先日の撮影時、駅前にある小学校の正門に目が留まりました。
なんと!?緑色のネットでメッチャ厳重に封鎖されていました!!!
『今や首都圏はこれが当たり前なんだよ。鉄道だって敷地内立ち入りでスグ運行止めるご時世だし』
そんな説明に納得しつつも、すんごく寂しく感じたのでした。。。

時に2005年の11月。
とちぎ県で木造校舎を巡った旅・・・
0740

0701
あの寛大かつ、折り目正しかった時代の生き証人・最後の輝きを記録できた喜び♪
今一度立ち戻ってみました。


訪問当時の取材機器はEOS20Dでした。
現在のデフォルト@1500x1000の画像ではちょいと耐えられない画質&ゴミの映り込みのため1000x666での画像大型化。
また当時のブログ@仕様で画像貼り付け5枚縛りだったので、画像数の追加と若干の文章校正を行いました。


【いずれも2005年11月の訪問記です】


木造校舎の魅力シリーズ
【もうひとつの美術館@旧小口小学校】
【那珂川町立健武(たけぶ)小学校】
【那珂川町立和見(わみ)小学校】


木造建築@もみじ
獨鈷山普門院西明寺


木造建築の魅力ギャラリー
総集編ギャラリー


以上のコンテンツをリニューアルしました。
世知辛い世の中ですが、少しでもホッコリして頂けたら幸いです。