今回の旅のメインイベント【1070形xレトロ電車撮影会イベント】レポートです♪
7271
情熱の赤・レトロ電車・もと京急600形@1070形・・・逢いたかったよぉ~!


クラウドファンディング【情熱の赤プロジェクト】は《ことでん1200形@もと京急700形》をラッピングにて京急カラー再現するため〔全面広告@一年分で借り上げる〕ための活動でした。【クラファン@情熱の赤】は開始早々に[京急カラー@700形]化は達成!
next
ネクストゴールで《ことでん@1070形@ファンタゴンレッド復刻》を目指したものの、残念ながら達成ならず(TTでした。。。

【情熱の赤プロジェクト】では《ことでん1200形@京急カラー化》がメインですがリターンに前方展望DVDや各種撮影会などの組み合わせ・応援のみのリターン品無し など20種を超えるコースが設定されていました。
6860
これらのリターンを回収すべく【情熱の赤プロジェクト】は大忙し!!の予定でした。が!?
新型コロナ渦のためイベント開催を延期せざるえない先の見えない事態続出となり、、、
関係者は胃痛&頭を抱えイロイロ崩壊寸前だったことかと思います(><

苦境の中、リターンイベントのひとつ【1200形3色並び撮影会&貸切イベント】が前日の4月10日に、そして1070形xレトロ電車撮影会・貸切イベント】が本日4月11日に開催される運びとなりました♪
6833a
さらに!当日早朝にリターン品《前方展望DVD》収録列車が非営業で長尾線を1往復!!
オイラも1度で2度も3度もオイシイ企画に便乗したのは前回お届けした通り(^^;
しかし、、、関係者の『やれる時にヤッておしまい!』と祈るよぉな焦りが容易に想像できるワケで。。。
そんな真摯に盛り上げてくれる中の人達の活躍も織り交ぜながらレポートしていきたいと思いまする!


【イベント前のひととき】
早朝の長尾線@朝練を終えたオイラは撮影会場の琴平線@仏生山駅へ。
見たところレトロ電車はまだ帰還していない様子です。

1070形1071Fは2番線・3番線の築港方面端@留置線で待機中でした。
6864
パンタを上げ、テールランプも点灯!これって今回のイベントへのサプライズ?♪
6876
ファンタゴンレッド時代の彼に逢った時は『名車だった京急600形がこんな姿に・・・』と泣き崩れた思い出しか無かったがゆえに、今一度ゆっくりと彼の偉業を確かめるべく今回のイベントを噛みしめたいと誓ったオイラなのでした。。。

仏生山東工場前にはこんな方達も・・・
6875
デカ1!おっ!?ファンタゴンレッドでしたのね♪  もぉクレーン@ブームは付いてないんだねぇ~(イツの話だ?w)
それと1300形。集中冷房@クーラーキセって今どきのヤツになってたんだ。。。ステンレス@クーラーキセの京急@旧千は全く知らないオイラ。。。1070形の鉄板@クーラーキセの方が馴染みがあるので和みます(´∀`*)


情熱の赤♪ こぉ近くでハァハァしてみると・・・
6870
ラッピングの継ぎ目や下地のステッカーなども確認できて趣深いやねぇ~

そぉこぉしてるとレトロ電車ご帰還!!
6970
琴平方面@下り線を直進して一旦2番線に到着。1番線の営業車@築港行きと同時発車で築港方面へ逆走!?
下り線上で停止後、再び仏生山東工場側の留置線へと転線していきました。

7000
3000形300号は連結を解かれ、一旦退場。

イベント主催者@コトデン貸切乗車団(以下、中の人@シュニンサーンと呼称)の面々により設営が始まりました♪

0217
お!恒例の小道具と呼ぶには大きい!!お手製@IRアンテナ・受信用( ̄ー ̄)ニヤリ 前サボ受けなど車内から搬出。
オラ わくわくしてきたぞぉ~(☆゚∀゚)




【1070形xレトロ撮影会@第1部開幕♪】
昨年2020年12月27日に行われた《情熱の赤い電車x還暦の赤い電車》リターンイベントでは100名を超える参加者だったそぉですが、今回の【1070形xレトロ】は支援者が18名!! さらに2部構成で計2時間の撮影会!?ってことで非常にマッタリとしたのどかな撮影会でした♪

まずは今回の主役のお二方から。
7023
レトロ@1000形120号x1070形1073F。午後からのフォオラン&貸切乗車列車でタッグを組むお二方です。

1073Fに挿されていた【京急デハ600形@生誕60周年記念サボ】
7060
かつての【ことでん貸切乗車団@撮影会】で挿されたモノだそぉです。


クラファン@メインである【情熱の赤い電車】は本日午後に定期検査を控えているので、撮影会だけの参加でした。顔出してくれただけでも感謝感謝です♪
7037
【情熱の赤い電車】は1200形1211F。京急時代はデハ701・デハ702でした。
種別幕の[準急]は《ことでん車》に実装されていることでん@デフォルトです。


【早速いぢられる 赤いのw】
7076
【エア急@新町】どんな需要があるんでしょ? でも似合ってるので笑い飛ばせない屈辱w

『ことでん貸切乗車団』恒例の幕替え。
7092
中の人@シュニンサーンによる幕替え。そぉいう仕掛けになってたのですね!!
7100
この幕はホンモノから切り出しているんだそぉな。種別+列番は一体になってます。
7108
【京急@700形】といえば[通勤快特]ですよね~・・・でもなんか寂しいよぉな。。。

