銚子電鉄@犬吠駅のお土産屋で見つけた鉄道グッツ。。。
硬券を題材とした商品が多数並んでいました。

その中で(☆゚∀゚)キラリと目が合ったのがコチラ!
kt-p
お、、、おぉ!! コレは懐かしの長浦港の90度クロッシング@平面交差ぢゃありませんか!?
こんなんヒューチャーするとわ!!!!

横須賀線田浦駅から長浦港湾へ貨物線が敷かれていました。
各地で港湾への貨物線が淘汰が進んでいた20世紀末、米軍@燃料輸送のため遅くまで引き込み線が残っていました。

田浦のお隣の追浜で学生時代を過ごしたオイラ。厨房時代、この長浦港@貨物線はmy遊び場でした♪
 
とても懐かしい光景がコチラで紹介されていました♪

kt-4
一部で線路が埋められ始めた1990年代初頭にあわてて記録した思い出があります(^^;
kt-5
長浦港といえば深田サルベージのクレーン船♪な画。
こんなヘロヘロな線路上にワムが止まっていた時代もあったんですよ~♪
なのに、本気で記録に取り組まなかったのがコレまたオイラらしぃやねw

その長浦港湾に張り巡らされていた貨物線の名物が平面クロス!
kt-1
現在もオブジェと化した平面クロスが残っているそぉな。。。
いずれ本気でモニュメント化するよぉなコト言ってた希ガス>横須賀市


今でこそ【平面クロス】で認知度を上げた長浦港廃線跡。
ゆえにこの絵柄でピン!と来るのと目論んだのでしょうねw
kt
その名も【国鉄硬券ポストカード】硬券入場券つき!
『多くの乗客・荷物を運んだ・・国鉄遺構を求めて』がテーマだそぉです。
国鉄遺構ってコトで硬券入場券の日付は国鉄最後の日@昭和62年3月31日を刻印。
裏面のシリアルナンバーは昭和62年の西暦1987年から採用したよぉですね~

しかし表題の【DIAMOND CROSSINGU NEAR THE TAURA STATION】は・・・
『平面クロス最寄り駅の田浦駅』ってコトですかw
まぁオイラの場合は懐かしさがあったので購入しましたが、、、一般人の皆さんはどぉでしょうなぁ~Σ(´д`;)



そして!? こんなのも肩を並べてました!!
ym-p
横浜港駅(ヨコハマミナトエキ) !? イヤイヤイヤ!!そのセレクトはマニアックすぎかとw

しかも、絵柄は現在の保存形態だし、、、
4766
・・・プラットホームの解説モニュメントまで図案化されちゃってるしw
4767
いくらテーマが『多くの乗客・荷物を運んだ、国鉄遺構を求めて』でも横浜港駅は・・・(^^;
ym
パンチ@入鋏の形は予備形の[▲]を使ってるトコロはリアリティーあるけど・・・史実的には入場券の発行は無かったかと思われ。。。
そして、復刻入場券の日付は昭和61年10月31日ですが、、、これは山下臨港線の営業最終日です。史実の横浜港駅@廃止日は昭和57年11月15日。以降、山下臨港線廃止までは横浜港信号所として機能しました。。。てか、それ以前にとっくに旅客扱いしてなかったワケですしね~
(旅客列車@ボート・トレインの最終列車は昭和35年8月27日の氷川丸最終航海時に運行)

0386
まぁ、オイラ的には一目見た時に電撃走りましたけどね♪
4770
てか、オイラの為に商品化したんぢゃね?っと脳が震えましたよΣ('◇'*)ッ♪
発見と同時に手に取ってホクホク顔でしたがナニか?w




【国鉄硬券ポストカード】
硬券と同じ素材のポストカードに復刻硬券入場券がセットされています。
ほかにも数種ラインナップされてるよぉです!
khc
ポストカードと復刻硬券とのサイズ比はこんな感じです。

このほかにも【きっぷ】を題材にしたおもしろグッズが色々と出ていましたYO!
硬券製作会社が作るきっぷをテーマとした鉄道グッツを参照くだされ♪
D型硬券@切符しおり とか 硬券@単語帳などなど、、、結構スゴかったですよ!!
単語帳の厚さたるや実用的とは言い難いおヴァカ加減に脱帽ですたw



ナンともマニアックな国鉄遺構を取り上げた商品でしたが・・・
kt-2
4833
お気にの駅がヒューチャーされてると嬉しくなるモンですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