2008年03月

ゆとりラストラン ~虹のエスコート~

って タイトル青クサッ!(><

数あるジョイフルトレインの先駆けともなった大御所〔もとサロンエクスプレス東京〕こと《ゆとり》がラストランとなりました。
かつては東京口をねぐらにしていたコトもあり ラストランに東海道をあてがうなんざJR東も粋な【最期の花道】を用意してくれました♪

そぉすっと・・・やっぱ拝みにいかんとならんよなぁ。。。
でもネットで覗いみる限り沿線はドコもお祭り騒ぎだし・・・
ギスギスした喧噪はめっちゃ嫌いなんだよねぇ(--;
っとさんざん悩んだ末 結局いつもの東戸塚@カーブへと出没してみましたw

このカーブは東海道@上り旅客線を撮る分にはいいんだけど インカーブ側はコレといったインパクト無いんだよねぇ~ しかも陰ってるしw
でもでも喧噪とは無縁のマッタリした雰囲気の中 同業者との会話も弾んで楽しかったので【正解!】ってことでいいね!?w

昨日 同じスジで走った《ゆとり》ですが 機関車で客車を挟んだプッシュプル運転で 熱海側はPF@1100号機の純正@青カマでした。
しかし今日の正真正銘ラストランには【虹釜】のPF@1118号機が熱海側@HM付きで運用に入るとのこと!
ジョイフルらしく華やかに締めくくってくれそぉです♪

つか また虹釜かよヽ(`Д´)ノ って言わないでやってくれ(^^;
d70b0f65.jpg

ま わざわざ陰ってるトコで撮らんでも と言いたくなる図だなw
続きを読む

今朝の出来事(--;

どもども お久しぶりぶりです(^^;

ネタ的には〔真岡@SL〕なんぞを乗り鉄したんで そっちを早いところUPすればいいのですが・・・イマイチ筆が進まず(^^;


ちまたで話題の東海道@寝台列車絶滅寸前!!に逃避をばw


伝統の〔急行@銀河〕が次のダイヤ改正で廃止になるとのことでして・・・
思えばオラも利用したことありますよ!
車内でフェリス女子大の娘とお近づきになろうとして玉砕したこととかw

コホン! えっと、、、まぁ なんだ

東海道沿線に住んでいて見逃すのは伝統ある銀河様に失礼だということで
いつものカーブで銀河様@早朝デートしてきました。



最終でもないのにナゼ今朝?

それはですねぇ~ 今朝の上り銀河には【虹釜】ことEF65 1118号機が入っていたんですよ♪
そぉです!今は亡き あのジョイフルトレイン@レインボーとお揃いの『真っ赤に燃えるEF65を背負って立つ』のアノお方ですw


ところがだ・・・



時刻表によれば大船発@6時3分ってことで この東戸塚のいつものカーブには6時12分頃には通過するハズだったんですが・・・一向に来る気配がありません。。。
同業者はオラとオジサンの2人だけ・・・
『そろそろ来てもイイ頃ですよねぇ?』と疑問を投げかけてみると
『銀河の前にフデンが来るハズなんだけど・・・貨物も来ませんねぇ』とのこと。。。
フデンってなんだ?と内心思ったが 普通電車のコトだと解釈しておくとするw

この場所は6時12分あたりだとなかなか厳しい露出なので遅れてくれれば嬉しいには嬉しいが・・・な~んかイヤな予感がしてきました。。。

6時20分ごろ そぉだ!携帯でニュース見てみよぉ!とアクセスしてみると・・・
《5時28分ころ 東海道@平塚~茅ヶ崎で人身事故 上下線運転見合わせ》の記事が!!!!!
なんですとぉ~(?□?;)!!
そりゃ貨物だって止まりますよ(><
『どぉしたものですかねぇ~(^^; このあと出勤しなくちゃならないのに・・・』
オジサンも少々困り顔。。。
まぁオラも帰って寝ないとだしなぁ(^^;

6時40分ころ
上ってくるE231をハケーン♪ やっと東海道@上りが開通したか(・ω・´)
と思いきや・・・スカ線上りの湘南新宿ライン@大船始発。。。orz
こりゃヤヴァそぉだなぁ~っとあきらめかけたその時!!!!
朝日に照らされて輝く深紅の機関車が♪
『来ましたよ~♪』とオジサンに声を掛けた まさにその時!!!
背後から迫る軽快な走行音!?
東海道@下り E231出現ヽ(`Д´)ノ  

・・・終わった・・・ 続きを読む