長野県の平行在来線【しなの鉄道】をチロっと堪能してきました(^^♪
終点@軽井沢駅のレポートと、ちょっとしたネタをチロチロっとご紹介します。
7836
軽井沢駅に見慣れぬ黄色い国鉄急行型電車!? こんな色の電車持ってたん???


長野県の平行在来線【しなの鉄道】は軽井沢駅~篠ノ井駅(65.1km)〔しなの鉄道線〕
長野駅~妙高高原駅(37.3km)〔北しなの線〕を持つ第三セクター鉄道事業者です。

軽井沢といえば碓氷峠@横軽!信越本線@軽井沢駅~横川駅を通る列車は必ず補助機関車が連結され旧国鉄最大勾配(66.7)のサポートを受けていました。
現在も軽井沢駅に横軽の補助機関車が保存されています。

はい、どぞ♪
7849
ちげーよ!!! これは新軽井沢~草津の軽便鉄道@草軽電気鉄道の電機だろが!
(旧軽井沢駅舎の小諸側に展示されています。鉄道車両っていうより産業機械だねw)

あらためて、ドン♪
7828
説明するまでも無い《横軽の重鎮》EF63の2号機です。だいぶお疲れの状態ですねぇ~


そしてもぅ1両。鉄道記念物指定されているアプト式電機EC40が展示されています。
7804
決してテーマパークのアトラクション的@おさる列車とかじゃないですよ(^^;
こぉいう格好の本線級の立派な電機です。横軽専用ですけどね。

なにがスゴイかってぇと、国鉄最初の電機!(当時は鉄道院ね)しかもアプト式電機!!
ゆえに鉄道記念物指定なワケなのです。
現状は明治時代の形態へ復元してナンバーも当時の〔10000形〕を掲げています。
そしてEC40の名の通り動輪軸が3軸!日本では動輪軸が奇数ってのは無いですなぁ~
欧州では割とあるけどね。Ae3/6IとかE04とか、、、でも従輪無しとなるとEe3/3やE63などの入れ替え用電機になっちゃうな~。。。
屋根上には構内運転用のポール。足元には本線用の第三軌条の集電靴!2刀流ですな♪
などなど、特徴を挙げるとまだまだ出てきますが、詳しくはwebでw

さてさて、よくよく見てみるとドッカで見たことある電機なんだよねぇ~
機械室をぶった切って繋げてみると・・・あれまw
5822
お久しぶりの銚子電鉄デキ爺ぢゃありませんかw
実はEC40もデキ爺もドイツ@AEG製だったりします。
アルゲマイネ・エレクトリツィテート・ゲゼルシャフト 略してAEG@アーエーゲー
EC40は1911年(明44)製造。 デキ爺は1922年(大11)製造。
おっと!EC40翁は100歳越え!! デキ爺もあと4年で大台!!! がんば(^^♪


そんなEC40と同時代の旧軽井沢駅舎が再建されています。
7855
北陸新幹線事業のため1997年(平9)に取り壊された旧軽井沢駅舎。
2000年(平12)、解体時に保管していた窓枠や天井の一部を使い1910年(明43)の大改築往時の姿で再建。鉄道関連資料を展示する資料館@軽井沢町立(旧)軽井沢駅舎記念館となりました。

2017年(平29)10月、しなの鉄道開業20周年事業の一環で旧軽井沢駅舎を軽井沢町から借用・改修。【旧駅舎口】と称し駅舎として復帰したのでした。
7845
【旧駅舎口】改札口です。セブン銀行っぽいのは、しなの鉄道の券売機です。


7843
駅ナカ側から【旧駅舎口】を見た画です。柵ってる部分が改札口になります。


7853
奥が北陸新幹線関連事業で新築された軽井沢@車上駅。しなの鉄道も車上駅に入っています。
うぃき@にも載ってますが、車上駅にある立ち食いソバ屋は大人気で軽く行列できてました(^^;
7861
旧駅舎口は北側。反対の車上駅@南口はこんな感じです...もんのスゲー数のしょっぴんぐもぉる!?が広がっていますた。オイラには無縁の世界でつ。


