長野県上田市の塩田平3万石と言われた米どころ。最深部の奥座敷には別所温泉があり、1921年(大10)湯治客の輸送を目的に塩田平を横断する上田温泉電軌が開業。現在の上田電鉄・別所線の誕生でした。
7624
上田@塩田平を行く別所線の姿を2000年初頭&最新の画像を交えご紹介します。



【塩田平の冬】
020309001
凍てつく鉄路。遠く白馬連峰をも望める冬の空気。
(2003.03.09.上田交通時代@大学前~下之郷にて)


020309002
澄み渡る青い空に冬の余韻を感じますが、芽吹き始めた大地には春の胎動!
(2003.03.09.上田交通時代@八木沢~舞田にて)



【塩田平の春】
050416001
桜が咲き空は花曇り。大地は絶賛営業準備中!塩田平始動♪って感じですね。
(2005.04.16.上田交通最終年@八木沢駅にて)



020525002
国内有数の雨の少ない地域である塩谷平。段々水田に水を張るために百を超す【ため池】が作られています。
画像上部に【ため池@山田池】が確認できます。ひと目で人工池だと判るかと思います。
020525001
薄暮染まる塩田平。塩田平三万石と言われた面影は平成の世でも健在です。
(2002.05.25.上田交通時代@八木沢~別所温泉にて)



【塩田平の夏】
020825001
青々と茂る稲穂。すくすくと成長しているよぉでなにより♪
020825002
水田を渡る風のごとく。。。
(2003.08.25.上田交通時代@八木沢~舞田にて)



020825003
午後には山向こうに夏雲が湧き上がってきました。
(2003.08.25.上田交通時代@舞田~中野にて)



【塩田平の秋】
一面金色の大地。恵みの大地・塩谷平が一番輝く季節。
061008003
時は移ろい、上田交通から上田電鉄へ。。。
2014
しかし!豊穣の大地は今も昔も変わりなく♪
(2006.10.08.上田電鉄@舞田駅にて)




7635
そして2018年、塩田平の秋。毎年10月の体育の日あたりが稲穂@刈り取り時期です。
(2018.10.07.中野~舞田にて)


7949
2018年は台風や異常気象のオンパレードで秋の実りに影響があった模様。。。
(2018.10.07.中塩田~下之郷にて)


7711
赤帯@1001Fは『うえだみどり大根・大収穫祭』のPR電車となっていました。
車内の吊広告は地元子供達による『うえだみどり大根@ぬり絵ポスター』がジャック!
7773
すんごいオシですねぇ~(^^; 【うえだみどり大根】ってどんなん???
ほほぉ~上田市のブランド野菜として絶賛売り出し中なのですね!
判ってたらお土産に買っていきたかった。。。つか喰ってみてぇ~なぅ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

《2018.12.08.発 続報!》
9676
買ってキター!!!!




【2018年の塩田平@秋風景】
7627
(2018.10.07.八木沢~舞田にて)


7652
(2018.10.07.舞田~八木沢にて)


7942
(2018.10.07.中塩田~下之郷にて)


7955
(2018.10.07.中塩田~下之郷にて)



久々の塩田平でしたが、まだまだ日本の原風景が残っていて安心しました。
7974
この先も色褪せることの無い原風景を魅せてくれることを切に願っています。
以上、【塩田平の四季】古いポジ画像を引っ張り出しての演出でスンマセンでした(^^;