日本人なら一度は夢見る【富士山】。
雄大で、神秘的で、ド直球ながら憧れとでも申しますか。。。
いつか真正面から富士山を撮ってみたいと恋い焦がれておりました。
そんな思いに重い腰を上げる時が!!

そんな『富士山と富士急の旅』始まりです。
雄大で、神秘的で、ド直球ながら憧れとでも申しますか。。。
いつか真正面から富士山を撮ってみたいと恋い焦がれておりました。
そんな思いに重い腰を上げる時が!!

そんな『富士山と富士急の旅』始まりです。
毎年、富士山がらみの年賀状を頑なに続けている後輩が居ます。
そんな想いを受け、昨年【富士急と富士山のコラボ】を是非!と出かけたものの、、、リニア見学で午前中を費やしてしまい午後に沸いた雲で富士山撃沈を味わいました(^^;
そこで今年は【冠雪】【湖越し】【クリアー画像】をもくろみ虎視眈々と天気待ち!
決戦の日・2017年12月2日!!
横浜@5時出発で真剣勝負に挑みました。
圏央道→中央高速→富士吉田線への道すがらは曇天。。。orz
しかし!富士急@東桂駅付近で倉見山影から現れた冠雪した名峰富士の雄姿♪
めっちゃテンション上がってきました!!
河口湖湖畔の大石公園へ到着したのは午前6時45分過ぎ。
日の出時間は過ぎていましたが!?まだ陽は山影に隠れています。

刻々と色が移り行く名峰富士に感動!!

残念ながら水鏡とはいかなかったものの雄大な富嶽情景を堪能させて頂きました♪

陽が出るとみるみる雲が沸き上がっていきます。
到着から30分間、、、ダイナミックに変化していく情景!大変有意義な体験をしました。
さぁ次は富士急とのコラボ@リベンジです!

が、しかし!? 沸き上がる雲は勢いを増すばかり。。。優等列車通過まで持たず(><
もぉこぉなったら乗りましょうw
富士山駅に車を置き【乗り鉄】です。
富士急特急フリーきっぷで『有料列車で爆睡作戦♪』発動です。

まずは近々引退予定の189系@他社車に乗車して河口湖駅へ。

終点河口湖駅到着で留置線へ移動したM51編成。
コチラ側のクハのみ側窓の大きなグレードアップ車。
お次の乗車はその名もズバリな【フジサン特急】。

二代目フジサン特急はもと小田急@RSEが就任。富士急@8000系を名乗ります。
右手後方の河口湖駅前広場には元祖@富士山麓電気鉄道のモ1号の姿が見えます。
先頭車@自由席に陣取りました。電動車のハズですがほとんど力行してません。
それもそのはずで、河口湖駅から大月駅まで高低差500mをひたすら下っていくのでした。
おかげでめっちゃ爆睡w 気が付けばリニア実験線!終点@大月駅まで10分きってました。
大月駅で昼食♪ JR大月駅を挟んだ対岸に【うどん吉田屋】の看板が見えます。
やはりモチモチ食べ応え十分な【吉田うどん】は外せません!が、JRの向こう側へはどぉ行くの?

どぉやら甲府方面に架かっている跨線橋を渡るよぉです。
跨線橋から大月駅を望むと、、、JR大月駅に向かって右フックで突き刺さる富士急w

ちょうどJR@N'EX河口湖行きが富士急線へ転線していく光景に遭遇!
急カーブを超低速で渡っていきます。あれあれ?N'EXってこんな時間だったっけ?
どぉやら1時間以上遅れて入線のよぉです。なにがあったんだろ(^^;
昼食♪ 吉田屋@肉うどん。

期待通りのモチモチうどん♪ 大盛り!! トッピングでちくわ天とかき揚げ天。
これで千円切るなんて、、、なんたる贅沢♪
さて返しは何に乗りましょうか?
ほほぉ【富士山ビュー特急】が来ると。。。
なになに?指定席が空いてるって?
900円上乗せでドリンク付き!?
それは乗るでしょう~♪
昨今のトレンドとなりつつある『お食事付き列車』。
富士急では土日2往復の【富士山ビュー特急】をスイーツを楽しめる列車として運行しています。

もとJR東海@371系。富士急では8500系を名乗っています。
1号車は指定席。運転台@直後のテーブル席をあえて指定。
だってだって、こんなレイアウトしてると・・・いろいろ確認したくなるじゃんw

