カテゴリ: 自由形@鉄道模型


新春の初夢 なんか浪漫を感じるお年頃です。

何も知らなかった あの頃の妄想。。。

0253

それもまた【初夢】と言い切ってムリクリ話を進めますw

続きを読む

2012.6.17.車種追加・記事再編集

Pullman Orient-Express  プルマン オリエント エクスプレス(POE)
現代でCIWLを楽しめる数少ない列車です。
フランスはパリを中心に活躍する臨時特別列車でSNCFフランス国鉄が関与しています。

1930年代のCIWL全盛期のプルマン・エクスプレスは荷物車+厨房付きプルマンカー+厨房無しプルマンカーが基本編成でした。
現代のプルマン・オリエント・エクスプレス@POEはコート・ダ・ジュール型・プルマンカー WSP+CIWL鋼製食堂車をそれぞれ3、4両程度で組成しています。

poe-b

そんなPOEをイメージして既存Nゲージモデルをもとに自己解釈多めで再現してみました(^^;



続きを読む

前回〔VSOE~ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス〕のレギュラー牽引機@90年代バージョンをお送りしました。

フランス~スイス~オーストリア~イタリア~ベニスが基本ルートのVSOEですが
そのほかに年数回 特別運行としてイスタンブールへの延長運転や
ベニス~ウィーン~ブタペストやベニス~プラハやベニス~ローマなどの区間運転
ベニス~ドレスデン~パリなどの別ルートでの運行などあります。
その際 各国の機関車が担当するのですが〔その国のとっておきな機関車〕などの登板もあったりします。


そこでオイラの趣向まるだしではありますが
〔もしかしたら・ありえるかも〕なVSOE牽引機をNモデルにて紹介いたします。

7202ciwl

CIWLとの縁が深いフランスから 動態保存機のCC7102との組み合わせ。
CC7100はLx寝台車を使用した〔トラン・ブルー〕(Le Train Bleu )を牽引していたので
コレ以上に無い!って程の組み合わせなのです。。。が・・・
続きを読む

毎度 更新間隔が大いに開いて 気が付けば5月(^^;
〔がんばろう日本〕をしっかり自覚していきたい今日この頃です。

5/2に都内の中古鉄道模型屋を巡る旅に出かけました。
そこで手にした機関車・・・お値段は国産電機並の低価格!
バッファー@緩衝器やプロウ・屋根上ガイシなどの〔部品取り〕として数両購入の運びとなりました。

帰宅後 使える部品はドレかいな~♪っと物色していたところ・・・
ん!?なにやらモデラーの神様が耳元で囁きます。。。
せっかくの神光臨なので ココは身をゆだねてみたいとw
続きを読む

ついにKATO@オリエントエクスプレスに手を掛けてしもた。。。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
失敗は許されない真剣勝負!? なのにどっかヌケてるオラゆえに・・・(^^;

e3e8cf0c.jpg

さて ドコが変わったか判るかぃ?( ̄ー ̄)ニヤニヤ



続きを読む

↑このページのトップヘ