カテゴリ:鉄道@史実の話題 > 史実@鉄道よもやま話

2023年もナンとかお盆休みまでたどり着きました!
・・・ココまで連日の酷暑!!  さらに中盤戦に台風7号が本州直撃@予告先発!!! orz
まぁ、ハナっから引き籠り体制万全なオイラですので・・・悔しくないんだからね!(´Д⊂)

真夏の引き籠り企画!とならば・・・『夏の対極=除雪機関車』ってなハナシです。
01-890805
安易すぎる雪景色@実働画はノンノン(-ε-〃)b゙ 暑っ苦しく♡綴ってみたいと思います。
 続きを読む

大井川鐵道【C56 135号機】動態保存と復活運転を目指すクラウドファンディング!
3739
そのリターン品が大鉄名物@変な缶バッチと共に送られてきました♪

続きを読む

東急目蒲線を経て、現在は全長5.6kmの小さな路線に再編された【東急多摩川線】
6136
懐かしのカラーの小編成が闊歩する東急の小路、、、実は東急発祥の鉄路でした!

続きを読む

上毛野国(かみつけのくに)の地方私鉄@上毛電鉄にまつわるエトセトラ♪
c0313
これまでに[車両]・[電車庫]・[駅]といったテーマ別に【上毛電鉄】を綴ってみました。
が、、、今回は『積み残し一層セール!』ノンジャンルで突っ走ってみます ( *• ̀ω•́ )b


続きを読む

一体イツぶりになるのだろぉ、、、名鉄の有料列車に乗車したのは・・・(遠い目
つい先日、なんか のっぺりした【ミュースカイ】っていうのに乗ったったヨ!
0148
正面に[centrair] なんぞ掲げてるから列車名かと、、、なんせ名鉄特急なんて20年ぶりだしな~
てか【セントレア】って聞いてもピンときませんw 関東人にゃ縁遠い存在だねぇ
Σ(・ω・ノ)ノ

続きを読む

【総合車両製作所@J-TREC】に技術的エポック車両の里帰りが4月19日に発表されました!
101031-4128
【東急5000系】1954年(昭29)J-TRECの前身@東急車輌により設計・製造。
車体構造に
超軽量@モノコック構造を採用。動力伝達方式に直角カルダン駆動を日本初本格採用!
高性能化と生産コストの両立を成しえた日本の鉄道車輌の技術的エポックな存在。

そんな歴史的価値もありますが、やはり愛嬌あるフォルムだからこそ!引き取ってでも保存したくなるキモチはメッチャ理解できまする~♪

続きを読む

たった、ひと駅区間の臨時列車!?
8450
春の隅田川、、、サクラを愛でるだけの列車が走ってるみたいですよ♪

続きを読む

兵庫県と大阪府にまたがる霊峰@妙見山。
その中腹にある観光遊覧鉄道があります。いや、あったのです!昨年までは。。。
3s
シグナス森林鉄道開業の年・2001年11月23日のシーンでご紹介♪

続きを読む

前回【ジャンパー連結器】を取り上げてみました。今回のテーマは【電気連結器】です。
9809-285-totu
連結器の下にぶら下がる箱型の機器。。。【電気連結器@でんれん】
この謎めいたアイテムがマニア心をくすぐります♪

続きを読む

↑このページのトップヘ