長年 写真を楽しんできましたが〔飛行機〕という分野は 自分的に敷居が高く敬遠してきました。
過去に神的な腕前のWebマスターに魅せられたり 後輩の凄腕に圧倒させられたので(^^;
ただ機会が有れば是非!っと思い続けて10年ほど経ってしまいました。。。

たまたま『飛行機なんてどぉ? 羽田は楽しいよぉ』っと誘われたので二つ返事でGO!となりました。
6483
思ってた以上に楽しかった飛行機撮影♪ 
ただ 機種やナンやらはあまり詳しくないので素人のたわごとってコトで(^^;;;


2013年1月3日 午前7時半 羽田空港北側の城南島海浜公園からスタート。

6371
やや雲多し・・・されど雲の変化は早い。




6399
南端に新たに作られたD滑走路から飛び立つ機材に斜光が射し・・・
なんか神秘的な光景に感動(^^





6383
C滑走路から北へ飛び立つ機材。旋回しつつ頭上に迫る迫力に興奮!
主翼@翼端板(ウィングレットっと言うらしぃ)・・・あの〔アラレちゃん〕を彷彿してしまうのは歳のせぃ?w


エンジン2器の双発機にはあまり萌えないのです。。。
オイラ的には旅客飛行機といえばB747@ジャンボという刷り込みがあるので(^^;
お!ピカチュウジャンボがタキシングを開始しています♪


6424
ん~ 4発エンジンのジェット気流は大迫力ですなぁ♪


6439
B747はイイ♪







ふと海に目をやると これって蜃気楼の一種か?
6419
沖合を行くコンテナ船の底がスケスケw

6478
そんな神秘的な情景を行くジェットホイル。
東海汽船の〔セブンアイランド愛〕。いやぁ早い早い(>< 
この前の観艦式@予行1で東京湾@浦賀水道には航行制限速度12ノットという制約が有るって聞いたんだが・・・どぉやら制限水域を避けて航行しているっぽい。。。まぁなにかしらの特例があるんだろね~






数々の双発機が上がってくる中、なんか変わったシルエットの機材が!?
6459
退役間近のMD-90。JA8020 
首の長いスマートなシルエット。 コンコルドっぽくね?と後輩談。言われてみればソレっぽくも・・・


6473
まぁオイラ的にはB727を連想してしまうのだが・・・あ。アレは3発かw
幼少の頃の〔のりもの図鑑〕で刷り込まれたんだろなぁ。。。






午前9時をまわり 出発便も落ち着いたのでちょほぃとドライブ。
以前から気になっていたコチラへ・・・
1201
東京ゲートブリッジです。 空は穏やかに晴れ 富士山も見え清々しい情景でした♪
しかし独特な形状をしておりますなぁ~


1219
なんでも大型船がくぐれるだけの高さを確保しつつ 航空機の航路上なので航空法で高さ制限が課せられているそぉで・・・だからなんとも奇妙な格好のトラス橋なのですね~
っと上空には航空機の姿が。。。


1223
むふふ♪ 大韓航空のB747の飛来でした~





1228
都心方面に目を向けると ビックサイトや東京タワー。
こぉ見ると東京タワーも高層ビルに取り囲まれ・・・電波塔としては役不足となっちゃうワケですなぁ~




1207
千葉方面へと目を向けると・・・対岸@でずに・しぃを眺めながらの釣りもオツなモノかと。。。




1206
輝く海原 穏やかな日差し・・・しかし吹き付ける風は冷たい(><




新春にふさわしい清々しい朝練は非常に満足行く結果でした♪
達成感からか・・・ 寒さに多少ヤラレたからか・・・
まぁ 腹減ったワケですw
さて場所を羽田空港へ移し昼飯でも♪
時刻は・・・まだ10時半だけどねw


2013年 新春飛行機ネタ 後半へ続く