欧州型@鉄道模型

ÖBB オーストリア連邦鉄道(ちょい古めw)

オイラがÖBB(オーストリア連邦道)を気に入った経緯はNスケールモデルでの
VSOE(ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス)再現が発端でした。

知れば知るほどNスケールモデルとしての機関車の選択肢が広いÖBB♪
その魅力を紹介したく思います。

obb

ただし ちょい古めな世界観ですがお付き合いくださいまし(^^;

続きを読む

SNCF BB67300 をBB67400っぽくしてみました。

SNCF フランス国鉄の中型ディーゼル機関車 BB67000。
1963年フランス国鉄の無縁化の中枢を担う汎用機関車としてデビューしました。
ディーゼル機関で発電機を回し、電動機で駆動する電気式ディーゼル機関車です。
4356
BB67000に旅客車輌へのサービス電源を搭載したのがBB67300。
また台車を改良したBB67400など250両以上の大グループを形成しています。




4416
丸っこい車体・非対称な側面・前後で違うカラーリング・つぶらな瞳w
なかなかチャーミングなフレンチロコです。

MINITRIXから製品化されている彼女ですが 導入当初から気になっていたコトがありました・・・ 

続きを読む

ジャーマン・クロコダイル

2012年 新年のご挨拶・・・辰年→龍→鰐(わに)っというご都合主義でお送りいたしました(^^;

この大型凸形電機 鰐→クロコダイル オイラ大好きなのです♪

194r
強靱で武骨 彫りの深い頑固そうな外見 なんともドイツっぽい機関車だと思います。


そんなE93とE94についてモデルをもとに紹介してみたいと思います。


続きを読む

蒸気機関車における各国のファッションセンス

大それた題名でスイマセン(^^;

欧州型鉄道模型に手を出して丸3年が経ちました。
そこそこ集まると各国のファッションセンスなんてのも垣間見えてきました。

52-4a

手持ちの鉄道模型@Nゲージでの比較紹介ではありますが
2011年の締めは蒸気機関車ってコトでお付き合いくださいまし♪

(2012.01.09.紹介蒸機追加)
続きを読む

VSOE~ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス~牽引機

2011.8.28.追記

現在ヨーロッパ大陸で運転されている豪華列車VSOE~ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス~

ロンドン・ヴィクトリア駅とヴェネツィア・サンタルチア駅を2列車で結ぶ豪華列車。
イングランド側は米国プルマンの贅を尽くした昼中列車。
ヨーロッパ大陸側は古き良きCIWL(ワゴン・リ)を堪能できる豪華寝台列車。
アンティークな内装・贅沢な食事・人の手によるサービス
現代の列車運営の対極をあえて演出しているVSOEは道楽の極みと言ったところでしょうか。

vsoe@後打ち




そんなヨーロッパ大陸側で運用されているCIWL編成の牽引機をNモデルをもとに紹介します。
続きを読む