さてさて【かしてつ】の次は【もてつ】(?)へと転戦です♪
平日ですから喫煙は無し(´・ω・`)ショボーン、、、と覚悟はしていたんですが!?
なんと!C12 66号機が全般検査明けとのことで《試運転》を行うらしぃのです!
1311
茂木駅にて、、、久々の喫煙(;´Д`)ハァハァ♪  検査明けでピッカピカC12(●´Д`●)アーン♡


1314
おぉ!キャブに【試】の札!

1317
クロスヘッド@スライドバーに青ニス吹かれてます!ナニカの確認の為でしょうねぇ~
まさしく《試運転》らしぃシークレットな雰囲気がたまりません♪

1331
試運転はSLもおか号のスジで運転されるよぅです。先発の普通列車が出発すると、、、
SL誘導係り員がカメラを構えてました。『そっか~ スイカ大増殖だからなぅ』
1411
モオカ63@勤続18年、、、軽快気動車@富士重・LE-Carはいわゆるレールバス。旅客収容力や運転性能は一般気動車と遜色ないため気づきにくいですが、旅客用ドアを見てわかる通りバスなんです!つまり車体工法がバス車体工法がゆえに寿命が短いのでした。


1334
側線からC12 66号機発進!を撮ったトコロで先回り先回り(^^;
ココでohaサマからの提案!?『滅多なコトでは行けない所へ行こう!』

てなわけで超有名@お立ち台へ。
ナゼ滅多なコトかと言えば・・・お立ち台って同業他者が殺到して刺す刺されるか!な殺伐とした雰囲気がたちこめるんですよ(これはイメージです)
根っからウルサイお気楽鉄なオイラ達がそんなトコに行こうものなら・・・Σ(`□´/)/ですな。。。
そんな自分をよく理解しているオイラ達は『なるべく邪魔しないで平和に過ごせるトコロ』をさまよい続けているワケです!(それは乙です)

やる気も失せる曇天ですが、、、ヤル気マンマンなドラフト音が近づいてきました!
1342
この小高い丘を猛然と駆け上がってくるC12 66号機♪
なんて健気で可愛いんでしょう(●´Д`●)ウットリ

1347
1354
1361
なるほど!超有名@お立ち台なだけはある聖地でした♪


小っちゃいのに豪快な走り♪ もぉお腹イッパイ♪
あとは真岡@クラに行って作業でも見ればいいや(゚∀゚)アヒャヒャ
っと余韻を楽しみながらゆっくり撤収。なんて贅沢な!



っと・・・アレレ?なんか間に合うぞ(つд⊂)ゴシゴシ



これまた超定番!春ならココで撮らないでどーする(゚Д゚)ゴルァ!! な北真岡へ突!
1366
お花見♡蒸機♪ 無欲って報われるのですねぇ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


正真正銘@満腹状態で真岡@クラに到着。すでにC12 66号機はターンテーブル上(;´Д`)
それを見るや猛ダッシュで駆け寄っていくohaサマに『若けぇ~なぁ~^^;)』と一抹の寂しさを感じるオイラ@御年36歳ですたorz
1402
オイラがたどり着いた時は、、、もぉ居ねぇし(^^;
そぉそぉ!あのスイカっぽいのがモオカ63の後継機@モオカ14。2002年から配備され、気が付けば2006年中に全数揃っちゃうっぽいです。。。だから記念撮影してたんだね~

1384
検査明け試運転のため、JR東@大宮総車セの係員立ち合いでの点検作業を行っていました。

1380
スライドバー@青ニス部のアップ画ゲトー!やっぱケガキが入ってますねぇ~
クロスヘッドにもケガキが入ってるのでスライド時の上下ブレ確認なんだろか??

1397
JR東の係員は各所に非接触温度計を当てて温度を計測していました。
シリンダー上部の中身ご開帳♪ 弁なのか!?スライドバルブの上にも弁があるのか?ハァハァ

1391
よく見たら今回は【18-4 大宮総車セ】な表記なのね~
それ以前の表記は区名札の直下に入っていた模様。塗りつぶされた【OM】の痕跡が!

ナンダカンダと、、、やっぱ花より蒸機♪ なオイラだったのでしたΣ(=゚ω゚=;)
1408
2022.09.03.:画像フォーマットを現行へ更新・追加。記事内容のリニューアル施工。
ただし記事投稿日時はオリジナルのままとしました。


関連記事:この旅の前半戦は・・・