2005年2月26日未明。。。その日、夜勤帰りで早々に布団に潜ったオイラ。
でも妙な胸騒ぎ!? そしてドキドキする妙な高揚感で寝付けませんΣ( ̄ロ ̄|||)

前々日にまとまって雪降ったんだよね~
北関東ならまだ積雪残ってるだろぉなぁ~
たしか3月イッパイで日立電鉄が過去帳入りするんだっけなぁ~
0417
よっしゃ!思い立ったら吉日♪ っと午前4時にコソーリ出撃!
常磐道を北上始めると、、、突然視界をふさぐ白い霧!? まじっ!!!!見えね~Σ(´д`;)
そして霧の中の道端に、、、結構な雪!すげー降ったのね~。。。
・・・ノーマルタイヤですが 大丈夫かしらΣ(・ω・ノ)ノ


オイラの基本的な撮影場所セレクトは『とりあえず鉄橋』です!
もぉ 大好きなんです♪ 鉄橋w
今回は常北太田~小沢で日立電鉄一番電車を待ち伏せです。
0404
でもね、、、鉄橋って、大抵なトコロは風の通り道だったりします!
もぉね『 風  』冷たいドコの騒ぎじゃないのよね~(; ̄Д ̄)
0406
霜で白くなった枕木、、、そこへ煌々しぃ朝日が射し込みキラキラと輝き出します!
空は澄み渡り♡雲と朝日の織りなすアートが気持ちいいです('▽'*)ッ♪
でも めっちゃ寒いんです(((( ;゚д゚)))


やっとこさ現れた一番電車。
0411
まだお月さんもクッキリ浮いてます。
にしても日立電鉄ってヤル気がアルんだかナイんだか・・・
0413
6時台に1往復。7時台には2往復(平日は3往復)って、、、
この手のローカル私鉄って通勤通学がキモなんじゃないの???
そこらへんも廃止の原因なのでしょうね~(≧ヘ≦) ムゥ



終点@常北太田へ行ってみると・・・
0423
お目当てのリバイバル@ツートーンカラー編成はお休み中でしたヽ(TдT)ノ
0428
やっぱ銀座線車両にパンタは違和感アリアリですね~Σ(・ω・ノ)ノ
0426
今日はもぉ出てこないのかしら?



0429
しっかし見事な雪晴れ♪

0434
そしてイロイロ混ざっちゃって、、、とにかく地方満点の常北太田駅(′∀`)

0424
構内踏切の踏み板は、、、まだ霜ってます。転倒注意!
0431
そして・・・対向ホームまで、えらい長い連絡通路ですなぁ~

0443
通学列車がきたぉ~! すでにラッシュ時の増結運転・日中閑散時の単行は廃止。常時2連の運用でした。

0438
どぉか『青春の1ページ』に日立電鉄の思い出も一緒に綴ってやってくださいまし~




せっかくの積雪(;゚∀゚)=3ハァハァ
絵になりそうな場所を求め右往左往キョロ('' )( '') キョロ
すると民家の屋根をかすめるよぉに続くプレートガーター橋!
しかもズラリと連なるおもしろい場所がありました(●´ω`●)
0446
川中子~大橋の連続プレートガーター橋! その貧弱さが別次元で感動です♪  

0451
なんか箱庭チック♪、、、鉄道模型のよぉなカワイイさがソソルでしょ?(´∀`)

0450
積雪&雪晴れのおかげで 汚れた車体なのに 、、、かなり見栄えが良かったです。


おもいのほか清々しい雪晴れを堪能♡思い立ったら吉日とはヨク言ったもんだなぁっと♪ 
ココで時間を確認すると、なんと午前9時前!! 
・・・ツートン走ってないし、、、せっかくの雪景色なのでちょいと地方鉄道巡りしていきましょう♪


っと訪れたのが茨城交通・湊線。
0465
積雪無し。。。ケキの足元もスッキリ見えます。見えちゃってます・゚・(ノД`;)・゚・


ぢゃ、お次はどぉだ!っと鹿島鉄道線へ!
0497
w(゚o゚)w オオー!こっちは積雪ありました!結構積もったっぽヾ(=^▽^=)ノ
でも、ものすごい早さで融雪していきます!?Σ(`□´/)/


ココで時間確認。。。まだ昼前!? 
今日は時間が経つのが遅い!! 
結構クタクタなのになぅ、、、そっか!寝てないんぢゃん.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


最後にお呼ばれされてたココへ。。。
0514
大宮てっぱく@殿堂入りするキハ04 8に最後のご挨拶。
今度逢う時はどんな姿になるんでしょう?
なんか嫁に出す父親の心境がワカタ気がしますた。。。


以上、思い立ったら吉日♪って都市伝説ぢゃなかったよ~!ってな日立電鉄への強行軍でした^^)ノ


※2018.08.26.画像@フォーマットの最適化および追加・リニューアル施工
※2022.09.11.画像@大型化および追加。投稿日はそのままで後編@新設へ向け記事内容見直し施工。

いまさらながらの後編@【ツートーン紀行】へ続く!