2020年秋【ヨコハマ港さんぽ】
桜木町駅からみなとみらい@新港地区そして山下ふ頭と横浜港をお散歩してみました。
4204
思いのほか、色んな事がこの1年で起こっていた事実に直面!
そして、色んなトコロを今まで見てこなかったコトに愕然w


《汽車道@追加情報♪》
時に2020年11月14日。待ちに待った晴天のもと、実に1年ぶりの再訪。
3888
桜木町駅前にロープウェイ駅舎が現れるとは・・・
【YES’89横浜博】の遺構は、画像中央のロープウェイ@屋根付き進入ガイドの背後にある
きのこ型照明だけになっちゃいました・・・


みなとみらい大通りの一役を担う大岡川河口部に架かる【北仲橋】
4376
今まで画に出来なかったんですが、横浜市役所完成でやっとマシな画ゲトーw
かつてこの位置に架かっていた鉄道橋横浜生糸検査所への引き込み線大岡川橋梁
4989
現在は汽車道の一員と化したポニートラス橋こそが大岡川橋梁の一部でした。
4379
さらに2020年6月に完成したさくらみらい橋からの光景がなかなかのおてまえで♪
4371
桜木町駅から横浜市役所へ至るさくらみらい橋自体がめっちゃステキング~♪でした。


汽車道から至る運河パークの南国ムードなこの光景って結構好き♪
3957
いままで縦方向のストラクチャーだけだったトコロに横方向のオブジャクトが横断するワケだし・・・ロープウェイが運行開始すると光景も一変するだろね~Σ(・ω・ノ)ノ



《横浜あおぞらリレーマラソンin赤レンガ2020》
赤レンガパーク内でマラソン大会が催されていました。
名の通りのあおぞらで見てる方も清々しいスポーツイベントでした。
4050
横浜港駅ホーム跡@複線で残された廃線アーキテクチャー。
マラソンコースとして久々の上下線として仕事してましたv( ̄∇ ̄)v

4048
【リレーマラソン】というイベントなだけに学生サンや職場のグループなど和気あいあい♪
コスプレでリレーマラソンなチームもw のどかなイベントでほっこり(●´ω`●)



謎の多い船なんだからそんな目立つ格好にしなきゃイイのにw
開店前の横浜ハンマーヘッドまで徘徊。人が少ない朝がヨイのです♪
4055
ハンマーヘッドクレーン@アーキテクチャー!鉄骨オブジェで(*´Д`)ハァハァ
ふと対岸の横浜ノースドック(米軍瑞穂埠頭)を見ると妖し気な艦艇が停泊しています、、、
4060
白い艦艇は、米海軍:ミサイル追跡艦 T-AGM-25【ハワード・O・ローレンツェン】
砲塔の代わりにでっかいレーダーサイトを搭載しています。

その後方に停泊している灰色のめっちゃ四角い艦艇・・・
4059
米海軍:音響測定艦。右:T-AGOS-20【エイブル】 左:T-AGOS-22【ロイヤル】
潜水艦の音紋を測定する特殊用途のため、
半水没双胴船@SWATCH型という船型を採用。


2384

海上自衛隊の音響測定艦  AOS5201【ひびき】は後発の開発スタートでしたが、日本ではすでにJAMSTEC【かいよう】でSWATCH型の製造実績のあったので、、、運用開始時に米海軍の音響測定艦に追い付いちゃった逸話もあります。2020年1月に3隻目のAOS5203が進水し【あき】と命名されましたネ♪ 久々なSWATCH型なだけに結構大変でした(謎w



《煌めきのベイサイド ブルー♪》
さて、そろそろ商業施設が稼働する午前10時を迎えます。あわてて横浜ハンマーヘッドから退散w 世の中が動き出すってコトは・・・アレも走りだすってコトか?( ̄ー ̄)ニヤリ
横浜ハンマーヘッドの正門@ガードマンに『青い連接バスの乗り場ってどこら辺にあるんですか?』と尋ねると『あの道のアソコらへんにあるよ。長いバス停だから行けば分かるよ!』とご教授頂きました。。。が!? 長いバス停???
名前が長いのか? 複数の運行系統バスが連なって止まるバス停なんだろか???  
4099
あぁ!そっか!! 連接バスだから長いバス停なのねw

