桜がぼちぼち咲き始めた2018年3月24日。
京急のロケハンを終え、このまま帰るにはちょっと惜しいくらいの穏やかな日でした。

『ちょっと都心にでも散歩しに行こうかな~』
こんな気持ちになったのは初めてかも知れません・・・

そして出会えたのが絵画のよぅな光景でした。

6415

そんな東京夜散歩へご招待です。



夕暮れ迫る銀座に降り立ちました。
6403
週末を楽しむ人達で思いのほか賑やかすぎた銀座。

陽も完全に落ちればネオン眩しいオモシロイ世界を堪能できるでしょう。
しかしオイラと言えば・・・銀座天賞堂へまっしぐらw
そぉです。欧州鉄道模型@中古を漁りに来たのでした。
今日の釣果はアタリはコツコツと多かったもののFish on!まではいきませんでした(ーー;

時刻はそろそろ18時半を回った頃。店を出るとトップリと暮れてました。
ちょっと肌寒いけどこのくらいがオイラにゃ活動しやすいかなぁ~(^0^

JR有楽町駅へ向かって歩いていると、東海道新幹線が西へ下っていくのでした。
6405
楽しかった思いや、お疲れさまな思いを乗せ西へ。


流した後に、すかさず街をメインに!
6406
なんかキラキラして楽しいかも知れない♪
つか今回はコンデジCanon PowerShot G5Xしか持ってこなかったけどコイツ結構使える♪
実は夜景をG5Xで楽しむのは初めてだったりして(^^;

ここでスイッチON!前から行きたかった東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎を拝みに歩き出しました。
有楽町駅から東京駅丸の内へとJR山手線内側を歩いたのですが、この界隈は夜のスナップを撮りたくなる『絵になるシーン』が次々とあらわれます。
ただ・・・ちょいと今日は欲張りすぎた行動中なのでガス欠寸前なオイラは『見るだけ』で次回への宿題としますw


東京駅丸の内口の南側に東京中央郵便局がありましたが、現在はKITTE MARUNOUCHIビルという楽し気な
商業施設に生まれ変わりました。
その最上階6階の屋上庭園「KITTE GARDEN」なる展望エリアこそが目的地であります♪

6階まで上りつめて屋上庭園へ飛び出るとイキナリあらわれるのがこの情景です!
6414
画像でも結構イイ感じに見えますが、肉眼で見た時のキラキラ感は最近無いほどのインパクトで息をのみました!!



屋上庭園「KITTE GARDEN」はこんなウッドデッキ調の広々した(というか長~い)フリーエリアです。
6465
広くて長い分、デートなぅなリア充とも距離を取れるので、ロンリーなヲヤジでも精力的にヲタできます(爆死



この展望デッキから東京駅を発着する列車群を見渡すことが出来ます。
6427
しんかんせ~ん♪  てか八重洲口もなんかムーディーな照明でヤル気ムンムンですなぅw



6461
通勤電車・近郊電車・新幹線の車内灯の色味を比べると、長距離輸送なほど落ち着いた色調だってことが良く分かりますネ。



6447
背面のモニターを見ながらの流し撮りは難しいよね~。。。
その点、PowerShot G5Xは電子ファインダーを覗きながら一眼レフの要領で流し撮りできるので楽しいです♪



6423
東京駅に発着する列車ですが、手前から京浜東北線・山手線・そして常磐線!? そんな時代になったんだねぇ~





地上に降りてきました。
6489
東京駅丸の内駅舎保存・復原工事は5年半の工期を経て2012年10月に完成。
1階・2階までの既存部の保存改修。3階と屋根、南北ドーム部を戦前形状に復元新築。
総工費500億円だったそぉな。
こればかりは『やって正解!』だとホント思いますよ♪




地上へ降りたと思ったら、すぐさま丸ビルへ登りますw
6503
この中央口前の空間は過去にいろんな形態を重ねてきましたが、現在の行灯が連なる広場形式は非常に美しいですなぁ~





再び地上へ降りたあたりでオイラはそろそろ活動限界です。
もぉ少し空中戦ができる場所があるのですが・・・地上戦で許してくだされ(^^;
6514
高層ビルに囲まれているが故に、赤レンガ駅舎のその存在感は威風堂々!!
ニッポンの首都の表玄関たる使命を全うする姿に感服でござる!



正面玄関は皇室・.国賓・公賓等が通行するときだけ開くそぉな。
6521
ライトアップ@夜景っというのは陰影でうまいこと情報量を調節して印象深く演出してくれているんだなぁ~っと改めて感心感心でした。





丸の内北口までやっと回り込んできたよ~(^^;;;;
6529
遠巻きに赤レンガ駅舎を望んできました、、、、結構な距離あるのよね(^^;ヘトヘトです。





6536
丸の内@北口のドーム天井です。最頂部の八方を取り囲んでいる翼を広げた鷲像は幅2mあるそぉな!?


また今度じっくりと東京駅@赤レンガ駅舎を楽しんでみたいと思いました。



PS:この日のオイラはなんか神がかった行動で、自分でもよくやったと褒めてやりたいです。
でもね・・・その反動で翌日の京急オフィシャル@2000形特別貸切列車は惨敗だったのはヒミツです(^^;