2020年02月

色もの企画@4色目♪ 今回は『オレンジバーミリオン

関東圏では中央線。関西圏では大阪環状線でお馴染みですよね。
どちらも都市の中心を走る最重要路線という共通項が挙げられます。
10313
1957年(昭32)新たな技術・概念で生まれた新性能電車101系の登場!
その新性能電車のアピールとついでに安全面の観念から目立つ色として採用されたカラー!!
それがオレンジバーミリオン@朱色1号でした。
新たな技術、新たな概念のアピールに最重要路線を選択するのは当然至極! 
ゆえに中央線・大阪環状線にオレンジバーミリオン投入となったのでしょうネ♪

な~んてマジメぶった導入してみましたが、今回もネタとしてユルく展開していきますYO!
毎度ながら過去画像は退色プリント@救済レタッチ画で押して参ります(^^;
色にイロイロ言及しますが画的に低再現なので『ダメだコイツ』と『どぉにかしなければ』とまで思わないでいいのでお気楽にお付き合いくださいw

では『オレンジからバーミリオンにかけての暖色系しばり』 はじめてみるってばよ!

 続きを読む

さてさて、今回もネタとして投下です。

カナリヤ同様、国鉄型@鋼体車とJR車@ステンレス車とで色味の違う色としてスカイブルーがあります。
103103
国鉄型@鋼体車は 青22号 ベタ塗りでした。

2286
JR型@ステンレス車では 青24号 の帯カラーを使用しています。
ただカナリヤほどの差は無いので違和感は少ないかと思います。


※色もの企画なのに国鉄型には退色プリント画を使用しています(^^;
色々とやらかしますので『残念な人だ』と流してくださいw
 
だば スカイブルーしばり ハジマリはじまり~
(。・ω・)ノ゙

続きを読む

国鉄型@鋼体車体の カナリヤ とJR型@ステンレス車体の カナリヤイエロー 、、、実は色味が違うって知ってました?
2455
現在の カナリヤイエロー  鉄色名称@黄1号 で、国鉄時代の カナリヤ@黄5号 より明るい黄色だったのでした!

今回もネタとして投下してますw今回はデジ画像がメインですので、そこそこな色再現でお送りできそうです♪ 駄菓子可視! 黄5号  黄1号 の差は分かりそうでワカランってのが正直な感想です(^^; ・・・と予防線を張りつつ『明るい黄色しばり』はじまりハジマリ~(^^♪


続きを読む

色モノ企画@第2弾はカナリヤ♪
12101101
茶一色だった国電。1957年(昭32)新性能電車101系の登場と共にカラフルなカラーリングが登場!


今回もネタとして投下w 色モノ企画なのに退色プリント版画メインの黄色しばり』で進めます(^^;
黄5号やらナンやらと言っとりますが、再現度が残念な画なのでタワゴトとして流してください(。・ω・)ノ゙


続きを読む

嵯峨野トロッコ列車。現在では京都@定番観光スポットとして定着しています。
1025s
この観光鉄道は山陰本線の旧線を再利用した日本初の観光専用鉄道です。
1989年の保津峡駅@新旧線切り替え前後の風景をご紹介します。


続きを読む

京都の景勝地・保津峡沿いを走るトロッコ@観光鉄道の起点。
JR山陰本線@嵯峨野線・嵯峨嵐山駅に隣接しているのがトロッコ嵯峨駅です。
0945
嵯峨野トロッコ列車の出発駅である他、ジオラマ館や19世紀ホールを併設。
鉄道むすめ@キャラクター展開をはじめ色々と楽し気な話題を提供するホットスポット!
それがトロッコ嵯峨駅です。


続きを読む

令和2年2月2日。2並びの日(^^♪
昔から並び数字になるとウズウズしちゃうのでしたw

並び数字の切符コレクションなんぞやってたオイラ・・・
一番古い@自分で購入した並び数字@切符はコチラ!
55-5-5
昭和55年5月5日@京急・京浜田浦駅入場券♪

続きを読む

2020年2月1日午前1時11分ごろ、ちょいと長めの地震がありました。
Yahoo天気・災害ページで震源を確かめると、千葉県北東部が震源でマグネチュード5.1・震源の深さ50kmとのこと。
あれこれ見てみると【リアルタイム震度】なる情報ページがあることに気付きました。
ふ~んっと眺めていたら・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