ぎゃらりぃ~オラ的映像表現

2013年は初めての飛行機ネタからスタートです。

長年 写真を楽しんできましたが〔飛行機〕という分野は 自分的に敷居が高く敬遠してきました。
過去に神的な腕前のWebマスターに魅せられたり 後輩の凄腕に圧倒させられたので(^^;
ただ機会が有れば是非!っと思い続けて10年ほど経ってしまいました。。。

たまたま『飛行機なんてどぉ? 羽田は楽しいよぉ』っと誘われたので二つ返事でGO!となりました。
6483
思ってた以上に楽しかった飛行機撮影♪ 
ただ 機種やナンやらはあまり詳しくないので素人のたわごとってコトで(^^;;;続きを読む

蒸気機関車における各国のファッションセンス

大それた題名でスイマセン(^^;

欧州型鉄道模型に手を出して丸3年が経ちました。
そこそこ集まると各国のファッションセンスなんてのも垣間見えてきました。

52-4a

手持ちの鉄道模型@Nゲージでの比較紹介ではありますが
2011年の締めは蒸気機関車ってコトでお付き合いくださいまし♪

(2012.01.09.紹介蒸機追加)
続きを読む

VSOE~ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス~牽引機

2011.8.28.追記

現在ヨーロッパ大陸で運転されている豪華列車VSOE~ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス~

ロンドン・ヴィクトリア駅とヴェネツィア・サンタルチア駅を2列車で結ぶ豪華列車。
イングランド側は米国プルマンの贅を尽くした昼中列車。
ヨーロッパ大陸側は古き良きCIWL(ワゴン・リ)を堪能できる豪華寝台列車。
アンティークな内装・贅沢な食事・人の手によるサービス
現代の列車運営の対極をあえて演出しているVSOEは道楽の極みと言ったところでしょうか。

vsoe@後打ち




そんなヨーロッパ大陸側で運用されているCIWL編成の牽引機をNモデルをもとに紹介します。
続きを読む

VSOE~もしかしたら~な牽引機編

前回〔VSOE~ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス〕のレギュラー牽引機@90年代バージョンをお送りしました。

フランス~スイス~オーストリア~イタリア~ベニスが基本ルートのVSOEですが
そのほかに年数回 特別運行としてイスタンブールへの延長運転や
ベニス~ウィーン~ブタペストやベニス~プラハやベニス~ローマなどの区間運転
ベニス~ドレスデン~パリなどの別ルートでの運行などあります。
その際 各国の機関車が担当するのですが〔その国のとっておきな機関車〕などの登板もあったりします。


そこでオイラの趣向まるだしではありますが
〔もしかしたら・ありえるかも〕なVSOE牽引機をNモデルにて紹介いたします。

7202ciwl

CIWLとの縁が深いフランスから 動態保存機のCC7102との組み合わせ。
CC7100はLx寝台車を使用した〔トラン・ブルー〕(Le Train Bleu )を牽引していたので
コレ以上に無い!って程の組み合わせなのです。。。が・・・
続きを読む

オイラ的@欧州型鉄道模型

2008年暮れにKATOから発売された〔オリエントエクスプレス'88〕から丸2年が経とうとしています。

この2年間で気が付けばあっちゃ~的に広がったオイラ的@欧州型鉄道模型の世界。。。

薄目で見てもらえれば幸いです(^^;続きを読む