車上駅@南北連絡通路から旧信越本線@横川側を覗いてみると・・・
7862
横川側ホーム端は往時の姿のまま残してありました♪ アソコら辺でEF63の連結作業が行われていたんだよね~。
それよりも手前の黄色い車両が気になります!気になりますとも!!
7841
7842
現役ホームと旧1番線ホームのあいだをウッドデッキで埋めたスペースに子供達が喜びそうな遊具やらが設置してありました。なんでも【駅ナカ】に『三世代で遊べる遊園地』を作ったんだそぉな。
その先には黄色い車体に【169】の文字が!? まさかとは思うが・・・
7837
湘南色@リバイバルカラーだったS52編成@クモハ169-6がまっ黄色にぃぃい!!! 
車内はキッズスペースでプラレールがギャンギャン走ってました。。。有料ですってさ。
7838
あ、2018年にやっちまったのね。って今年ぢゃん!!! で、こんなに汚れちゃうと・・・
なんでまっ黄色にしちゃったんだろね?末期色って言いたくもなるか(ーー;
7834
すでに傷み始めているクモハ169-6・・・そして往時の記憶を犯さんと立ち入り禁止にした旧ホーム。。。なんつぅか、保管の方向性がよぉワカラン( ̄Д)=3


車上駅@しなの鉄道改札口内から見下ろした軽井沢駅。
ちょうど北陸新幹線@E7系が長野方面から進入してきました。
7866
鉄道記念物指定のEC40は手厚く屋根付きで保管されているのは納得だけどさ~
我々世代のヒーローだったEF63にも屋根付けてやってくれよ(TT


《チロっと車両探訪》
さてさて【しなの鉄道】の最近のトレンドというと、『115系@国鉄型車両のリバイバルカラー』を精力的に行っています。
【湘南色】【スカ色】【初代長野色】【2代目長野色】【コカ・コーラ@ラップング】のリバイバルカラーが走っています。できればナンか出会いたいな~♪

上田駅で出会ったのがコチラ。。。
7794
しなの鉄道オリジナルカラーorz。 
でも助手席側の前面窓に【長野行】の札がいい味だしてます♪ 当駅始発なのでマッタリとホームに佇んでいました。札は案内用で、運転開始したら当然引っ込めますよ。引っ込めないで走ってる時もあるっぽいですが(^^;

で、乗った列車はコチラ。。。
7795
やっぱり しなの鉄道オリジナルカラーorz。 
2両編成の115系。。。オイラ的には馴染みがありません。


小諸止まりでした。接続した列車はコチラ。。。
7798
スカ色(^^♪ 小海線@キハを絡めて小諸駅@証拠写真w
オイラ的には115系って東北・高崎方面のカボチャなイメージなんですが、横須賀出身なオイラにはスカ色=『おらが町の色』なので正直嬉しかったです^-^)v
7810
この【しなの鉄道線チロっと旅】を終え、記事を書いてる最中に2連@S26編成がスカ色化!なニュースが!? ほんの一瞬凹みましたw


そして115系といえば・・・
7814
運転台と客室の間にあるルーバー@雪切室ですよねぇ~(^^♪
ナンのための設備か?なんて関係ねぇ!ルーバーは萌えなんだ!!(これだからモデラーは・・・)


そして、最近めっちゃ気になってたのがコレ。。。
3936
(゚A゚;)アツー,ってナニがあついんだ? ドア下に貼ってあるけどダレに告知してんの???

答えはコレ ドン!
3939
へぇ~ ドアレールにはヒーター仕込んであるんだねぇ~なるほどなるほど!ガッテン
触らないように注意喚起のステッカーだったワケなのね~つか触るヤツ居るんだ!?




《チロっと上田名物!?》
上田駅にちょっとスゴイのがありました。
7786
しなの鉄道@上田駅のコンコース。奥の待合室に素敵なアートがありました。
7788
7787
影絵作家の藤城清治氏の影絵「流響」です^0^)ノ
上田城・安楽寺八角三重塔・信濃国分寺・北向観音などの上田市内の名所や、上田合戦の様子・真田幸村など上田ゆかりの人物が描かれた大作です。
しかも両サイドに鏡が配置されているので無限回廊のよぉです!!

ところがどっこい!
7785
同じ上田駅に乗り入れている上田電鉄にも素敵なモノがあるとかないとか。。。


待合室を覗いてみると・・・素敵なオブジェが!?


はい!どどん♪
7789
鉄道むすめ@八木沢まいタン降臨♪ハァハァ

7792
かわいいよ!まいタン かわいいよ♪

どぉだ! 世界のYAGISAWA!にはかなわんだろ!? まいったか!!!! ・・・まいりました(><
こんなオチでゴメンナサイです(^^; 


以上、チロっと しなの鉄道ネタでしたとさ。