京急800形。なにかとイカツイ顔が多い京急の車輌たち。。。
そんな中で優しい顔立ちで【なごみ系】な800形。愛称はダルマさん♪
234155
華々しい優等種別には入らず、コツコツと普通列車を担当する名裏方!
そんな800形もそろそろ見納めとなります。今なら間に合う!800形のご紹介です。


〔800形@プロフィール〕
1978年(昭53)12月にデビューした800形。
600800
通勤通学時の輸送を考慮したコンセプトは700形と同様ですが、700形ではなし崩し的になってしまった3両編成に立ち返り3両1ユニットで製造されました。
そこら辺は500形の置き換えを考慮してのコトでしょう。当初は6両化の予定はありませんでした。
801kz
懐かしの京浜逗子駅で顔を合わせた800形。構内踏切と一般道の間にトゲトゲはありません。残念至極!
方向幕の省略駅名表示や小型自連、3連ジャンパー栓受けなど懐かしいアイテムが健在の1983年(昭58)の光景です。
当時は普通運用と急行運用に使用されていました。空港線延伸後には一時的に優等種別に入ったこともあったよぉです。6両編成の共通運用に800形も組まれていた時期のハナシです(^^;


やわらかな非貫通のシルエット・つぶらな1灯ヘッドライト・【なごみ系】担当の新旧並び(^^♪
824
1983年(昭58)の文庫検車区にて。恒例お遊び幕で栄光の快特1A表示な824編成@旧カラー。
清々しく洗練された姿の中に、かすかに香る昭和の京急臭(^^♪オジサンを魅了するのでしたw



〔懐かしの800形@お仕事風景〕
2618111702
退避設備が完成した直後の南太田駅にて。黒地幕時代の激レア運用中の826編成。
ホーム上の広告付き灰皿やゴミ箱も今となっては遺跡認定ですよねぇ~1987年の光景です。


空港線の吊掛け車両が引退すると3両編成の800形がヌシとなりました。
800hk
1986年(昭61)から1993年(平5)の空港線延伸まで運用されました。
90年代に入ると密着連結器に換装されます。3両編成には密連の下に電気連結器もぶら下がっています。現在の6両編成には装備されていないので違和感を感じるかもしれませんね。



810

なんと!久里浜線@三崎口まで行ってた時期もあったんですねぇ~


811
普通・横浜行き!? しかも単線!!! ドコよ?w


827
3連ジャンパー栓は撤去されましたがメクラ@栓跡が残っていた頃の800形。
上記3枚@1998年7月・YRP野比-京急久里浜にて



〔800形に香る昭和の京急臭w〕
2351
京急といえばアンチクライマーw 車体正面裾部のヒダヒダのことですね。
そして正面両脇の可倒式ステップと四角い尾灯兼通過標識灯(急行灯)。
この3種のアイテムだけでオジサンは狂喜乱舞しちゃいますw

4343
青いシートにデカイ戸袋マド。ドアに貼られた[注意・ドアーが開くとき]ステッカーは懐かしすぎてオジサンの涙腺を刺激しまふ(TT

9349
ステンレス内貼りの分厚い片開きドアこそ昭和の京急を壮大に語るアイテムですね~♪

1295
昭和の京急では車内の仕切り扉が両開きドアでした。
ひじ掛けに丁度良かった妻面のでっぱりw  そして北品川や横浜の急S字コーナーで擦れ合うぢゃないとハラハラドキドキを堪能できた妻面マドも古き遺跡となりましたね(--;




〔残されしなごみ系老兵達〕
そんな昭和の京急テイストで魅了する800形ですが、2018年11月現在で残り5編成となってしまいました。
今年度内に全廃が予定されています。車齢40年ってのもありますが、昨今のホームドア設置の風潮から4ドア車が邪魔になったってのが真相です。でも今ならまだ間に合うですよ!


【821編成】
213162
在籍はしていますが最近では営業せずに久里工内でウダウダしているご様子。

213700
800形の開発コンセプトである通勤通学重視の運用を客観的に見てみるテスト。
正直、毎日この状態で通勤って泣ける(TT



【823編成】
232130
2016年(平28)10月にデビュー当時のリバイバルカラーを纏って出場!

234164
横須賀といえば!っと皆様こぞってココに集まるのが昔から不思議でした。
でも実際にカメラを構えてみてその魅力に気が付いた・・・気がしますw



【825編成】
252353
3両編成で落成した最後の編成。のちに新製中間車3両を挟み6連化され現在に至る。

255941
800形の天敵!ホームドア。。。ドコもこんな風景になっちゃうんだろね・・・
ホームドアもどき なんだけどね(^^; by横浜駅



【826編成】
262264
あらためて見ると3連ジャンパー栓受けはキレイに撤去されてたんだね~。

264387
京急本線の終点@浦賀駅を出てゆく826編成。日中は下り線ホームに発着するので上りは渡り線を跨いで出ていきます。



【827編成】
279354
同じく京急本線の終点@浦賀駅に佇む827編成。なんとも長閑♪ カーブ具合もヨサゲでなかなか趣のある駅かと(^^♪

272951
現在も普通運用でブィブィいわせてます♪



〔最後にもぉひとつ800形の魅力をば!〕
それは走行音。全開走行中は会話もままならない程の爆音を披露してくれます!!
そぉですねぇ~現代車でいえば都営5300形並みの轟音ですw
253205
界磁チョッパ車の独特な唸りを爆音でご堪能あれ!



どぉぞ800形の活躍のお見逃しの無いよぉ♪ ぐっどらっく^-^)d