茨城県筑西市・下館駅から南東へ約4kmのトコロにある【ザ・ヒロサワ・シティ】。
敷地面積100万平方メートルの広大な敷地に
ゴルフ場や観光農園、オフロードコースやバーベキュー場、美術館や学校まで有するなかなかのカオスっぷりです。
その一角にレールパークがあります。
8054
屋外でこのラインナップを揃えている時点でザ・ヒロサワ・シティ恐るべし!?




2015年(平27)10月に最初の展示車輌@マリンライナーはまなす号が登場!
注:画像は2018.08.16.撮影です。なので車輌はだいぶお疲れ状態になられています(^^;
7929
もと鹿島臨海鉄道のマリンライナーはまなす号@7000形 キハ7001+キハ7002です。
外見と内装はそこそこなプレミアム感を漂わせていますが、足回りは同線6000形と同一という見栄え重視志向でした。


その2カ月後、なんと寝台特急・北斗星が到着!?
7956
ホームまで完備とはなかなかの入れ込みよう♪ 


7934
編成はロイヤル・食堂車・ロビーカー・開放B寝と北斗星のツボをしっかり押さえています。内装の素晴らしい画像はコチラなどが宜しいかと♪


しかも寝台特急・北斗星は機関車も一緒に展示されたのでした!
7915
このEF81 138号機はおもにあけぼの牽引機でした。豪雪対策の重装備が人気でした。

機関車の側面にナゾの入口が・・・
7920
よくもソノ位置に扉付けようと思ったモンだな!しかもサラっと実現させたモンだなw

なんと!?機関車内部の機器類は撤去されており・・・ギャラリーとして使用可能でした。
8033
機関車の内部から天井を観察できるなんてかなり貴重ですなぁ~



2017年(平29)1月に関東鉄道・常総線からキハ100形2両を譲り受けます。
7925
あ。このお方、前に逢ったコトありますなっ!!

時に2001年9月30日の関鉄@鉄道の日イベントで・・・
0109301021
0109301022
このイベントではDD502牽引キハ101+キハ102のシックな編成でした♪

っと、あのときの相棒キハ101は朱一色の首都圏色になってましたのね!
7944
もと国鉄キハ30だった関鉄キハ100形。国鉄型の並びといえば聞こえはいいが、北斗星相手となると、、、ちょいと役不足かな~(^^;

誰もが心の中で思ったであろぅキハ100形@役不足問題w 

2018年(平30)10月に巨星降臨!!  
以下、晴れの日画像は2018.11.23.撮影分となります。
8014
千葉県の個人所有だったデゴイチ様が安住の地を求めご降臨(^^♪
ご降臨直後のお姿と個人所有だった頃のご様子はコチラで♪


これでザ・ヒロサワ・シティ@レールパークは機関車2枚看板で安泰♪っと思いきや!?

翌月の2018年11月、スーパースター@新幹線E2系 見参!!
8010w
この時、キハ101の脇の空き空間・・・気にはなってたんですが、そぉ来ましたかw
7910



まさか、この短期間でスーパースター級のお二方が相次いで降臨されるとは!?
8010
ザ・ヒロサワ・シティ!怒涛の大進撃!!


8043
新幹線の連結面なんて初めて見ましたよ!連結器下にもディフューザーみたいな覆いがあったのね!?
現在はE2系周りに見学ホームが設置されているのでこの画は撮れないっぽ。。。


お隣のデゴイチ様ご降臨でキハ100形が後退。しかもキハ101とキハ102は離されて展示。
おかげで最後尾@はまなす号は・・・
7950
北斗星と綺麗に並んでたんですが。。。
8037
こんなに押し込まれ、まともに撮影も出来ず(TT


8040
キハ100形はキハ102とキハ101が離されて展示。現在はその2両の間に踏切が設置されているよぉです。
ストックしてあった線路際@アイテムも設置し出したってことは、この両数で打ち止めか?
保全が追い付かないってハナシも聞いたので、今ある車両達だけで手一杯なのでしょう。。。
8039
それでも割れた窓ガラスの修繕やら行われているよぉなので、是非とも頑張っていただきたいです♪





【ちょほいと気になったギャラリー】

8050
空力の美学




新幹線って丸いんだね!?
8047
こんな電気連結器みたことねー! 




一転、めっちゃ見たことある懐かしの国鉄車内♪
7942
あの国鉄臭が漂ってくるよぉです





えっと、普通2個だよね?
8072
プレート車輪にこんなに穴が開いてるのは見たこと無かったので新鮮な驚きっす!?





青空がめっちゃお似合いの三賢者♪
8021



以上、ザ・ヒロサワ・シティ 進撃しまくり!この先、どぉなっちゃうの?でした^-^)v