半円形のテーブルに椅子。 椅子の脚とか気になるでしょ?
・・・ビス留めですか。 まぁそりゃそぉかw

なんと!この便は指定席の利用者がオイラ達のみ!! どの席でもOKだそぉな♪
ビス留め固定椅子がちょいと狭かったのでベンチ席へ移動(^^;

発車前なのに早速ドリンクのオーダーOKとなりました。
メニューに料金が記入されていない種は飲み放題だそぉな♪

まずはコーヒーで様子見。
いよいよ出発。かなりキツイ急カーブをゆっくり抜けていきます。
ふと よろめいた時に、自然と手が伸びる位置に木目の手掛けがありました!?
そぉいえばオリジナル@371系では下方に大きな窓だったのを富士急@8500系では内側に木枠を取り付け、わざわざ小窓を演出しています。
が!?その高さたるやひじ掛けには丁度良い高さだったりします。
・・・これってやっぱ計算されてるんかな? 水戸岡@デザインおそるべし(^^;

桂川の秋。木枠@小窓がまるで絵画の額縁のよぉに見えてきます。。。

木目調のインテリアと暖色系の照明がくつろぎの空間を演出しています。。。
運転室の仕切りにはスギを使った組子。
JR九州@ななつ星以降、水戸岡@デザインの定番と言えなくもない(^^;

【フジサン特急】との離合も魅力的ですが、、、ココは進路@レールに注目していただきたい!
富士山登山電車をうたうのもムリは無いほどの登りっぷり!!
しかし!タネ車@371系ではクモハだった1号車でしたが、富士急@8500系では指定席車!パンタは載せてはいますが、乗り心地&静寂性重視のためクロ@制御付随車となっているのでモーターの唸りはありません(TT
この道中、アテンダントさんがよくよく面倒をみてくれました。
『回復していたらココでN'EXと交換ですよ』とか『次はフジサン特急と交換です』などなど鉄ヲタ@オヤジ衆を楽しませてくれました。

三つ峠→寿の富士山ビューポイントに入ったとき。。。
『今日は雪雲みたいな厚い雲で見えませんが・・・こんな光景が広がっているんですよ^^;』
とブラタモリ恒例の『晴れていれば写真w』で紹介してくれたりもしました。
我々が富士山駅でお別れを告げると『189系も引退ですし撮りにいかれますか?』と最後まで鉄ヲタに話を合わせてくれました。。。恐縮です!

・・・各有人駅ごとにスタッフさんが手を振ってくれてたので我々も手を振って応えてました。
ゆえに!お別れに手を振ってしまうのも必然かと(。・ω・)ノ゙楽しい旅をありがとぅ♪

以上、【やっぱ富士山だよね♪旅情編】おしまいです。。。
そんな想いを受け、昨年【富士急と富士山のコラボ】を是非!と出かけたものの、、、リニア見学で午前中を費やしてしまい午後に沸いた雲で富士山撃沈を味わいました(^^;
そこで今年は【冠雪】【湖越し】【クリアー画像】をもくろみ虎視眈々と天気待ち!
決戦の日・2017年12月2日!!
横浜@5時出発で真剣勝負に挑みました。
圏央道→中央高速→富士吉田線への道すがらは曇天。。。orz
しかし!富士急@東桂駅付近で倉見山影から現れた冠雪した名峰富士の雄姿♪
めっちゃテンション上がってきました!!
河口湖湖畔の大石公園へ到着したのは午前6時45分過ぎ。
日の出時間は過ぎていましたが!?まだ陽は山影に隠れています。

刻々と色が移り行く名峰富士に感動!!

残念ながら水鏡とはいかなかったものの雄大な富嶽情景を堪能させて頂きました♪

陽が出るとみるみる雲が沸き上がっていきます。
到着から30分間、、、ダイナミックに変化していく情景!大変有意義な体験をしました。
さぁ次は富士急とのコラボ@リベンジです!

が、しかし!? 沸き上がる雲は勢いを増すばかり。。。優等列車通過まで持たず(><
もぉこぉなったら乗りましょうw
富士山駅に車を置き【乗り鉄】です。
富士急特急フリーきっぷで『有料列車で爆睡作戦♪』発動です。

まずは近々引退予定の189系@他社車に乗車して河口湖駅へ。

終点河口湖駅到着で留置線へ移動したM51編成。
コチラ側のクハのみ側窓の大きなグレードアップ車。
お次の乗車はその名もズバリな【フジサン特急】。

二代目フジサン特急はもと小田急@RSEが就任。富士急@8000系を名乗ります。
右手後方の河口湖駅前広場には元祖@富士山麓電気鉄道のモ1号の姿が見えます。
先頭車@自由席に陣取りました。電動車のハズですがほとんど力行してません。
それもそのはずで、河口湖駅から大月駅まで高低差500mをひたすら下っていくのでした。
おかげでめっちゃ爆睡w 気が付けばリニア実験線!終点@大月駅まで10分きってました。
大月駅で昼食♪ JR大月駅を挟んだ対岸に【うどん吉田屋】の看板が見えます。
やはりモチモチ食べ応え十分な【吉田うどん】は外せません!が、JRの向こう側へはどぉ行くの?

