朝霞駐屯地に隣接している【陸上自衛隊広報センター】の愛称。
〔りっくんランド〕
なんて田舎のテーマパークっぽいネーミングなんでしょう(^^;
2711
館内に展示している90式戦車の試作車。見ての通り陸上自衛隊の博物館になります。


実はこのブログのカテゴリーに〔陸・海・空〕を開設したものの『陸が無いねwプッ』っと指摘されたので ムリくりひねり出して記事化した次第です(^^;

時に2015年5月5日。ゴールデンウィーク真っ只中の激コミ冗談ぢゃねー!なところに『本場の野戦カレー喰いにいかね? 限定だってよ!』であっさり出撃w
場所は埼玉県は朝霞にある陸上自衛隊朝霞駐屯地。そのメインゲートに隣接して陸上自衛隊関連の博物館があります。が!開館前だというのに駐車場は満車(><やはりGW+野戦カレーの人気ゆえなのか?
毎年のコトなのでしょう。こぉいうイベント日には朝霞駐屯地内の来賓駐車場を開放してくれます。しかし駐屯地敷地内なので臨時入場証をダッシュボードに掲示し~ての、戦闘服着用の隊員が厳重誘導して~ので物々しいったら(^^;

開館直後『カレーの食券は準備出来次第配布します』とのことなので館内を見回ります。
見回りましたw早っ!どぉもオイラには陸属性は無いっぽいよぉです(^^;
屋外に展示車輌が置いてあります。
2678
こぉいう実物なら♪根っからの機械好きです。ウソです。ごめんなさいガルパンの影響ですw

【10式戦車】(試作車)
2692
10式(ひとまるしき)戦車の試作1号車。 蝶野サンが乗ってたのも試作型なんだそぉな(謎w
陸上自衛隊@最新主力戦車。国産戦車4代目で小型軽量・自動化・C4Iシステムがウリです。
2682
指揮・射撃統制装置は小隊規模の10式戦車隊を情報ネットワークでつなぐことで、8標的まで同時捕捉可能!さらに同時協調射撃をタッチパネルで指揮できるというイマドキの戦車です。
また射撃も自動索敵装置によりデータベースから目標の弱点部を正確照準できたり、スラロームや急後退時でも正確な射撃ができます。
2703
砲塔後部には荷台が設置されているのでエライ長く感じます。
砲塔上部の四角い箱は全周旋回可能な車長用視察照準装置の赤外線カメラです。


【74式戦車】
2683
国産戦車2代目の74式戦車。現在でも現役車輌が少数残っています。
流動的な車体から砲塔にかけてのラインがなかなか美しい戦車かと思います。
2680
オイラ的にはいわゆる怪獣映画の名わき役ってイメージが強いですね~
油気圧サスペンションにより、車高が±20cm・前後6度・左右9度の範囲で姿勢を変化させることが出来ます。稜線射撃や地形に関係なく車体を平行にでき乗員の疲労軽減などに大きく寄与したことで、その後の国産戦車にも引き継がれました。タダのわき役ぢゃ無いんですね!
失礼しました(^^;



2685
なんといっても砲塔に設置された投光器がチャームポイントかと♪
その光量が強烈で、なんでも1.5km先でも本が読めるほどだとか!あまりに大光量なので赤外線フィルターをかけていても直前に立つと低温ヤケドや着衣の変質のおそれがあるんだとか!


74式自走105mmりゅう弾砲】
2687
74式戦車と同級生。74式とは西暦1974年に制式化したことが由来です。
20両生産され、2000年に全車引退。


75式自走155mmりゅう弾砲】
2686
201両が生産され、2016年に全車引退。


87式自走高射機関砲】(試作車)
2696
愛称名【スカイシューター】 でも、ちまたでは【ガンタンク】w
オイラ的にはマクロスのデストロイド【ディフェンダー】かと。つかマクロスは1982年放映だから
ディフェンダースゴくね?誰もがデザインしそぉな格好ってコトぢゃね?w
2002年に調達終了で52両生産された現役機です。


89式装甲戦闘車】(試作車)
2695
愛称名【スカイタイガー】
日本初の歩兵戦車。
乗員3名+歩兵7名が収容できます。2004年までに68両生産され現役機です。


94式水際地雷敷設装置】
2697
水際の浅瀬に上陸艇を対象とした地雷・機雷を敷設するための機材です。
敷設装置と装置を搭載する
水陸両用車のセットで水際地雷敷設装置となります。
2700
水陸両用車ですので、水上任務用にプロペラ推進器を搭載しています。
2011年の東日本大震災の際には敷設装置をおろし、ダイバーを乗せ相馬港周辺沿岸の行方不明者捜索を行いました。


96式装輪装甲車】(試作車)
2694
愛称名【クーガー】
陸上自衛隊で初めて制式採用された装輪装甲兵員輸送車です。
乗員2名+便乗者8名(10~12名との解説も見受けられます)が収容できます。
2016年までに389両生産され現役機です。
【りっくんランド】の展示車は日の丸に国名記載のイラク派遣仕様を模しています。
ガラス窓風防を取り付けた姿で展示しています。ガラス窓風防は非戦闘時を前提にしているため防弾効果はありません。



ゲスト【
03式中距離地対空誘導弾】第2高射特科群第335高射中隊所属機
2709
現在、陸上自衛隊で使用されている純国産の中距離防空用地対空ミサイル・システムの発車装置搭載車両です。愛称名は【中SAM】2016年までに16個中隊分が調達され現役運用中です。
ミサイル・システムの名の通り、発車装置搭載車両・捜索兼射撃用レーダー装置搭載車両・レーダー信号処理兼電源車輌・運搬装填装置搭載車両など複数の車両と20人前後の要員でシステムを構築しています。
2689
先代の地対空誘導弾ホークに比べ、システムが車載化されたため機動性が格段に向上。
また自動化・省力化・命中精度向上も行われ今後も発達していくカテゴリーです。


ゲスト【野外炊具1号】現役バリバリ♪そして本日の主役(^^♪
2691
陸上自衛隊が装備する野戦用調理器具。灯油バーナー使用の6釜が設置してあり、一度に主食・副菜・汁物を200名分調理することができます。
しゃもじやオタマも装備品なんだそぉな。あぁカレーのよいニヲイが漂ってきます♪



《本日のメインイベント》『野戦カレー争奪みっしょん』
野外炊具1号から食欲をそそるカレーのカヲリが漂ってきているものの、カレー食券の配布のアナウンスはまだありません。
ヲヤ?っとおもい館内に戻ると何やら人垣が!! やべ!すでに行列が(^^; 
慌てて並ぶのですがなんか様子がオカシイ。。。この列は〔朝霞駐屯地敷地内を軍用トラックで巡るツアー〕の申し込みの列でした(><
ぢゃコッチか?っと別の列に・・・こっちは〔缶バッチ手作り体験〕の列だとぉ!?
するってーと、あの博物館入口から外へ伸びている行列・・・なのか?そぉなのか???
そぉでしたorz
すでに軽く200人を超える列がオイラに終了のお知らせを告げてくれちゃってます(TT
2702
こんな特大業務用S&Bカレー粉で美味しく味付けされた野戦カレーが喰えないだとぉ!
開館前に並んで入場したというのに・・・なんたる屈辱Σ(T□T)



その夜、夢枕にカレーを持った王子様が立たれました...
2935
それ!海軍カレーですからー!ヽ(`Д´)ノ 

以上、りっくんランドに何しに行ったんだか┓(;´_`)┏なお話しでした。