長野県上田市の一角、塩田平を走る上田電鉄別所線。
終点@別所温泉駅のひとつ手前に小さな無人駅があります。
7678
その名は〔八木沢駅〕。特徴的な木造待合室がチャームポイントのかわいい駅です♪
清々しいロケーションとカワイイ木造待合室から人気があり、たびたびメディアにも取り上げられます。

また、大きなお友達にはコチラの萌えキャラで『やぎさわ』の名は知れ渡っているかとw
9337
我らがヒロイン@八木沢まいタンです(^^♪ さぁ!YAGISAWAワールド始まっるよ~♪



一目で八木沢駅に惚れこみ、上田訪問の際は必ず足を運んでいます。
16年前の八木沢駅の光景からを振り返ってみましょう。。。


【2002年3月の八木沢駅】
0203106
集落の隅に寄り添う小さな駅。その先には広大な塩田平が広がっています。
この光景は現在でも変わらない【八木沢駅の日常】です。

0203103
木造待合室の中から別所温泉方向を覗いてみました。ホーロー看板がイイ味出しています。
16年前には別所温泉側に木造W.C.がありました。

0203105
冬の斜光が差し込む待合室。
ごみ箱と灰皿・・・今となっては時代を示すアイテムになった感がありますね。

0203101
待合室のホーム側にはだいぶお疲れな木製長椅子がありました。

0203104
2002年では、まだ上田交通時代です。さわやかなラインカラーの7200系が到着。
ホーロー駅名板にひび割れたホーム・・・ローカル私鉄の見本のよぉなシチュエーションです。


【2002年5月の八木沢駅】
02052502
約3カ月後、ふたたび訪れてみると緑が青々と茂り賑やかになっていました。
ヲヤ?待合室前のベンチが木製長椅子からプラ製の優しく無いヤツに変わっています!
20
水ぬるむ5月!塩田平にも田植えシーズン到来♪ 



【時は流れ3年後・2005年4月の八木沢駅】
0875
3年後の八木沢駅はホーム改修されていました。まだ木造W.C.は健在です。

0877
春爛漫(^^♪ 線路端の木は桜だったのね♪

0867
別所温泉へお花見にお出かけですか? 上田城址の桜もスゴイらしぃっすね~
なんでも長野県では2か月間も[お花見]が出来るとか!?うらやましい限りです♪

0900
かつての丸窓電車@モハ5250形のイメージにラッピングされた7253F。
この年の10月に上田交通から上田電鉄へ社名が変わります。



【流れ流れて13年後・・・現在@2018年10月の八木沢駅】
7658
車両や駅名板は変わりましたが、待合室の佇まいとファンシーな色合いは変わりません♪
8305
ホーム端の改修・木造W.C.の撤去・丸ポスト現役復帰とそれなりに変化はあります。
7749
・・・逆に言えば10年経ってもその程度の変化!?っと(^^;
8349
見渡しても・・・変わらないってコトはホント尊いと思います♪


7744
木造待合室は屋根や壁面の補修・再塗装を施され現役続行!
そしてホーム上のベンチに木製長椅子が復活!? しかもハートマーク入りです!!
7680
駅名板は我らがまいタンのイラストとなり華を添えています(^^♪
まいタン@駅名板の隣には恋愛成就のキーロックコーナー設置!?
どぉやら木製ハートマーク入り長椅子とセットでラブラブ作戦展開中のよぉです♪

そして木造待合室の床面には・・・
7673
真田家由来のキャラシートが!?《歴女》狙いなのか?いろいろ手広く展開中ですw
現在も魅力たっぷりな【八木沢駅】なのでご堪能アレ!




《八木沢まい♪ おそろしい娘(^^♪》
さて〔鉄道むすめ〕八木沢まいタンをご紹介しなくてはなるまい!
9281
〔鉄道むすめ〕とは、全国各地の鉄道の現場で実際に活躍する、様々な職種の制服を着たオリジナルのキャラ達が登場する、玩具メーカー@トミーテックが中心となって展開している日本のキャラクターコンテンツです。それぞれのキャラクターには各鉄道会社・事業者の特徴に合わせた名前や性格等が設定されています。

2006年4月から別所温泉駅@駅長に和装制服が導入されました。
7888
2007年7月〔鉄道むすめフィギアVol.4〕でデビューした八木沢まいタン♪ 
そぉです!この和装は別所温泉駅の駅長制服なのでした。
「別所温泉観光協会」所属で駅長業務を委託されているって設定です。


まいタンの名前由来は【八木沢駅】と・・・
7654
隣駅の【舞田駅】から採用されています。ちなみに手に持っているのは鉄道手旗の赤色旗です。

現在では全国46事業者、総勢60名のキャラクターが登場しており、まいタンは通算21人目のキャラです。もっと若番かと思ってたけど・・・中堅でしたのね(^^;
7877
《鉄道むすめ10周年記念キャラクター人気投票》で3位をゲットした人気を誇ります!
そしてオイラのイチ推し娘であるのです(^^♪

中堅ドコだけあって安定の存在感なだけに、近隣の信州私鉄とのコラボや地方私鉄への出張コラボも行われています。
20181202_0001
お隣のアルピコ交通・上高地線(もと松本電鉄)で2018年に行われたコラボ企画へ出張。
アルピコ交通のイメージキャラ@渕東なぎさサンとのコラボ@ミニチュアヘッドマークです。


ただね、、、世間一般に【萌えキャラ文化】が定着したおかげで萌えキャラ大増殖な昨今・・・
上田電鉄関係のキャラも複数出てきたりしてます。。。
18120206
アルピコ交通にて発売していた記念切符。。。ナニコレ?
18120204
はぁ、、、車両由来の萌えキャラなのね。。。

他にも上田市から北条まどかサンなるキャラも活躍中です。


ま、安定のYAGISAWA!の存在感はゆるぎないですけどね!!(キリッ


今後も是非とも活躍していただきたい!応援してるよ♪まいタンハァハァ
9279
以上、世界のYAGISAWA!とはなんぞや?な紹介でした♪
世界のYAGISAWA! 初見記事♪ 2018.11.03.投稿記事の最下部《チロっと上田名物!?》参照w