どぉやら甲府方面に架かっている跨線橋を渡るよぉです。
跨線橋から大月駅を望むと、、、JR大月駅に向かって右フックで突き刺さる富士急w

ちょうどJR@N'EX河口湖行きが富士急線へ転線していく光景に遭遇!
急カーブを超低速で渡っていきます。あれあれ?N'EXってこんな時間だったっけ?
どぉやら1時間以上遅れて入線のよぉです。なにがあったんだろ(^^;
昼食♪ 吉田屋@肉うどん。

期待通りのモチモチうどん♪ 大盛り!! トッピングでちくわ天とかき揚げ天。
これで千円切るなんて、、、なんたる贅沢♪
さて返しは何に乗りましょうか?
ほほぉ【富士山ビュー特急】が来ると。。。
なになに?指定席が空いてるって?
900円上乗せでドリンク付き!?
それは乗るでしょう~♪
昨今のトレンドとなりつつある『お食事付き列車』。
富士急では土日2往復の【富士山ビュー特急】をスイーツを楽しめる列車として運行しています。

もとJR東海@371系。富士急では8500系を名乗っています。
1号車は指定席。運転台@直後のテーブル席をあえて指定。
だってだって、こんなレイアウトしてると・・・いろいろ確認したくなるじゃんw

半円形のテーブルに椅子。 椅子の脚とか気になるでしょ?
・・・ビス留めですか。 まぁそりゃそぉかw

なんと!この便は指定席の利用者がオイラ達のみ!! どの席でもOKだそぉな♪
ビス留め固定椅子がちょいと狭かったのでベンチ席へ移動(^^;

発車前なのに早速ドリンクのオーダーOKとなりました。
メニューに料金が記入されていない種は飲み放題だそぉな♪

まずはコーヒーで様子見。
いよいよ出発。かなりキツイ急カーブをゆっくり抜けていきます。
ふと よろめいた時に、自然と手が伸びる位置に木目の手掛けがありました!?
そぉいえばオリジナル@371系では下方に大きな窓だったのを富士急@8500系では内側に木枠を取り付け、わざわざ小窓を演出しています。
が!?その高さたるやひじ掛けには丁度良い高さだったりします。
・・・これってやっぱ計算されてるんかな? 水戸岡@デザインおそるべし(^^;

桂川の秋。木枠@小窓がまるで絵画の額縁のよぉに見えてきます。。。

木目調のインテリアと暖色系の照明がくつろぎの空間を演出しています。。。
運転室の仕切りにはスギを使った組子。
JR九州@ななつ星以降、水戸岡@デザインの定番と言えなくもない(^^;

【フジサン特急】との離合も魅力的ですが、、、ココは進路@レールに注目していただきたい!
富士山登山電車をうたうのもムリは無いほどの登りっぷり!!
しかし!タネ車@371系ではクモハだった1号車でしたが、富士急@8500系では指定席車!パンタは載せてはいますが、乗り心地&静寂性重視のためクロ@制御付随車となっているのでモーターの唸りはありません(TT
この道中、アテンダントさんがよくよく面倒をみてくれました。
『回復していたらココでN'EXと交換ですよ』とか『次はフジサン特急と交換です』などなど鉄ヲタ@オヤジ衆を楽しませてくれました。

三つ峠→寿の富士山ビューポイントに入ったとき。。。
『今日は雪雲みたいな厚い雲で見えませんが・・・こんな光景が広がっているんですよ^^;』
とブラタモリ恒例の『晴れていれば写真w』で紹介してくれたりもしました。
我々が富士山駅でお別れを告げると『189系も引退ですし撮りにいかれますか?』と最後まで鉄ヲタに話を合わせてくれました。。。恐縮です!

・・・各有人駅ごとにスタッフさんが手を振ってくれてたので我々も手を振って応えてました。
ゆえに!お別れに手を振ってしまうのも必然かと(。・ω・)ノ゙楽しい旅をありがとぅ♪

以上、【やっぱ富士山だよね♪旅情編】おしまいです。。。
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