カテゴリ: 鉄道話~史実系

Nゲージモデルと史実画像でC12形蒸気機関車を語る。。。

後編のテーマは・・・麗しの君♪ ちっちゃいは正義!な彼女をご紹介(((( *ノノ) キャー
7312

続きを読む

簡易線規格路線向けの軽軸重・低運用コスト・方転無用の万能機。
1932年(昭7)に登場した国産本線用制式蒸機の中で最小のタンク蒸機。
それがC12形蒸気機関車です。
6770
のちにテンダー機@C56のベースとなった万能タンク蒸機の活躍を
KATO(2022-1)C12 Nゲージモデルを中心に表現してみました。



続きを読む

2018年03月28日 最終改訂
2018年03月25日 2011F別頁化
2018年02月17日 初号投稿


第1編成の2011Fは1982年末にデビューですから約35年。。。そのうち【快特】の長距離・高速運用が16年間。
そりゃ車体もゆがみますって(^^; もぉホントおつかれまさでしたm(_ _)m
3526
2018年3月25日 京急公式の特別貸切列車【ありがとう2000形】号の送り込み回送。 京急川崎にて


続きを読む

2018年03年25日 最終改訂
2018年03月11日・24日 画像追加
2018年02月17日 初号投稿


1982年、京急の本格的ロマンスカーとしてデビューした京急2000形。
今までの京急の伝統をうち破った新機軸の数々、これぞまさに京急のフラッグシップモデルと誰もが認める車輌です。

2051mk
2000年8月20日 三浦海岸

2000年8月、後継の2100形にロマンスカーの地位を譲り、3扉一般通勤車として第2の任務に就きました。
そして2018年、最後の輝きを放ちつつ完全引退へのグランドフィナーレが始まっています・・・
続きを読む

京急での【デト貨車】ミッションを終了し、まずは皆安堵したところで
『次 どぉします?たしか今日じゃなかったっけ?』
『オレンジなアレ!!』『複々線!!!』 珍しく意見があった鉄ヲヤジ衆であったw
3431
ってなワケで小田急へ転戦します。

ここでお知らせです:ブログ再開から5ヵ月を迎えられたコトを記念しまして、かつての超絶軽めな文章構成でお送りいたしまする♪

続きを読む

↑このページのトップヘ