年始め!新春!キモチ引き締まりますねぇ~

昨年は年始めから外国型Nゲージ@CIWL祭りで奔走しましたが
今年は健康的かつ健全にリアル鉄でスタートですw
初詣号
両車ともに〔LAST RUN〕のマークを掲げていたので旧型車輌の終演は間近のようです・・・


701@ファイナル
〔LAST RUN〕のマークを掲げるデハ701
06年8月に国土交通省関東運輸局から出された〔是正勧告〕を受けての引退かと思われます。。。

是正勧告の答えとして伊予鉄道から中古車を譲り受け2010年運行開始へ向け整備中。

その中古車とは・・・懐かしの京王@グリーン車に衣替えしたこの車輌♪
新車@非貫通
もと京王@2010系→もと伊予道@800系→現:銚子電鉄@デハ2000形です。
隣の派手な車輌は、もと営団銀座線@2000形→現:銚子電鉄デハ1000形。
漫画〔鉄子の旅〕の原作者菊池直恵サンの考案した特別塗装になっています。


この湘南顔@2枚窓の銚子電鉄@デハ2000形は1M方式。
 
伊予鉄ではラッシュ時にMc'+TcにMc'の増結などやっていました。
ラッシュが終わると増結分のMc’だけが自走回送!なんてことをやってました。
伊予@デハ
モハ810形の自走回送シーン     2000.09.伊予鉄@古町駅構内(敷地外から撮影)
頭だけが1両でやって来た時はそりゃ衝撃的でしたw 



京王グリーン車は2両編成。
愉快だった湘南型@2枚窓の相棒(銚子電鉄ではクハ2500形)の顔はと言うと・・・
新車@貫通
あれれ?な貫通マスクなのです。
実はこの車輌は京王@サハ2500形→伊予鉄@サハ850形でしたが、1983年からT→Tc化改造が行われ伊予鉄@クハ850形となりました。


京王5000
京王の名車@5000系 裾絞りしているのでふっくら顔でやさしそうw 1984年:京王@下高井戸駅
パッと見、京王の名車@5000系に似ているお顔ですが、裾絞りの無いスッキリ顔となっています。
つまり貫通顔は移植では無く新造だったのです。


伊予@クハ
軌道線との平面クロス上を行くクハ850形+モハ820形  2000.09.伊予鉄@古町-大手町 
伊予鉄導入時 モハ810形@湘南顔+サハ850形+モハ820形@湘南顔だったのが、モハ810形@湘南顔は増結用とし、サハを改造したクハ850形@貫通顔+モハ820形@湘南顔のコンビとなったので『湘南顔@2枚窓のクハ』は存在しなかったのでした。ですから前後で顔が違うのは致し方ないコトなのです。。。(^^;




白状しますと、、、銚子電鉄に訪問するのは実に20年ぶりだったりします。。。
20年前のデキは真っ黒スタイルでした。
890409-s
1989.04.撮影
旧型で小型!しかも凸型となると上信のデキなどの【黒】が定番かと思っている時点でオッサン確定かと思われ(^^;

ところが!?黒一色で精悍だったデキ3が・・・
デキ
銚子電鉄@デビュウした当時のツートンカラーを再現したそぉです。
ツートンカラーはちょっと・・・と思ったけど こぉやって大事に整備されているデキを目の前にすると皆様に愛されているんだなぁってことに気が付いて恥ずかしくなったオラが居ました。。。(●´ω`●)



ドコか懐かしい・・・ ナゼか和む・・・ そんな仲ノ町車庫で、、、ふと、ヒトリゴト。。。
中野町車輌区
こじんまりした車庫・ゆがんだ車体・時折聞こえてくるコンプレッサーのコトコト音。。。

ナニもかもが手作りな時代。
提供する側 受ける側 それぞれが補完しあい調和がとれていた昭和時代。

しかし現代は統制の取れた基準が叫ばれる時代・・・
責任!責任!!と何かにつけて言われますが それは言い訳の応酬ぢゃないの?

それでも対応させないとならないご時世。。。

なんて、ちょっと悲しいコト思ったのは、、、
やっぱ是正勧告で旧型電車が引退させられるコトの反動なのかにゃ?(^^;




銚子電鉄の年始は犬吠埼の初日の出や昨今の観光団体客もあり増結運用もある盛況ぶり♪
しかも今年の年始は終焉を迎える旧型電車が最後のご奉仕!
普段は予備車である旧型電車の活躍を存分に目に焼き付けることが出来ました♪
702貸し切り
団体貸し切りで増結されたデハ702 


701+801
増結運用があるとは言っても銚子電鉄では強調運転は出来ない(一部を除く)ので、それぞれの運転台に運転士が乗り込みタイフォンで合図しつつの運転です。




笠上黒生駅構内には伊予鉄から来た2編成目が留置してありました。
部品取り@ひ貫通
部品取り@貫通
この編成が走る頃には旧型電車は想い出の彼方となっていることでしょう。。。




車内@広角

 旧型電車達よ
        楽しい おもひで ありがとう!!

                  その最後の日まで どぉか お大事に!