2010年09月

お稲さん


それは2010年の3月のこと・・・

おイネさん@1
会社の同僚の弟子から
『バレンタインデーにもらったチョコ入りカップみそラーメンの仕返し お返しにコレを!』
とホワイトデーにもらったプレゼントから始まりました。

そりゃね
『ホワイトデーなんだから それなりのネタ仕込んでね♪』
とむちゃぶりしたけどね・・・

ホワイトデー→ホワイト→白→まっさらな最初からのスタート
白米
まさかこんな手でくるとわ(^^;



そぉです。白米@自家栽培セットをいただいたのでしたw

さて これはこれはめんどぅな いや厄介な ・・・えっと やんちゃなプレゼント
どぉしたものやら(^^;

そこでひらめいたのが 我が田舎部門第1位にお住まいの実妹ホソカワカオリさん♪
彼女なら普段から目の前の田圃見てるし なんとかしてくれるのでわ?
っと期待を込めて丸投げ 託せると(^^;

しかし こんな米粒からあんなたわわに実った稲穂が想像できん・・・

ところが・・・これが自然の神秘と言いますか・・・
米粒から芽が出てきた映像が送られてきました!

もしかして 期待できちゃう???

続きを読む

秋はいずこ~(^^;


気が付けば季節は流れ・・・

この夏 えらく暑く厳しかったですなぁ~(^^;;;

9月もソロソロ中盤となるというのに気温は30℃を上回る日々が続きます。。。


久々に真岡鐵道へと行ってみることに♪

訪問してみると 農作物にとっては恵みの年となったよぉで 成長は例年より早いくらいだったよぉです。
稲刈りはかなり進んでおり〔金色の海原を行く汽車のシーン〕を狙っていたのに・・・

しかし!金色の稲穂だけが秋ぢゃない!
白くて可憐なソバの花・淡い花びらがファンシーなコスモス・高く染み渡った青空♪
そんな秋のシーンを・・・・と思っていたものの

そば
一面の白い可憐な花の絨毯@ソバ畑をいく・・・はずだったの図w(市塙~多田羅)

なしてこんなに暑い! 風が無いので霞がひどい!! 雨不足でソバもコスモスもしおしおに干からび気味!!!
なんとも絵にならんw 


せめて稲刈りシーンと絡めたい!

そこでこんなシーンを

市塙~多田羅@1
『はぁい♪このよぉに落ち着いて苅っていくんですよぉ~』
っと黒い鉄馬に指導する燃えるオトコの赤いヤツの図(笹原田~市塙)

市塙~多田羅@2
稲作ぢゃなく とおうもろこし畑となっている水田も最近多いですなぁ~

こぉして見ると 更新して赤帯になった客車がより画面を暗くしてしまってる感も(^^;

とりあえず この悪条件で秋らしいシーンを探してみたものの暑さに負け
道の駅もてぎで いちごミックスシャーベットを買い求め 
返しは断念して撤収したオラなのでした(^^;;;;

撮影日 10.09.11.