1986年上映のスカイ・アクション映画【トップガン】・・・
アレはアガル作品でした♪ 
f14-cc
何度も見たくってレーザーディスクを買うキッカケになったのも懐かしい思い出です。。。
本命@導入の目的は【トップをねらえ!】でしたw 思えば・・・【トップ】つながりだったんだねぇ~w

あれから36年・・・【トップガン】第2弾!まさかの降臨♪


2022年6月、新型コロナウィルス感染症@パンデミックにより上映延期となっていた
【トップガン マーベリック】が遂に解禁♪
top-m
今どきの4DXで36年ぶりのトップガン堪能♪をもくろみます♪
が、やっぱその前に落ち着いて物語を把握しましょう!っとレイトショーで強行偵察敢行。



正直、偵察してヨカタ。。。
[007シリーズ]の格好いいオサーン映画とは一線を画す『ヤンチャでタフなオサーン映画』でした。しかし!? 【トップガン マーベリック】は4DX向けの激しいアクションっていうよりは、 むしろ静かに前作品を反芻しながら味わう映画かもしれないっと感じました。。。
まさか【トップガン】で郷愁の涙を流すとわ思わなんだ(^^;

30年以上経った後が舞台ですので〔F-14 トムキャット〕から《F/A-18E スーパーホーネット》へ史実通り代替わりしています。
f14
その昔(90年代初頭)横須賀米軍基地開放日に〔CV62 インディペンデンス〕飛行甲板上で出会ったF-14トムキャット!!!! こんなデカイなりで〔動けるデブ〕なんてウットリ(^^♪
そんなトムキャット満載だったのに写ルンです@セピアで参戦な もと横須賀市民でしたw
FA-18E-aJPG
ストーリーは・・・オイラ的には ン~な展開でしたw
が、とても分かりやすい王道@アメリカン映画を久々に堪能した気分です。
現代の撮影機器をコクピットに持ち込みマジで実機撮影しちゃってるトコロも見どころなので、、、やっぱ4DXの前にジクーリ鑑賞して正解だったと感じました!

そぉね、、、4DXで観るなら、、、次回予告ラインナップで流れてた同じトム・クルーズ主演
【ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE】の方がヨサゲな気がしましたw


なんてったって〔VSOEもどき〕での列車アクションに萌えちゃいましたわw



それにしても、、、トム・クルーズが60歳超えてあのアクションってスゲー!の一言でしたわ!