2020年夏から運行開始した初の国産連節路線バス【BAYSIDE BLUE(ベイサイド ブルー)】山下ふ頭@終点まで楽しんでみましょう♪
乗り心地は快適♪ そして思いのほか交差点ではグィグィ曲がっていきます!
4105
インテリアはモノトーン基調にビビットな配色の手スリ!液晶表示モニターによる運行案内や各所に施されたブランドロゴなどスタイリッシュで都会派な印象(^^♪

4142
山下公園通りのイチョウ並木は最高潮の一歩手前(^^;
マリンタワーはムチ打ち症?もしくは寒がり?? タートルネックで一足早く冬コーデw
半年以上前から冬コーデなんですがナニか?w>マリンたん

4152
山下ふ頭の入口で線路を跨ぎます!? それよか前方にMSの感アリ!!

4175
連邦の白いアレだぁ!イヤイヤ白いアレぢゃ多華宮クン勘違いするってw>塔の魔女

終点@山下ふ頭で連節バスは一旦引き上げます。
4169
あらためて見ると長いね。そしてイイ色だなぅ(●´ω`●)
ただね、その車体のゆがみ・・・連節部は上下方向へは動かない構造なんでしょ?大丈夫?? 無理してない??? 
4172
っと同じ全長18m仲間のアレが心配してましたとさ(^^;



《山下公園・最南端のキワ♪ 》キワが面白いんだよ!>ブラタモリ
終点@山下ふ頭バス停は意外なことに氷川丸に隣接してました!
4206
この南側からの氷川丸はとても新鮮(^^♪ こんなヨサゲな灯台もあったのね!
っと、この灯台は旧 横浜東水堤灯台でこの場所に移築保存された退役灯台なのでした。

いわゆる防波堤の突端に赤と白の対で設置される防波堤灯台。。。
その防波堤灯台カテゴリー内で日本最古の防波堤灯台だったんだそぉな!!

ソコにシーバス参上!
4209sb
このシーバス5は2019年9月の台風15号@令和元年房総半島台風による被害を受けたものの復活した船です。台風15号の強風@荒海で係留ロープが断絶!漂流してしまいました。。。
並んで係留されていたシーバス3はその場で浸水し沈没!? 引き上げ後、廃船となりました。
5407
2020年8月に代船として新造シーバス【シーバス ゼロ】が就役!!
現在、横浜港のシーバスは盤石体制に復帰しています♪


振り返ると山下公園との境界フェンスとゲート。
山下ふ頭@バス停へのアクセスはこのゲートのみ!ご注意下され。
4203
冬コーデなマリンタワーw じつは2019年4月から改修工事が行われ現在休館中。
営業再開は2022年春を予定しているよぉです。

現在、山下ふ頭は関係者以外立ち入り禁止地帯です。
そこで山下公園を通って、山下ふ頭@入口にあった廃線跡まで行くことに・・・。
4195
かつて横浜新港@横浜港駅から新港橋梁を渡り地上線@横浜税関から分岐。
ソコから南が山下臨港線でした。現:山下臨港プロムナードの高架線で山下公園脇を南下。
現:山下公園駐車場あたりで地上へ降り、この山下ふ頭入口に至りました。

4196
この先へ進むと連邦の白いアレが『そこっ!』っと撃ってくるかもしれません!w



『この1年で結構いろんなコトが起こっていた横浜港界隈だったなぅ!Σ('◇'*) 』
感慨に浸りながら、ぶらぶらと山下公園から桜木町駅までお散歩。。。
3970
すでにクリスマス仕様が登場してるというのに、、、
ちょいと汗せばんだ2020年秋・ヨコハマ港さんぽだったのでした(; ̄Д ̄)