オイラがÖBB(オーストリア連邦道)を気に入った経緯はNスケールモデルでの
VSOE(ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス)再現が発端でした。

知れば知るほどNスケールモデルとしての機関車の選択肢が広いÖBB♪
その魅力を紹介したく思います。

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ただし ちょい古めな世界観ですがお付き合いくださいまし(^^;


KATOオリ88が発売した当時のことなので10年前の話です。

NスケールモデルでVSOE(ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス)を再現する際、
オーストリア@チロルエリアの機関車がとても重宝します。
1982年 VSOEは列車名にあるシンプロントンネル経由で運行開始しましたが、
1984年 日中走行部分を風光明媚なスイス~チロルエリアを通る経路に変更され現在に至ります。
VSOEの今でいう《インスタ映え》する区間をNスケールモデルで演出したい♪と思いました。。。
するとスイス区間ではSBB(スイス国鉄)のRe 4/4-II形(Re420)の重連かAe 6/6形(Ae610)の
単機が無難という結果でした。(なんせ10年前の話です^^;)
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左2両Re 4/4-II   右2両Ae 6/6 表記からわかる通り現代のRe420やAe610やらの呼び方はしっくりこない旧世代です(^^;
ですが、いかんせん同じ顔(^^; もちっと遊びたくなります。

その点、当時のNスケールモデル界ではÖBBの機関車は魅力的な機種が次々とラインナップしていきました。
といっても、ドイツ機のバリエーションとしてなんですがね(^^;
オーストリアは歴史上でもドイツの影響があり、実際の鉄道運用でもドイツ機が多く乗り入れしています。
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その中でもE94ベースで大幅にÖBB流改造を施した1020形などは大好物です♪
実機は重量級列車用の強力機なのに対しFleischmann@モデルは超非力!?
目いっぱいホワイトメタルを詰め込んでいますが形状が形状なだけに・・・実機同様、重連で(^^;



逆にÖBBが先に導入し、のちにDB-AG(ドイツ鉄道)もE182形として採用したシーメンス社@タウルスという電機は現代のVSOEを再現するのには都合がよいです。
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ÖBB 1216形4電源対応電機。ドイツ・スイス・オーストリア・イタリアを駆け抜けられる強力機。



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モデルはFleischmann製ですが この4電源対応の屋根上機器が圧巻です!
4基あるパンタのうち内側2基がスイス用パンタ。
舟体(パンタシュー)がスイスの車両限界に合わせ短い所も再現しています。



ÖBBオリジナルとして1974年デビューの当時【最強のD-D電機】を誇った1044形電機。
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数々の書籍や映像作品で、雄大な自然の中 VSOEの先頭を飾る姿が記録されていました。
モデルはRoco製ですがRocoはNスケールモデルから撤退しています。
現在はFleischmannが金型を引き継いで販売しているので手に入れやすいと思います。
『ÖBBといえばこの小粒な万能機』というほどの優秀機ですが、現在はタウルスに世代交代しつつも
重連総括運転(編成の前後に重連で編成し、無線により4機総括制御できるらすぃ!)対応の1144形へ
と改造され生き延びています。

VSOEが発端で始まったオイラ的ÖBBモデルでしたが、すっかり魅了されてしまい,,,,気が付いたら・・・
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左から【現代色】 ・ 【高速試験機@501号機】 ・ 【チェッカー@市松模様】 ・ 【旧色@ブラットオレンジ】
VSOEでは【現代色】と【旧色@ブラットオレンジ】は目にしますが【チェッカー@市松模様】は見たことありません。
どぉやら1044形の一部のみに施行されたよぅです。ÖBBでは形式ごとに変わった塗り分けを施工することが
あるよぅです。
【高速試験機】は1044.01号機が晩年に高速試験機へと改造され1044.501号機となった際のカラーリングです。



これだけの機関車バリエーションを展開しながら客車の方はドイツ型の色変え製品ばかりで
ÖBB旧型客車は最近になってArnoldからスイス型ローカル用軽量客車が出たくらいです。
(レールジェットやユーロシティ・ユーロナイト・2階建て通勤車などの現代車はモデル化しています)

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1945年のÖBB発足から1960年代までの緑色のローカル客車。
Rocoのドイツ旧型オープンコーチの色変え製品です。
車両端に大書きされた等級表示がÖBB@ローカル車の特徴かと思います。
緑色のローカル客車はマイナーすぎて、なかなかヤフオクでもお目にかけません。

この緑色のローカル客車に最適なのが発足時@緑色の機関車ですよね。
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ÖBB 1020形の発足時@緑色。


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DB E94形+E93形。  ÖBB1020形とのディテール差が意外と多いのが判ると思います。


ローカル客車@緑色とベストマッチな旧型旅客機関車との組み合わせ。
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Arnold製のドイツ機@E18のÖBB@カラーバージョンを改造してÖBB1018形に近づけた作例。
現在、実機1018.05号機が発足時@緑色にÖBBエンブレムを掲げた姿で動態保存されています。 



ÖBBローカル列車といえばこのツートンカラーがオイラ的には落ち着きます♪
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前述のRoco製のカラーバリエーションです。


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現在ではFleischmannからも同型のローカル客車がモデル化しています。


ただし、実車のツートンカラー@ローカル客車は発足時@緑色からの更新時に屋根上ベンチレーターの撤去、
客室窓のサッシ化が施されています。
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さらに貫通ホロのゴムパイプ化まで施した改造作例です。



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なかなかの編成美ではないでしょうか♪   ÖBBにすっかりハマりましたw




以上、ÖBBちょいと古めの世界観へのご案内でした。
まだ蒸機の紹介が残ってますが それはおぃおぃで(^^;




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