新たなる門出。 お幸せに~(^^♪

河津ザクラ? 寒緋桜? ドコも満開でした♪
本宮境内には富士山の伏流水が湧き出している【湧玉池】があります。

岩の下からワンサと湧き出ています。富士山登拝のみそぎの場でもあります。

赤い太鼓橋が掛けられている小島には厳島神社もまつられています。
池底には水草が茂っています。清らかです♪

湧き水の水量はハンパ無く、毎日30万tも湧き出ています!
神田川の起点となってますが、起点でこの水量は驚きです!!
さてさて思いのほか富士宮を堪能してしまいました^-^)
次なる目的地!岳南鉄道あらため岳南電車@岳南線。
製紙工業地帯の労働者・製品輸送に欠かせない小私鉄。
2012年(平24)貨物取扱廃止で用途廃止となった電気機関車に謁見するため岳南富士岡駅へ。

岳南鉄道では平成の世まで【突放】が行われていました。
貨物列車の組成方法で、貨車を文字通り突き放して編成を組成していました。
そこら辺はまた後日、岳南特集を組みたいと思っているので しばしまたれよ!w
比奈駅@パーク&ライド(一日駐車¥300)を利用して乗り鉄DEお昼寝してみます。
比奈駅は2012年(平24)貨物取扱廃止と共に無人化されましたが、2015年(平27)から鉄道模型店フジドリーム501が駅舎を借り受け、当時のままの内装を維持しつつ営業しています。
岳南電車のフリーきっぷのみ委託販売されていたのでラッキー(^^♪

何往復寝れるでしょうか?w てかフリーきっぷがD型硬券なのが嬉しいですね♪
さて最初のお宿は?

モハ7003に乗り込みます。
後方展望を味わいながらのお昼寝です♪

比奈駅→岳南江尾駅で折り返しまでは記憶にあるのですが・・・気が付けば吉原駅w
やっぱ電車に揺られてのお昼寝はサイコーですね~

吉原駅にて、JR海とJR貨の車両との並び。後方にJR貨の機関車が写り込んでます。
EF64-1000番台って東海道でも使われてるんだね!
吉原→岳南江尾駅まで前方展望を楽しみます。
あの空き地、こっちの空間、かつては引き込み線があったんだろな~と遺構だらけです!
まぁ岳南線自体が工業地帯の専用線みたいなモンですからねぇ~
終点、岳南江尾駅。 ~新幹線と富士山が見える駅~
んとね、見えることは見えます。

新幹線とのコラボ・・・これ『見える』と言っていいの?w
富士山はドロンなぅなので2009年1月の岳南江尾駅の画像を引っ張り出してみます。

岳南x東海道新幹線x富士山のコンボw
もぅ一度言う。これ『見える』と言っていいの?www
最近の日帰りバスツアーに岳南電車に乗って工業地帯の秘境体験乗車wってのが組まれてるよぉです。
ツアー客で1両編成のモハ7003は混雑程度の乗車率となりました。

オイラ達は遠慮して次の便に乗車することにします。
次の便はニューフェイス♪

最近、親会社@富士急から嫁いできた9000系。
コチラは元特急ふじやまに使われていたので転換クロスシートを備えています・・・先ほどのバスツアーのみなさん残念!
ただね、ワンマン運転に適しているか?といわれると・・・

停車するたび、運転士が車内にきて対応するって、、、どんだけローカルなのさ(^^;
っと、このドアに貼ってあるポスター『2019年岳南電車まつり』の告知なんですが
【らくがき機関車】や【ED403部品販売】など不穏な内容が告知されています。
もともとED403は買い手を募集してただけに今回で見切りをつけるのかな?

言われてみれば、、、銘板とか社紋も剥がされてたし・・・
頼むから物騒なイベントはED403だけにしておいてくれ~(><
これにて本日の鉄活動は終了。
湯治の旅に移行しました。
施設は駿河健康ランド。
海洋深層水を使った露天風呂とツボ湯でとろけてきました♪
ただね、電気風呂には要注意です!
調子に乗ってピクピクしてたら反動がすごかったっす(謎w
飯も休憩施設もそこそこ良かったでしたよ~
以上、しずおか東部はお手軽で楽し気な地域だったよ報告でしたん^-^)ノシ
おまけ:こんなんも居たよ~^-^) 岳南富士岡検修庫にて

追伸:おかげさまで体調復調してきました。ただ今年は花粉症再発しちゃいますたorz
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