『大事なモン忘れてました!(^^;』と中の人。
7114
マグネット式の看板受けを設置して前サボ装着!
7129
IRアンテナ@受信用 登場!そぉそぉ!! コレが見たかったのよ♪
7138
屋根に乗っけたら『もちっと前で、築港側を右に!』っと遠目からの指示で微調整。
7142
ブラボー(o^∇^o)ノ グラッチェ!グラッチェ♪

正統派【レトロ@急行りつりん】に対して・・・
7172
【赤い急行@栗林公園】で応戦♪ こぉいうコラボ大好き(o^∇^o)ノ

さらに空想と史実が交差してドッチがドッチなんだか・・・なクライマックスへ
7211
《還暦の赤い電車@最終兵器》として用意されたもものの使われなかった『1081還暦の赤・卒業メモリアル@京急1000形ラストラン風ヘッドマーク』そして1070形には実際にイベント時に貼り付けて走行した『1073F製造63周年ステッカー@イベントの予備(余り?)ステッカー』を取り付け!! ドッチも本気の冗談全開でワケわかめw
さらに!?
7228
『1081還暦の赤・卒業メモリアル@ことでんLINEスタンプのパロディ風』
対になる『わすれた』が頭をよぎって素直に泣けない最終運転になったでしょうねw


【驚愕の1070形xレトロ撮影会@第2部♪】
レトロ@120号をフォトラン&貸切運行に使うため入れ替え作業があるので2部構成となった撮影会。
一旦全員が退避することになり、オイラは水分補給と排出(^^;をして再び会場へ戻ってみたら・・・
7312
4本並び!? コレは当初の予定には無かったのに!! 

7325
参宮線ならではの並び♪って流れになったトコロで・・・
7400
ついにラスボス登場!!
もぉ流れは止められない!?

7366
ザ・看板まつり(^^♪

7416
120号に羽根付きを移植しよぉ♪ってコトになりセッティング再施工。
その間隙をぬってシュニンサーン@場つなぎ演舞w
7412
意外と似合いそう♪ しかし看板受けが合わず断念w

羽根付き@120号降臨!赤いのもレア看板で応戦!!

7446
しかし・・・両側の格の違いにタジタジ(^^;

ならば!!っと京急@最終兵器投入!? しばし待たれよ。。。
7457
そこでシュニンサーンの場つなぎ演舞@ふたたびw ナニか持ってキター!
7468
ココまで似合わないとわw さすがにチョットっと早々に撤退!マジで3分も掲示してなかったかとw

7490
コレでなんとか京急の誇りを死守!しっかし・・・羽根付き@配色、、、めっちゃカブってるよねw
7500
ココで痛恨の一撃!【海水浴特急】なのに[快特]表示だったとさ!! てか現地では誰も気が付かなかったけどねw

 

【1070形はいぢらないの?】
もともと1070形をファンタゴンレッドに復刻しよぉ!って企画だったからか、、、京急600形を思わせる演出はありませんでした。そこは琴電へ敬意を払う意味でも正解だったと思います。が、個人的にはラメールとかハワイアンを拝みたかった気も(^^;
唯一の1070形@いぢりネタ、、、唯一なだけあってぶっ飛んでました♪
7319
このシーンで1070形の急行灯が点灯してるのが分かるかと思いますが・・・
7380
実はステッカーだったのでした!? 
黄色い治具はマグネットで取り付ける看板受け@ことでん@琴平線カラー用です。

本線上で営業運転を経験してるこのステッカー。

7237
【1073F生誕63周年ステッカー】に使用されている赤系カラーはファンタゴンレッドだそぉです。

そこで帰宅後、、、PCパワー炸裂w
ファンタゴンレッドに合わせて彩色してみちゃいました(^^;
7235fg
『ネクストゴール完遂してたら な1070形』を再現(^^♪
うん!見覚えある♪・・・そしてガッカリした思い出もフラッシュバックしてきましたわ(; ̄Д ̄)



【感謝♪感謝(^^♪】
7407
ことでんファンにはタマラン板もこんなに用意していた中の人達に感謝感謝♪
7030
コレをリクエストしたかったけど・・・今回の主役は1070形とレトロだしねぇ。。。
7226
こんなネタも見られてオイラ的には満足のイク内容でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とてもマッタリと楽しい時間を過ごせました!
クォリティーの高い再現度にキラリと光るセンスが絶妙でした(☆゚∀゚)
中の人をはじめ、関係者の皆さんに感謝感謝です♪


7525
撮影会を終えて、本日は出番を終えた【情熱の赤い電車】のコスプレを片付ける中の人。
キズを残さないように丁寧に扱ってる姿に熱い愛を感じました!
まだ積み残し@リターンイベントが残ってるよぉですが、どぉぞ楽しく完遂できるよぉ応援しています♪



以上【クラファン@1070形xレトロ撮影会リターンイベント】レポートでした~


関連記事:【ことでんザンマイの旅】
・トップページ@プロローグ
・その1@出発~ファンタゴンレッド23号!
・その2@光あふれる牟礼地区さんぽ
・その3@彩り豊かで刺激的♪ ビビット!ことでん
・その4@CFリターンイベント@1070形xレトロ撮影会
・その5@CFリターンイベント@フォトラン&貸切乗車レポート