2018年11月24日をもって、遂に東急7700系が引退します。
7026
池上線・多摩川線のコンパクトな運用が撮影向きだったこともあり、思いのほか足を運んでしまいました。
2018年9月に[東急@7000関連]を投稿しましたが、今回はその補完となります。

7700系で若番でも改造順番が早かっただけで、種車の製造次車で見ると・・・
3305
7700系第一編成@7901Fですが,実は7000系10次車の改造だったりします。

5493
対して7903Fは7000系5次車の改造車。ヘッドライトケースが小判型で車体同色となっていました。
7154

3255
3175
7905F・7906F、そして歌舞伎顔の7912Fも7000系10次車の改造車でした。
いずれもヘッドライトケースは逆台形の別体@FRP製でした。

7000系や7200系っといったら【別体のライトケース】というイメージしか持ってなかったオイラ。。。
9098
実はこの画像で『7903Fってやけに8000顔だよなぁ。。。ヲヤ?ライトケースどした!?』っと気が付いた次第です(^^;


ここ2か月で相次いで引退していった7700系。
11月10日現在、7901Fの1本だけとなってしまいました。
なんとか滑り込みで記録できたコトが妙に嬉しかったりします。


【7700系の居た風景】
武蔵新田駅の多摩川駅側から下丸子駅を望むとなかなかソソられる構図が(^^♪
7042
7055
7062
7065
7071
7076
7080
踏切の連なる東京下町っぽさ・サミットを登り切る時の台車周りがなんともヨサ気でした♪



6976
線路内に夏草がわんさと生えまくりですw


9167

池上線・多摩川線って木造屋根を持つ駅が多くてちょっとビックリ!
歌舞伎顔が残ってたコトにさらにビックリw


7016
線路内の雑草や、下町をすり抜ける光景とか・・・これぞにローカル!




〔ちょほいと気付いたコト〕
3293
7000系の独特なベンチレーターのイメージしかなかっただけに7700系の分散冷房を背負った姿がなんか新鮮w 
3030
その分散冷房は9000系と同様のRPU-2214なのですが、上辺のフチが面取りされていて東急独特な台形では無いのでした。どぉやら日比谷線乗り入れ時の車両限界に抵触するための処置だったよぉです。



7901Fのさよなら運行は行かないつもりだけど・・・どぉでしょう?(^^;

9065

以上、7700系・ついさっきまで居たんだけどね~特集でした。