2018年03月28日 最終改訂
2018年03月25日 2011F別頁化
2018年02月17日 初号投稿


第1編成の2011Fは1982年末にデビューですから約35年。。。そのうち【快特】の長距離・高速運用が16年間。
そりゃ車体もゆがみますって(^^; もぉホントおつかれまさでしたm(_ _)m
3526
2018年3月25日 京急公式の特別貸切列車【ありがとう2000形】号の送り込み回送。 京急川崎にて



2扉ロマンスカー時代、しかも懐かしの全身ペイント!
180224_0002
1988年に京急創立90周年を記念して【さわやかギャラリー号】だった2011Fに特別ペイントが施されました。
黄金町にて




2013年に『2000形デビュー30周年』を記念してロマンスカー時代のリバイバルカラーへ!!
0941
このカラーリングは2000形が一番似合うと思います♪  2017年10月1日 糀谷にて



【エアポート急行】は2000形の為の仕業というウワサwオイラの画像もエア急ばかりです。
2380
2018年3月3日 糀谷にて



空港線は空中から地中へと、さながらジェットコースターな線形です。
2898
2018年3月3日  穴守稲荷-大鳥居にて






2845
2018年3月3日  穴守稲荷にて
幕も前照灯も尾灯も急行灯も車内灯もLEDな新顔。されど昭和の造形@作り込は現代を圧倒しているかと♪




2184
2018年3月11日  戸部-横浜にて
三次元的なコークスクリューで突入してくる処に京急らしさを感じる古き良き地です。



青空に映える紅白!
3080
2018年3月17日  京急鶴見-鶴見市場にて




ド定番(^^;
6103
2018年3月24日  金沢八景にて



文庫名物!?ウネウネ進入。
6158

6162

6177
2018年3月24日  金沢文庫にて




春だねぇ サクラはまだだったけど。。。
6386
2018年3月24日  屛風ヶ浦-上大岡にて







そして2018年3月25日、京急オフィシャルの特別貸切列車【ありがとう2000形】号が走りました。
3532
送り込み@回送を京急川崎にてキャッチ。
続行で品川まで追いかけます。


品川3番線に待機中の2011F。
3549
方向幕はすでに【貸切】表示に切り替え済み。しかし種別幕は切り替え中で【白幕】でした。


この特別貸切列車【ありがとう2000形】は品川→久里浜エへの直行です。
選ばれし勇者達がすでに乗り込み始めていました。。。


【ありがとう2000形】 ヘッドマーク。
3547
どこかで見たようなデザインですね!
実は1983年の2000形ブルーリボン賞@記念ヘッドマークを模したデザインになっています。




春らしくサクラサク♪で笑って見送ろうと思い、京急田浦駅の裏山【船越南郷公園】へ。
地元の方々が桜祭り本番に向けて絶賛準備中でした。
3587
そしてサクラ自身も満開に向け絶賛準備中でした(TT
きっと2000形の活躍をつぶさに見守ってきたサクラゆえに見るに堪えなかったのでしょう。。。


この京急オフィシャル貸切運用で営業終了かと思いきや、【ありがとう2000形】ヘッドマークを掲示した姿で3月28日まで運行しました。



2018年3月28日 営業最終日の2011Fの様子です。
3941
田浦@南郷公園のショボショボな桜から3日後。あたたかな陽気が続き各地で満開となりました。
京急の桜絡めの名所である戸部-横浜の石崎川の桜並木です。
あまりの満開っぷりにサラリーマンをはじめ、行き交う人の8割はスマホで撮影してました。




4135
【ありがとう2000形】ヘッドマーク付きで今日も今日とてエア急仕業でした。  戸部にて




4196
またまた鶴見川でまったり撮影♪   京急鶴見側





午後からは鶴見市場側が順光になるので移動。
4422
25日の【ありがとう2000形】号の殺伐とした雰囲気とは打って変わってのんびりムード♪
なんせ平日ですしねぇ。。。学生さんばかりでしたよ(^^;



最終仕業は快特@久里浜ゆき。
その送り込み?な特急@品川ゆきが通過する頃には陽も落ちギラリはありませんでした。
4764
品川側に1000形@4両をつなげた12両編成で上ってきました。
そりゃ平日の帰宅時間帯だもんねぇ~ってことを失念失念(^^;



京急蒲田にて2000形@ホントのファイナルランに乗り込むことにしました。
4783
【快特@京急久里浜ゆき 5A】 18時27分 3分遅延  京急蒲田にて
さすが帰宅時間帯だけあって満員状態!? オイラ乗り込むのに躊躇しました(^^;
皆様、いつもこんな状態で通勤してるんだねぇ・・・


今日ばかりは、どの駅にも撮影者がスタンバっていました。
とくに京急蒲田の横浜端はひな壇になってました!

車内でのOLの会話。『最近この電車、カメラ向けてる人多いよね』
『なんかホームにもそーゆー人多いけどなんだろね~』
一般通勤客から見たらそんなモンなんでしょうねぇ(--;

午後から鶴見川で一緒した地元中学生の話でも・・・
『2000形ってめっちゃ暗くないですか?それに古いし』みたいなコト言われました(><
アレは優等車両の名残で蛍光灯カバーが付いてるから・・・みたいなフォローにまわったりして(^^;
過去の京急車両について語りましたが、中学生だと700形はわからないみたいです(TT


三浦半島に入るとだいぶ空いてきて、横須賀中央で車端部@クロスシートに座ることが出来ました♪
あぁ。。。そぉそぉこんな感じだったなぁ・・・出来れば補助イスにも座りたかったけど開放は無しヨでした。

4795
車内広告にリバイバルカラー化したときの告知が色褪せながらも、わざわざ残されていました。


そして終着駅の京急久里浜へ到着するよ~の最終アナウンスですが、とりたてて2000形の引退を報告
することも無く、普通の業務放送で終わっちゃいました。。。残念!


京急久里浜駅に到着後、名残もナニも関係ネーッ!ですぐに人払いされて【回送】になりました。
ホーム端はすごいことになるだろぉっと思い、ホーム中ほどでお見送りです。
4807
まぁ当然といえば当然なんだけど一杯居ましたw
そんな人垣に遠慮するように静々と久里エへ帰ってゆく2011F。
万感の想いを込めたタイフォンが印象的でした。。。



京急2000形よ  
アナタは私達の、そして京急のスーパースターでした。
長い間ありがとう!! おつかれさまでした。

6280
2018年3月24日  上がお大岡-屛風ヶ浦にて



2018年3月28日の改訂をもって【憂いなる京急2000形】は完結します。
長々とお付き合いいただきアリガトウございました。