2005年03月

ここ2年ばかり 連続して寝れません。。。
今は2時間から3時間ごとに目が覚めてしまいます。。。
しかも寝付きが悪いのでタイヘンです(^^;
今日も4時に寝付けたかな~^-^)とオモタら午前5時には・・・(><
さらに今年は花粉症も炸裂して 寝不足に拍車を掛けまくってくれてます(TT
午前5時から鼻水ダラ~ラ。。。

『薬のも~(;´Д`)…  でもなんか喰った方がいいのかな?』

ふと冷蔵庫にパイン缶が目にはいると
オラの頭脳のHDD(腹はち切れるまでドカ喰いドライブ)が目を覚まします。
『缶切り♪カンキリ♪と』

ん?
続きを読む

2018.09.01. 画像を現在のフォーマットに最適化し追加。

キハ04 8保存会の方から 筑波を去るキハ04 8@搬出風景の画像を頂きましたm(_ _)m

2月27日に最後の展示公開。
2月28日にフェンス撤去。
3月1日に搬出準備。車体シート掛け。
3月2日にトレーラーに積み込み。
3月3日零時にJR郡山工場に向け出発!。
そんなスケジュールで進められた画像を頂いたので紹介いたします^-^)
039
2月27日の最終展示公開は屋根上の防水シートを撤去!?という勇断を決行!
つくば市さくら交通公園への感謝と別れの挨拶を行うキハ04 8なのでした。

続きを読む

2月26日の茨城@地方鉄道めぐり

実は茨城県にある地方鉄道ってのは魅力的な
そして懐かしい車両達を多く保有している
〔最後の聖域〕でもあります。。。

そのことを最も判りやすく表現しているのが
2色の色を配した〔ツートンカラー〕と呼ばれる
昭和の時代から受け継がれてきた車体色であります。

論より証拠
ひと目見て頂ければ その懐かしさが判ると思います^-^)

3084e014.jpg

まずは茨城交通@キハ222 スカ色 (那珂湊)


続きを読む

寝台特急は その美しい青い車体 から〔ブルートレイン〕として愛されている。
日本の高度経済成長を象徴する 完全固定編成@豪華な青い車体の寝台特急を
最初に採用したのが この〔あさかぜ〕でした・・・

〔あさかぜ〕〔さくら〕〔はやぶさ〕〔みずほ〕〔富士〕〔瀬戸〕〔出雲〕と栄華を誇った東京口の寝台特急群。その中で出世頭として増発@臨時特急の設定もあったのも この〔あさかぜ〕でした。。。
1efbc5a4.jpg
その〔あさかぜ〕のファイナルランを出迎えてみました。。。
沿線には驚くほどの多くの人々・・・幼い子を連れたブルートレイン世代とも言える30歳代のお父さんの姿も。。。

さよなら 私たちの憧れの先駆者。。。いままで夢を運んでくれて有り難う!

その誇り高きヘッドマークを汚さぬように 小さく入れられたメモリアルデー。。。
いかに皆に愛され大事にされてきた列車かと判るエピソードだと その場にいた誰もがナットクしたのでした~^-^)ノ


下段のカットはトリミングにてメモリアル@ヘッドマークを解説したものです。


↑このページのトップヘ