開国の地@横浜。西洋文化が上陸した地なだけに・・・
素敵な尖塔を擁する歴史的建造物がお似合いです。
0180
古くから横浜のシンボルとして親しまれている三塔をご紹介♪

2021.10.10.画像ボリュームUP!! 内容拡充のため新規記事として再投稿しました。初回投稿:2020.04.05.

尖塔の形状から【キングの塔】【ジャックの塔】【クイーンの塔】の三塔が存在します。
横浜港に入港する外国船員達が、海上から目立つ尖塔をトランプ@絵札から連想して呼ぶようになった・・・とされています。たしかに!?見ればナットク!! ナイスな愛称かと♪
0260m
『横浜三塔を同時に見れるスポットを巡ると願いが叶う!』という都市伝説もあるとか♪
1865
横浜港・大さん橋ふ頭@国際客船ターミナルの屋上にもそのスポットがあります♪




それでは
開国の地@横浜のシンボル! 尖塔@横浜三塔ものがたり
ご堪能アレ♪





【キングの塔】神奈川県庁本庁舎
4526m
関東大震災後の1928年(昭3)に建てられた帝冠様式の歴史的建造物。
2019年(令和元年)に国の重要文化財に登録、、、って遅くね?(ーー;
実は知事が執務する庁舎としては日本で2番目に古い歴史的建造物なんだそぉな!
ちなみに一番古い現行都道府県庁舎は1926年竣工の大阪府庁舎。アッチは2021年になってやっと国の重文に登録される手ハズになったそぉな。。。するってぇと《キング》の登録は遅くもないのか???w



0219
威厳を具現化したような重厚な尖塔!そして堂々とした躯体!!


1913
しかも『神奈川県庁』という役目も【キング】の名に相応しい建築物です。


4533
頼もしい外見ですが、中身は時代を感じるミニマム空間でした(^^;


1785
6階屋上が憩いの空間として開放されています。ココから上が尖塔部となります。

1786
歴史的建築物がゆえに、あえて当時のままで保管。

1803m
かつて最上階に横浜の総鎮守とされる伊勢山皇大神宮の分霊が祀られていたそぉな。


1840
爽やかな青空の下 ('▽'*)ニパッ♪

1806
海側端の光景。港!な倉庫街も一掃され視界が開けたねぇ・・・と感慨にふけるオイラ。
《クイーンの塔》《赤レンガパーク》《大さん橋》の位置関係はこんな感じ。





【ジャックの塔】横浜市開港記念会館
4525m
1909年(明42)横浜港開港50周年記念事業として計画され1917年(大6)に完成。
当初【開港記念横浜会館】の名だったよぉですが、計画時から【開港記念会館】だったのね!

1814
1923年(大12)関東大震災で全焼。1927年(昭2)に震災復旧工事竣工。
1989年(平成元年)創建時の設計図発見によりドーム屋根等も復元!
同年、国の重要文化財に指定される。すばらしき流れ♪w


0182
時計塔の高さは36m。関東大震災時、時計塔は倒壊を逃れたそぉな!
こぉいうシンボルが生き残ると希望につながるよね(^^♪


【ネオルネサンス様式】で、赤レンガ造りのカッコイイ建築物です♪
0226
0187
0195
東京駅@丸の内駅舎に通じる意匠x赤レンガx尖塔♪ そりゃ惹かれるワケだ!





【クイーンの塔】横浜税関本関庁舎
4563m
関東大震災で倒壊消失した庁舎を帝都復興事業の一環として新規建築!
1934年(昭9)に完成した三代目@本関庁舎は様々な建築様式がブレンドされています。
優し気な尖塔がチャームポイント♪ 《クイーンの塔》と呼ばれ親しまれています。


4652
首の長いスラリとした尖塔。貴婦人のドレススカートの様な広がりのある躯体♪
派手でなく、それでいて優雅な装飾。コレぞ、まさに《クイーン》な佇まい。


4663
尖塔の高さは51m。
『国際港横浜の税関』の威厳を知らしめるため、当時 横浜で最も高い建築物を目指したそぉな。。。


4308
昼間に見るクイーンの塔は思いのほか色黒ですが・・・


夜はライティングで美白な演出です。
5501
やはりライトは重要ですよね。>美白の女王@鈴木その子サマ(懐w


カタブツ@キングの塔は・・・
5526
期間限定ではありましたが、重厚感を打ち消すかのよぉにポップなライティング(^^;
この的外れっぽな演出もお役所ならでわっと思わずにいられない俺ガイルw


このお二方は互いの立ち位置を分かっておられる!
5373
夜もクイーンの盛り立てる控えめなキングな演出でオイラ好みっす♪


一方!? 日が暮れるとヤンチャになるのがコチラw
5530
イチバン年寄りなのにトンがってますなぁw未だ現役♪


つかタマラン(*´Д`*)アーン 
5543
そぉそぉ!《ジャックの塔》こと【横浜市開港記念会館】ですが、2021年12月から2024年3月末まで改修工事で休館が予定されています!! 外周工事が行われると横浜三塔の姿はしばらくの間見られなくなりそぉなので気になる方はお早めに!!


以上、横浜港のシンボル!尖塔三様の紹介でした(^^♪